coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【最強】2022年上半期を総括!!ゲットできて良かった!!colt的最強キャラ3選!!【ドロップキャラ】編

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

2022年上半期を総括!!超個人的オススメ最強キャラを3体挙げてみる【ドロップキャラ】編

f:id:colt0624:20220702115324j:image
f:id:colt0624:20220702115321j:image
f:id:colt0624:20220702115318j:image

2022年ももうすでに半年が経過しております。早いものですね。もう今年も半分しかないのですね。いや。まだ半分あると考えた方が良いのでしょうか?
まぁどちらにせよ月日が流れるのが異様に早く感じる今日この頃です。

さて、2022年の上半期も終了したということで、そろそろ一旦上半期のモンストキャラについて総括に入ってみてもいいですよね。

フラパ前の落ち着いた時期なので、今回は僕の超個人的な見解ではありますが、『このキャラゲットしといて良かった』と思ったキャラをドロップキャラに絞って3体ほど紹介してみたいと思います。

 

やっぱり優秀!!2022年版超個人的オススメ星6キャラをご紹介。【ドロップキャラ】編

今年も元旦の超獣神祭ガチャから水属性【ネオ】が登場してその圧倒的な強さに度肝を抜かれてしまいましたね。

その後、コラボキャラ・ガチャ限定キャラどちらも次々に登場している状態なので、まさに最強キャラの渋滞状態。
もうすでに『強い』の一言では括れなくなってきていますね。

そんな強キャラ達がひしめいている最近のモンスト界ですが...。
一旦ガチャ限キャラの話は置いといて、僕が今回記事にするのはドロップキャラ。

つまりクエストクリア後に報酬として入手できるキャラの中で個人的に使ってて強かった、使い勝手あ良かったと思えたキャラについて紹介してみようという企画になります。

完全にお遊びですが、よろしければお付き合いください。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょうか。

*現時点(2022年7月)でこれから紹介するキャラが入手できるイベントは終了しているものもあります。
現在は入手不可ではありますが、今後再コラボの可能性もゼロではないので、入手できた際の参考にしていただけると幸いです。

月下の奇術師 怪盗キッド【光属性】

名探偵コナンコラボ限定 *現在入手不可

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220702095439j:image
f:id:colt0624:20220702095436j:image

POINT

オススメのわくわくの実

  • 加撃系超ADWで上がった攻撃力ををさらに上げる)
  • 速必殺の力オールアンチ&停止後、最初に触れた味方に変装(コピー)するSSを一巡早く発動させる)

適正クエス

  • マーチ(轟絶)
  • スケルツァンド(爆絶)
  • ナオヒ(爆絶)

一言。

2022年上半期でもワールドトリガー鬼滅の刃に次ぐ大規模コラボイベントとなった名探偵コナン】。

その中でも光属性怪盗キッドはドロップキャラの中ではかなり使い勝手が良いキャラではないかなって思っています。

もちろん、クエスト難易度は《超究極》なので、クリアにはかなり手こずったし、何より他のコナンコラボクエストをクリアして予告状というクエストチケットを入手しなければ超究極クエストがプレイできないという面倒な仕様がかなりキツかったですよね。

僕も色々と面倒だったのですが、なんとか期間内に運極を達成できました。

最近の超究極ドロップキャラはその圧倒的な難易度に対してほとんど実用性に乏しい、『記念品』的なキャラが多かった気がしていたのですが、このキッドさんに関してはそれが当てはまりません。

超ADWにアンチ減速壁持ちなので、闇轟絶【マーチ】闇爆絶【スケルツァンド】の最適正運枠として活躍できるだけでなく、SSでは最初に触れた味方に変身できるものなので、強キャラに触れられれば、運枠でありながらガチャ限キャラ並みのアタッカーとして活躍することができます。

この怪盗キッドさんのクエストはかなり手間と考える時間が必要でしたが、最近の超究極クエストの中では比較的難易度に見合ったキャラ性能をしていたので、苦労した分報われたような気がしました。

www.colt0624games.me

 

酷薄なる人造臣機の父 ウンエントリヒ 【闇属性】

EXキャラ *火超絶【ノイン】クリア後稀に出現

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220702103229j:image

f:id:colt0624:20220702103707j:image

POINT

オススメのわくわくの実

  • 加撃系超ADWMSMの火力が乗る直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 速必殺の力壁すり抜け乱打&全ての敵に波動砲を放つSSを一巡早く発動させる)

適正クエス

  • 禁忌の獄(裏二十九)
  • 禁忌の獄(裏十九)
  • エリュシオン(爆絶)

一言。

このウンエントリヒのクエストはEXクエストの割に適正キャラの幅も広く、特にジャック・ザ・リッパーが手元にいれば難易度がかなり低くなるので、攻略に関しては全く苦労することはないのですが...。

とにかく出ない。

「どんだけ恥ずかしがり屋さんなのかっ!!」って思うくらい出現率が悪いです。

【ノイン】クエストの降臨時間2時間の間の後半の1時間を周回してみたんですが、30分経過でようやく1遭遇という状態。これはかなり効率悪いですね。

ただ、出現確率が低いレアキャラである分、その性能はガチャ限キャラと比較しても遜色無く、むしろ下手なガチャ限キャラよりも優秀な性能となっています。

超ADWMSM、極めつけはネオが持つパワーモードまで付いてくるという豪華仕様。
運極にした際の適正範囲の幅も広く、高難易度から究極レベルまで気軽に連れて行けるのでこれから先かなり重宝されそうです。

今後、ノインクエストは逃さずに鬼周回していきたいと思います。

www.colt0624games.me

「アポストロス」の氷術者 アムゼ【水属性】

秘海の冒険船限定キャラ 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220702110232j:image
f:id:colt0624:20220702110229j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系超MSCキラーで上がった直殴り火力をさらに底上げする)
  • 熱き友撃の力(新友情コンボであるユナイトブリッツの火力を高める)

適正クエス

一言。

正直、今回の秘海の冒険船はこのアムゼさんを運極にするために周回しているようなものです。
ぶっちゃけ、後のキャラはまぁボチボチ期間内までに運極にできたらいいかなぁくらいにしか考えておりません。
とにかく今のところはアムゼさんを最優先で運極にするべく動いています。

アビリティ的にも友情コンボ的にもドロップキャラとしては破格の強さを誇っていますね。

特に目玉とも言える新友情コンボのユナイトブリッツはアムゼに触れた味方がアムゼとの距離が離れれば離れるほど威力と範囲が増す爆発系友情コンボとなっています。
火力を最大限に発揮させるにはアムゼに触れた後にアムゼとは反対の方向へと移動しなければならないため、ある程度軌道を考えながらショットしなければならず、火力もかなりバラつきが出てきます。

…が、アムゼとの距離が大きく確保できればアムゼと触れた味方の間にいる敵に対して通常時の約7倍もの威力が出る爆発が起こるため、雑魚どころかボスまで一瞬に消し飛ぶほどの火力を見せつけてくれます。

モラルで早速使ってみました。
正直扱いにくい友情コンボではありますが、最大限まで威力を高めた時に放出されるユナイトブリッツの火力の高さにシビれてしまいました。

秘海の冒険船の終了も8月半ばまでと迫ってきているので、とにかく集中して周回していきたいと思います。

www.colt0624games.me

 

まとめ

今回は2022年7月時点で僕が個人的に絶対に外せない魅力的な最強ドロップキャラを3体に絞って紹介してみました。

怪盗キッド以外は現在進行形でクエストが定期的に開催されていますが、運営さんの都合により突然終了ということもあり得なくはないので、できるだけ早めに運極達成を目指して動いていきたいですね。

もう周回しなければならないクエストだらけで体力がついていけるか心配になってきました。

ですが、運極達成できたらその苦労も報われるくらい、アビリティ・ステータス的にも今後のさらなる活躍を予感させるようなものばかりです。

さぁ、今年の年末2022年の総ざらいの時には一体どんあ事になっているのでしょう。

今回紹介したキャラ達を上回るドロップキャラが登場するのでしょうか?

残りの半年。注目キャラに目を離さないようにしていきたいと思います。

さてさて、今日はここまでにしておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村