coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【激獣神祭限定】爆絶【コキュートス】適正!!火属性『ラプラス』登場!!『超攻撃的砲台』がここに爆誕!!キャラ考察&適正クエストまとめ。 進化編。

*こちらは2020年8月に書かれた記事に加筆・修正を加えたものになります。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

2020年8月6日に配信されたモンストニュースにて発表された、激獣神祭限定ガチャキャラ火属性ラプラスの《進化編》の考察を行っております。

 


モンストニュース[8/6]「激・獣神祭」新限定キャラクターや獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

 

 

激獣神祭限定キャラ火属性『ラプラス』登場!! 

f:id:colt0624:20200806235649j:image

ラプラスの詳細

実装日時2020年 8月8日(土)12:00〜

今回考察している限定キャラは火属性ラプラス

見た目からして『限定感』がビシビシ伝わってきますね。

 


【激・獣神祭初登場!】真理の守護者 ラプラス SPECIAL MOVIE【モンスト公式】

今回キャラクターボイスを担当されたのは鬼頭明里さん。

鬼頭明里さんって...

禰豆子ちゃ〜ん!!

じゃないですか!!善逸くんの叫びが聞こえてきそう。

動画でボイスを聞きましたがチョイ悪な禰豆子ちゃんでしたね。

 

ラプラスの詳しいストーリーやイラストは

公式さんのディクショナリーにアップされていましたので、

     ▼XFLAG DICTIONARY▼

f:id:colt0624:20200807001558j:image

https://dic.xflag.com/monsterstrike/character/4947

コチラ、見てみてください。

 

ではでは早速、ラプラスの考察へ移りたいと思います。

ラプラスのステータス確認【進化編】

f:id:colt0624:20200807001807j:image

限定キャラに関しては今までと変わらず《進化》と《神化》にキャラが分かれております。

ですので、今回はまず《進化》の方から考察していくことにします。

 

イラストはやっぱり限定キャラだけあって力入りまくりですね。

カワイイ!!カッコいい!! 欲しい!!くれ!!

おっと...思わず心の声が出てしまった..。

 

真理の守護者 ラプラス

激獣神祭限定ガチャキャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200807003120j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力砲撃型の追撃貫通弾の威力を上げる
  • 加撃系超ADWとLBキラーで上がった攻撃力をさらに強化する)

特筆すべき点

  • 砲撃型の追撃貫通弾はLBキラーと超ADWの効果も乗るため、反則級の強さを誇る。
  • ダメウォ、ワープ、魔法陣に対応できるため、爆絶から通常究極まで対応できるクエストが多く汎用性が高い。
  • 8ターンという短いスパンで撃てる貫通変化SSはピンチの時の形勢逆転に使える。

 

一言。

いや。これ、アビリティを一目見た瞬間からぶっ壊れキャラ確定だなって思いました。

 

特筆すべき点はやはり『砲撃型の追撃貫通弾』。

グングニルαで実証済みですが、敵へ与えるダメージ量が大きすぎる!!

しかも『バランス型』のグンアルに対してラプラス進化はさらに威力の上がる『砲撃型』。

コレは木属性雑魚なら一触れで消し飛ぶレベルですね。

 

スピードの速い貫通タイプのキャラと組み合わせれば、より多くの敵に貫通弾を当てることができますし、また、爆発友情持ちのキャラと組み合わせることで自身も敵に攻撃しつつ、ダメ押しで貫通弾のダメージを与える事もできます。

ラプラス進化はまさに『動ける砲台』と呼んで良いかもしれません。

 

上手く編成する事で火属性版グンアルのような使い方ができそうですね。

 

雑魚なんぞには用はない!!進化 ラプラスを使ってみたいオススメクエスト紹介。

f:id:colt0624:20200807010645j:image

汎用性も高くて、直殴りもできて、超強力な友情コンボを持っているスキのない進化【ラプラス

 

最近の新イベキャラや獣神化キャラと違い、適正の幅も広いので、今回はその中でも特に絞って紹介してみたいと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

では。いってみます。

 

《1》コキュートス 【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210305182417j:image


f:id:colt0624:20210305182433j:image

f:id:colt0624:20210305182436j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(対策の必要はない)
  • エレメントアタック(火属性キャラ以外は編成しない)
  • センサー(雑魚は防御アップ、シールドは防御ダウンなので、最後にシールドに触れるようにする)

その他適正メンバー

  • 纏流子(獣神化)
  • 岩融(獣神化)
  • 孫悟空(獣神化)
  • 鬼丸国綱(進化)

 

一言。

主要ギミックにはしっかり対応できています。

素アビで超ADWレーザーバリアキラーを持っているため、直殴り、友情コンボ、どちらでも火力が出せるので強力なアタッカーキャラとして大活躍できます。

 

コキュートスは弱点倍率9倍になっているので、8ターンで撃てる貫通変化SSでブロックを利用したループヒット攻撃も可能です。

 

センサーの触れる順番などを考慮しなければなりませんが、落ち着いてシールドに最後に触れるように弾けば、敵の防御力がダウンするので、一気にダメージを稼ぐ事ができます。

 

速必殺の実を付けて、ドンドンSSを撃っていくのもアリかもしれないですね。

 

《2》メメントモリ・廻(超絶)

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200807020409j:image
f:id:colt0624:20200807020406j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • ワープ(対策必須

その他適正メンバー

  • クラピカ(獣神化)
  • 伏姫α(獣神化)
  • キリト(獣神化)
  • 静御前(獣神化)

 

一言。

このクエストもしっかりギミック対応できています。

道中、レザバリを纏った天使から先に倒さねばならないのですが、ラプラスレザバリキラー持ちなので、天使の処理がしやすいです。

 

貫通タイプのキャラを多めに編成する事で、ラプラスに触れて追撃貫通弾を発動させた後に広範囲の敵に触れる事ができるので、効率よく敵にダメージを稼ぐ事ができます。

 

まとめ

今回は激獣神祭の限定キャラ火属性ラプラスの進化編について考察してみました。

 

初の『砲撃型』追従貫通弾という事でハンパない威力を発揮しそう。

超ADWとレザバリキラー持ちなので、自身も攻撃に参加できる超攻撃的砲台と言えるキャラに仕上がっていますね。

 

フレ枠で、あわよくば自分の手持ちとして早く使ってみたいです。

早めに覇者の塔を駆け上がって激獣神祭にオーブを突っ込もうかな?

 

たまには10連で進化・神化1体ずつコンプしてみたいものです。

流石にそんな奇跡的な事は起こらないだろうけど😅

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村