coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】名探偵コナンコラボ開催中。 検証!!光属性星6キャラ【怪盗キッド】は強いのか!?キャラ評価と闇轟絶【マーチ】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

名探偵コナン】コラボ開催記念。光属性星6ドロップキャラ【怪盗キッド】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220508024433j:image

2022年4月28日付モンストニュースにて発表がありましたが、


www.youtube.com

名探偵コナンコラボが絶賛開催中となっております。

コラボ期間も約半分を折り返して後半戦へ突入しております。

5月5日付けのモンストニュースでは


www.youtube.com

新たなクエストとして

f:id:colt0624:20220505221054j:image

超究極闇属性【ジン

が追加されていますね。

他にも…

f:id:colt0624:20220505221136j:image

【射撃訓練】クエストなるものも登場する事になっていて、後半戦もしっかりイベントが目白押しとなっております。

さてさて、直近の記事ではコラボガチャで排出される星4-5キャラ達を実際に使ってみてその使用感をレポートしておりました。

ということでまず手始めに...

f:id:colt0624:20220502094912j:image

火属性星4-5キャラ【灰原哀の考察をさせてもらいました。

www.colt0624games.me

そして残りの星4-5キャラのもう一体。

f:id:colt0624:20220502111544j:image

木属性星4-5キャラ【毛利蘭】の考察もさせてもらいました。

 

そして今回からは降臨クエストでドロップできるキャラについて考察していきたいと思います。

まずは1体目…

f:id:colt0624:20220505221340j:image

木属性星6ドロップキャラ【バーボン】
こちらを考察させていただきました。

www.colt0624games.me

 

ということで続きましてのドロップキャラは満を持して...

f:id:colt0624:20220507123302j:image

光属性星6ドロップキャラ【怪盗キッドについて考察させていただきます。

あっ、それと一応…

名探偵コナン】コラボ関連の記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

 

名探偵コナンコラボ超究極キャラ光属性【怪盗キッド】登場!!


f:id:colt0624:20220502101053j:image

f:id:colt0624:20220502101057j:image

前の記事でも書きましたが、最近のコナンは全く見ていなかったので、最近のキャラについてはさっぱりという状態でしたが、さすがに怪盗キッドは分かりますよ。

コナンくんの宿敵。ライバル的立ち位置ですよね。

…ってそれ以上のことは知らないんですけど…。

また改めて原作を読み直してみるのも良さそうですね。

さてさて、話をモンストに戻しまして…

早速【怪盗キッド】のアビリティを確認してみましょう。

月下の奇術師 怪盗キッド

光属性星6クエストドロップキャラ 

名探偵コナン】コラボ限定キャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220508225216j:image
f:id:colt0624:20220508225213j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADWで上がった攻撃力ををさらに上げる)
  • 速必殺の力オールアンチ&停止後、最初に触れた味方に変装(コピー)するSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプで超ADW持ちであるため、ギミックがダメージウォール中心のクエストでは高火力で弱点を直殴りできるため、アタッカーとして活躍できる。
  • SSはオールアンチ&停止後、最初に触れた味方に変装(コピー)するもの。ギミックを無視しての弱点直殴りが強力。さらに強キャラと同じ性能に変化できるので、攻撃面で優位に立てる。
  • アンチギミックはダメージウォール減速壁ワープ。希少性が高く、主に闇属性の高難易度クエストで活躍できる組み合わせとなっている。
一言。

今回の怪盗キッドは久々に運極しがいのあるキャラとなっていますね。

貫通タイプなので弱点特攻を狙いやすく、超ADW効果で直殴りの攻撃力もアップするので、運枠ながらしっかりとしたアタッカーとしても活躍できます。

そしてなんと言っても一番注目すべき点はSSです。

オールアンチ&停止後、最初に触れた味方に変装(コピー)するSSは最短12ターンで発動できるので、気軽に撃てる割にオールアンチでギミック無視での直殴り攻撃が可能で、おまけに最初に触れた味方の能力をコピーできてしまうのはかなり便利です。

分かりやすく言ってしまえば、現環境での最強キャラである水属性【ネオ】にも変身できてしまうということなのですよ。

もちろん一定ターン経過すると変装は解けてしまいますが、それでもしばらくの間、最強キャラが2体編成できてしまうのはかなりありがたいですね。


www.youtube.com

光属性星6ドロップキャラ【怪盗キッド】を闇轟絶【マーチ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220508231227j:image

今回怪盗キッドに戦ってもらったのは

闇轟絶【マーチ】

になります。

実はこの記事を書いている段階ではまだまだ運極には程遠いラック数なのですが、我慢できずにクエストに連れ出して検証してみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

怪盗キッド VS マーチ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220507132553j:image


f:id:colt0624:20220507132605j:image

f:id:colt0624:20220507132609p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 減速壁対策必須

  • 反射制限(貫通キャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラで固める)
  • レーザージェネレーター(壁に設置できるレーザー砲を敵の弱点に当てて攻撃する)

その他適正メンバー

  • オニャンコポン(獣神化/天空神)
  • 烏丸京介(獣神化)
  • 乙骨憂太(獣神化)
  • マルタ(獣神化)

 

f:id:colt0624:20220507132300j:image

今回の【マーチ】攻略メンバー

  • 怪盗キッド(進化) 
  • マルタ(獣神化)
  • オニャンコポン(獣神化/天空神) 
  • ゼウス(獣神化・改)

とりあえずこんなメンバーで固めてみました。

ではではクエスト攻略に行ってみましょう。

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220507132133j:image

f:id:colt0624:20220507132136j:image

f:id:colt0624:20220507132214j:image

f:id:colt0624:20220507132235j:image

最近ではこのマーチの適正キャラとして、乙骨くん、烏丸さん、直近ではコナンコラボの安室さんなどコラボキャラが上位を占めているような状態です。(まぁ相変わらずオニャンコポンが頭ひとつ飛び抜けてSランク級の適正であるのは変わりませんが)

キッドもコラボキャラではあるんですが、運枠キャラとしてはしっかりギミックに対応できていて、何より変装SSがかなり役に立つので、SS発動をワクワクしながらクエストを進めていきました。

使ってみて思ったのは…

『バランス型の割にはなかなかの鈍足さん』

という事でした。

このクエストでは壁に取り付けるレーザージェネレーターによる攻撃がキモとなるわけですが、キッドの場合、一度敵に触れて減速してしまうと、壁にレザジェネを設置できないまま止まってしまう事が多々あります。

なのでなるべく進行方向に敵がいないルートを辿りながら壁にレザジェネを設置していくようにしました。

なので思ったように火力は出せず、なかなかステージ突破に時間がかかってしまいました。

なんとかかんとかボス戦まで辿り着けたので、

今回の主役【怪盗キッド】のSSを発動させてみましたよ。

怪盗キッドSS使ってみた。

このクエストては上位適正キャラであるオニャンコポンになりきれるのはかなり使い勝手が良くてありがたい!!

最終的には…

f:id:colt0624:20220508233435j:image

2人のオニャンコポンで一気に攻め上げて無事クリアできました。

まとめ

光属性星6ドロップキャラ【怪盗キッド】についてまとめ。

今回は光属性星6ドロップキャラ怪盗キッドについて考察してきました。

やっぱり12ターンで撃てる変装SSは使いやすい!!

しばらくの間だけでも最強キャラになりきれるのは使い勝手が良すぎます。

オールアンチで超ADWの攻撃力アップ要素もなかなか見逃せないですね。

これはなんとか期間中に運極にしておかねば!!

全力で周回します👊

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング