coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超獣限定】水属性『ハレルヤ』詳細判明!!強化された力でひたすら敵を殴り倒すのだ!!考察&適正クエストまとめ。 神化編。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

いよいよ9月最終日となってしまいました。明日からは10月。いよいよ2020年の残り3ヶ月がスタート目前です。

気合い入れて乗り切ってやりましょうね👊

 

さてさて、話はモンストに戻りまして。

超獣神祭限定新キャラ【ハレルヤ】について9月28日(月)20:00より追加のモンストニュースが放送されました。

 


モンストニュース[9/28]ハレルヤのステータスやクエストなど、モンストアニメ『ハレルヤ - 運命の選択 -』情報をお届けします!【モンスト公式】

本ニュースでは、新キャラ【ハレルヤ】のステータス等の詳細が発表されました。

 

前回は【ハレルヤ】の進化の方を考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

 

今回はその続き。

水属性【ハレルヤ】神化の考察を行っていこうと思います。

 

超獣神祭限定キャラの追加決定!!新限定『ハレルヤ』詳細判明!! 

f:id:colt0624:20200928220843j:image

ハレルヤの詳細

初回実装日時 月28日(月)22:00〜

28日の月曜日の20時からモンストニュース特別版の配信がありましたが、中でも驚いたのが、

なんと....

f:id:colt0624:20200928223427j:image

当日の22時より超獣神祭開幕&【ハレルヤ】実装というサプライズ演出で華々しくモンスト界デビューを果たしました。

 

ニュースで性能発表→即実装という対応の速さから見てもわかるように運営さんの【ハレルヤ】に対する力の入れようが伝わってきます。

 

f:id:colt0624:20200929233940p:image

皆さんガチャ引かれました?

なんかウワサではハレルヤ専用の確定演出があるのだとか。

 

ガチャ運の良さとは無縁な僕にはあまり関係の無い話題ですが、一応、こういう演出もあるのだと頭の片隅に留めておくことにします。

 

....ガチャ運の話になると虚しくなってくるので、この辺で【ハレルヤ】神化の考察へ移りたいと思います。

 

ハレルヤのステータス確認【神化編】

f:id:colt0624:20200929234046j:image

いつものように限定キャラに関しては今までと変わらず《進化》と《神化》にキャラが分かれております。

という事で、前回の《進化》の考察に引き続き、今回は《神化》について考察していくことにします。

 

上の画像は神化のイラストになります。

進化とはまた雰囲気がガラッと変わって、神化だけに神々しい姿に変わりましたね。

 

雲間から後光が差していて、まさに神様が舞い降りてきたかのような構図になっていますね。

 

今回は超獣神祭限定キャラという事で...

f:id:colt0624:20200928230110j:image

運命を繋ぐ者 ハレルヤのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

モンストディクショナリーにもいち早く【ハレルヤ】神化のストーリーが掲載されていました。

 

僕はまだ【ハレルヤ】が主人公であるアニメ『ハレルヤ-運命の選択-』を視聴していないので、詳しいストーリーは理解していないのですが、どうやら親友との対決により、覚醒して神化のイラストの様な神々しい姿へと変化した様ですね。

 

《進化》の方ではモンスト史上最高レベルの『固定砲台』として活躍が約束されている【ハレルヤ】ですが、《神化》の方はどの様な活躍を見せてくれるのでしょうか?期待が高まります。

 

ではでは、早速、ステータス・アビリティ確認していきましょう。

運命を繋ぐ者 ハレルヤ

超獣神祭限定ガチャキャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200930005449j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系Cキラーで上がった攻撃力をさらに高める
  • 速必殺の力(撃種変化&大号令SSのターン数を1巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 素アビで2つの汎用性の高いアンチギミックとカウンターキラーが発動するのはかなり便利。
  • 発動までのターン数が24と長めではあるが、味方の撃種変換&大号令は超強力。ボス戦での強力なフィニッシュ技となり得る。
  • 友情コンボに関しては『バランス型』という事もあり、Cキラー効果が乗るとはいえ、火力にはあまり期待できない。

 

一言。

《進化》が固定砲台として友情コンボが超強力なキャラであったのに対し、《神化》は直殴りでダメージを稼いでいくタイプのキャラになります。

 

撃種も『貫通』タイプなので、敵の弱点も直接狙いにいける上に、カウンターキラー持ちなので攻撃力もアップしており、直殴りでの強さに期待ができます。

 

しかも対応しているギミックが、多くのクエストで採用されている重力バリアダメージウォールであるため、汎用性がバツグン。火以外の属性クエストなら多くのクエストに対応できるのは強みになりそうですね。

 

友情コンボに関しては、《進化》のインパクトが強過ぎて、どうしても霞んでしまうのは否めないところ。

一応、カウンターキラーの効果も乗るため、弱いわけではないのですが、なんとなく火力が物足りなく感じてしまいがちです。

 

ただ、まだ実装したばかりなので、実際に様々なクエストで【ハレルヤ】を使ってみなければ判断のしようがないのも事実。

もしかしたらこれからのクエスト次第では、ジワジワと評価が上がってくるかもしれません。

 

悪き者には鉄拳制裁!!神化【ハレルヤ】を使ってみたいオススメクエスト紹介。


f:id:colt0624:20200930013257j:image

f:id:colt0624:20200930013254j:image

 

《進化》はアンチギミック的に汎用性はあまり高くはないものの、最大のアピールポイントである『ロックオンツインワンウェイレーザーEL』で固定砲台役として一気に活躍の可能性が広がりました。

 

今回考察で取り上げた《神化》の方ですが、友情でダメージを稼ぐというよりは超AGB効果によるスピードアップとカウンターキラーによる攻撃力アップで直殴りで積極的に敵の弱点を狙っていくアタッカータイプのキャラとなっております。

 

そんな直殴り特化キャラとも言える【ハレルヤ】神化を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

では。いってみます。

 

《1》禁忌の獄【十六】

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200930014841j:image
f:id:colt0624:20200930014844j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対応必須
  • ダメージウォール(対応必須
  • ブロック(特に対策の必要はない)

その他適正メンバー

  • ノンノα(獣神化)
  • ラミエル(進化)
  • シンドバッド(獣神化)
  • グレイ(獣神化)

 

一言。

神化のアンチギミックおよびアビリティを見る限り、一番の適正クエストになりそうなのが、この禁忌の獄【十六】。

 

このクエストではボスおよび雑魚の弱点倍率が9倍、直殴りによる倍率も5倍に跳ね上がっています。

 

【ハレルヤ】神化の場合、有利属性による属性効果アップCキラーの効果も攻撃力に反映されるため、

ハレルヤで敵の弱点を往復するだけでもかなりの大ダメージを稼ぎだす事ができます。

 

気を付けたいのは、道中で出現するハトホル。

ハトホルは『貫通制限』仕様になっているため、ハトホルを攻撃する際には、必ず『撃種変換パネル』に触れて、『反射』に撃種を変換させてから攻撃する様に心がけましょう。

 

《2》焔摩天【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200930020746j:image
f:id:colt0624:20200930020749j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • 反射・貫通制限(反射・貫通のキャラを交互に編成)

その他適正メンバー

  • スサノオ(獣神化・改)*コネクト発動必須
  • モーセ(進化)
  • ケイ(神化)
  • アヌビス(獣神化)

 

一言。

僕はこのクエスト、現状の超絶クエストの中で一番『嫌い』です。

 

反射・貫通制限のどちらかを同時処理しなければいけないのですが、その同時処理ができたと判定されるまでのタイミングがかなりシビア。

 

少しでも処理のタイミングがズレると同時処理したとは認められないので、再度処理し直さなければなりません。コレがかなりのストレス。

 

その点、【ハレルヤ】神化は超AGBでスピードアップが可能なため、反射制限雑魚の処理も素早く行えるのでかなり重宝されますね。

 

このクエストでも直殴り倍率が3倍に上がっており、Cキラー効果も乗っかるため、制限雑魚処理後の直殴りにおいても、強力なアタッカーキャラとして活躍が期待ができます。

 

まとめ

今回は超獣神祭の新限定キャラ水属性【ハレルヤ】の神化編について考察してみました。

 

《進化》の友情オバケキャラとはまた正反対な直殴り特化のキャラとなっていますね。

 

アンチギミック的にも汎用性がかなり高めなので、特殊なギミックを持つ高難易度クエストから通常の究極降臨クエストまで幅広く活躍が見込まれるキャラとなりました。

 

コレは《進化》《神化》どちらもゲットして様々なクエストにチャレンジしてみたいですね。

 

まぁ、当たらんけどね...。はぁ....。

 


【超・獣神祭限定新キャラ】ハレルヤ使ってみた!新アビリティ「状態異常底力」やロックオンする「ツインワンウェイレーザー EL」が登場!撃種変更する大号令SSも所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

なんだかんだでフラパまでもう少し。

週末を楽しみに平日を乗り越えていきましょう👊

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング