coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超獣限定】水属性『ハレルヤ』詳細判明!!反則級の友情コンボに一目惚れ!!考察&適正クエストまとめ。 進化編。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

だいぶ気温も下がって過ごしやすくなってきましたね。朝晩は流石に毛布を被るようになりました。

 

すっかり季節は秋に移り変わりましたね。

 

季節の挨拶はこの辺にして、いよいよ今週末はフラパですよ。フラパ。

f:id:colt0624:20200928184534j:image

…とその前に先週のモンストニュースで発表があった、超獣神祭限定新キャラ【ハレルヤ】について本日(9月28日)20:00より追加のモンストニュースが放送されました。

 


モンストニュース[9/28]ハレルヤのステータスやクエストなど、モンストアニメ『ハレルヤ - 運命の選択 -』情報をお届けします!【モンスト公式】

本ニュースでは、新キャラ【ハレルヤ】のステータス等の詳細が発表されております。

 

僕もこの記事を書きつつ、ワクワクしながらニュースをチェックしています。

 

という事で、ニュースを見ながら同時進行でキャラ考察もやっていこうと思います。

 

超獣神祭限定キャラの追加決定!!新限定『ハレルヤ』詳細判明!! 

f:id:colt0624:20200928220843j:image

ハレルヤの詳細

実装日時 月28日(月)22:00〜

激獣神祭に次いで、超獣神祭にも限定キャラが登場しました。

その名も

水属性【ハレルヤ】

です。

 

しかもキャラクターボイスを担当しているのは...

なんと花江夏樹さん。

....ということは?

 

前回、激獣神祭にて実装された【ラプラス】のキャラクターボイスを担当されたのが鬼頭明里さんなので....。

 

激・超の獣神祭限定キャラの声を竈門兄妹で担当しているのですね。

 

もう、キャラクターボイスだけでもワクワクするのですが、何よりワクワク...というかビックリしたのは

【ハレルヤ】の実装日。

 

f:id:colt0624:20200928223427j:image

9月28日の22時って...今日じゃないですか!!!

ニュース発表時から約4時間後にはもう実装って早過ぎですね。

 

あぁ〜。そろそろ年末に向けてオーブを貯めようかなぁなんて思ってたけど、コレ引いちゃおうかなぁ。

強烈なガチャ欲に襲われております。

 

とりあえずこの強烈なガチャ欲を誤魔化すためにも

早速、ハレルヤの考察へ移りたいと思います。

 

ハレルヤのステータス確認【進化編】

f:id:colt0624:20200928223850j:image

いつものように限定キャラに関しては今までと変わらず進化と神化にキャラが分かれております。

という事で、今回はまず進化の方から考察していくことにします。

 

進化のイラスト。カッコいいですね。

この掌から発している光は何なんでしょう?元気玉かめはめ波?モンストで例えると気弾みたいなもの?どんな能力を秘めているのでしょう?

 

今回は超獣神祭限定キャラという事で...

f:id:colt0624:20200928230110j:image

運命を拓く者 ハレルヤのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

公式のモンストディクショナリーの発表も早かったですね。

こちらで【ハレルヤ】に関するストーリーが確認できます。


f:id:colt0624:20200928230936j:image

f:id:colt0624:20200928230939j:image

名前は【ハレルヤ】だけど、雨雲を操る能力を備えているとの事。名と実が正反対である設定はまさにアニメ的ですね。

 

ではでは、ステータスの方を見てみましょう。

 

運命を拓く者 ハレルヤ

超獣神祭限定ガチャキャラ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200928233324j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力砲撃型ロックオンツインワンウェイレーザーの威力を上げる
  • 加撃系超AW状態異常底力で上がった攻撃力をさらに高める
  • 速必殺の力(スピードと攻撃力アップ&周囲にパワーフィールドを展開するSSを1巡早く発動することができる)

特筆すべき点

  • 砲撃型の(ロックオン)ツインワンウェイレーザーはかなり強力。友情ブーストも発動するので、通常時よりもさらに威力がアップしている。
  • 新アビリティの『状態異常底力』は状態異常時に攻撃力がアップするもの。しかし、進化【ハレルヤ】は砲撃型キャラのため、元々の攻撃力も低いので、直殴りでの威力はあまり期待できない。
  • アンチギミックはワープ飛行減速壁の3つ。トリプルアビ持ちだが、この3つを活かし切れるクエストは現状、少なめ。減速壁クエストの普及が待たれる。

 

一言。

もう。まごう事なき『超絶砲台』キャラですね。

この『ツインワンウェイレーザーEL』は現時点でのレーザー系友情の最高峰と言えるでしょう。

 

しかも『ロックオン』

僕にとっては「ロキ」の獣神化が発表された時のあの衝撃が蘇りました。

コレ、レザバリが無いクエストでは無双してしまうぐらいの超強力友情コンボです。

 

艦隊組めたらボスのHPを一気にゴリゴリ削ぎ落としていきそうですね。

 

ただし、冒頭に書いたように【ハレルヤ】進化の使い道はあくまで『固定砲台』としての役割でしか活躍できません。今のところ。

 

新アビリティの『状態異常底力』ですが、わざわざ状態異常にならないと発動する事ができず、しかも進化【ハレルヤ】の戦型は『砲撃型』であるために攻撃力は低め。

 

ランダム性の高い発動条件もさることながら、元々低い攻撃力に攻撃力を少々上乗せしたくらいでは直殴りの威力は通常の『パワー型』の威力とさほど変わりがないので、そもそもあまり意味をなさないような気がします。

 

この『状態異常底力』が友情コンボの威力を上げるものであったらまた話は別になってくるのですが...。

 

流石にそこまでしたら完全ぶっ壊れの友情オバケキャラになってしまうので、それは無いですね。

 

友情コンボで画面が何も見えないよ!! 超絶砲台の進化【ハレルヤ】を使ってみたいオススメクエスト紹介。


f:id:colt0624:20200929003753j:image

f:id:colt0624:20200929003746p:image



汎用性はさほど高くはないものの、それと引き換えに超強力な友情コンボを手に入れた進化【ハレルヤ】

 

この超強力な友情コンボを十二分に活かせるクエストはあるのか?

ちょっと探って行ってみましょう。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

では。いってみます。

 

《1》ゲヘナ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200929005022j:image
f:id:colt0624:20200929005019j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対応必須
  • 地雷(対応必須
  • 属性効果超アップ(水属性のキャラでまとめる))

その他適正メンバー

 

一言。

主要ギミックには対応できていますね。

一応、レザバリは張られていますが、『属性レザバリ』なので、有利属性である水属性のレーザーは通ります。

 

【ハレルヤ】の超強力友情コンボがボスや雑魚敵に対してどれだけの威力を出せるのか未知数ではありますが、場合によってはクエスト崩壊も起きかねないほどのダメージ量を叩き出す事になるかもしれません。

 

ま、使ってみてからのお楽しみですね。

 

《2》大黒天(超絶)

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200929011119j:image
f:id:colt0624:20200929011122j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • ワープ(対策必須

その他適正メンバー

 

一言。

今更感はありますが、獣神化『ロキ』の実装当時の使い方と同様で、ボスに対して超強力なレーザーを発射する完全な『砲台』仕様として試運転してみるのも良いかと思います。

 

超AW持ちなので、砲撃型ながら、攻撃力も上がっているため、雑魚処理ぐらいは直殴りでできそうな気がします。

 

この強力な友情コンボに大黒天は果たしてどこまで耐え切れるのかが気になるところですね。

 

まとめ

今回は超獣神祭の新限定キャラ水属性【ハレルヤ】の進化編について考察してみました。

 

とにかく友情コンボの威力がエグい。エグ過ぎる。

艦隊とまではいかなくとも、フレキャラと自陣の2体でパーティーを組めれば、レザバリのないクエストでは砲台役として大活躍が見込まれますね。

 

しかし、ギミック的に、現状のクエストでは活躍できる幅は拡がっていないので、今後の減速壁クエストがラッシュで登場してきたら、【ハレルヤ】の真の力が目覚めることになるかもしれませんね。

 


【超・獣神祭限定新キャラ】ハレルヤ使ってみた!新アビリティ「状態異常底力」やロックオンする「ツインワンウェイレーザー EL」が登場!撃種変更する大号令SSも所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

フラパのためにオーブを温存している僕ですが、この新限定キャラの登場にかなり心が揺れております。大波です。

 

10連引きたい....。ただフラパでの新ガチャ開催の噂も気になる....。

 

ムチャクチャ迷いますが、とりあえず次回、『神化編』を考察してみてから判断してみようと思います。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング