coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【闘神キラー】闇属性『アキレウス』獣神化登場!!もう『呆れウス』などと呼ばせない!!キャラ評価と轟絶【ラウドラ】で使ってみた

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化【アキレウス】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210623183216j:image

2021年6月17日に配信されたモンストニュースにて…発表されたのは闇属性獣神化【アキレウスでした。

確かにそろそろモンスター図鑑のナンバリング的にもいつ獣神化してもおかしくなかったので、別段、驚くような事ではないでしたね。
せっかくですので、闇属性アキレウス獣神化の考察と超絶クエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

もう闘神の事しか見えない!!闇属性獣神化 【アキレウス】解禁!!


f:id:colt0624:20210623183516j:image

f:id:colt0624:20210623183513j:image

2021.06.17 「アキレウス」の獣神化が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?

 2021年6月22日(火)12:00〜

今週の【ウンディーネ】獣神化・改に次いでもう一人の新獣神化キャラは闇属性アキレウスに決まりました。

なんかアキレウスくんは登場した時点から可哀想な立ち位置のキャラになっていましたね。

闘神シリーズが登場したばかりの頃はまだマシだったんですが、もう闘神のモンスター達も忘れ去られようとしている現環境では、自分のアカウントに所持していたのかどうかさえ覚えていないキャラとなってますよね。

さぁ、ここから劇的な掌返しは起こるのでしょうか?

 

旋風を巻き起こす神脚の大英雄 アキレウス

闇属性獣神化 アキレウスのアビリティ確認。

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210623001334j:image

f:id:colt0624:20210623001315j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MS闘神キラーELの威力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(パワー型ながら雑魚の殲滅力が高い友情コンボの火力を底上げする)

特筆すべき点

  • 超MS持ちであるため、地雷が出現するクエストでは地雷所持時の攻撃力が高く、敵への与ダメ量が増える。
  • 闘神キラーELを所持しているため、闘神シリーズのボス達には直殴りでも友情コンボでも大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • 友情コンボはメインが超絶貫通拡散弾EL3とサブで超強クロスウェーブ。雑魚敵の処理にも優れ、闘神ボスにも高い威力を誇る。
  • SSは最初に触れた敵で爆発するもの。火力はそこそこの割に発動ターン数が長すぎる。
  • アンチギミックはワープ地雷重力バリア。獣神化した事で汎用性はかなり向上した。闘神シリーズ以外の高難度クエストにも連れて行けるようになった。

一言。

どうしても『闘神キラー』のせいで、正当な評価を受けられないのが、本当に惜しいキャラですよね。

アキレウスくんにとっては『闘神キラー』が逆に足枷となってしまっています。

もしかして、新たな『闘神』達が登場する前触れなのでしょうか?

今さら二昔ほど前の闘神シリーズに対してのキラーを持ち込んでも意味が無さそうなものなんですがね…。

試しにアキレウスから『闘神』要素を抜いてみると…。

ベースに超マインスイーパー付きなので、攻撃力の高いパワー型との相性も良く、残りの重力バリアとワープに対応できているため、汎用性は非常に高く、普通の降臨クエストでも幅広く活躍する事ができます。

ゲージでダッシュMも付いているため、パワー型にありがちな足の遅さもしっかりカバーできていますね。機動性にも問題はありません。

闇属性獣神化【アキレウス】を光轟絶【ラウドラ】で使ってみた。

この記事を書いているのがアキレウスの獣神化が実装日されて少し日にちが経っております。

遅くなりましたが、無事に


f:id:colt0624:20210623001728j:image

f:id:colt0624:20210623001731j:image

アキレウスを獣神化できたので早速、使ってみる事にします。

今回、アキレウスを連れて出かけた先は...

光轟絶【ラウドラ】

になります。

今回は轟絶【ラウドラ】のクエストで使用感を確かめていきたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

アキレウス VS ラウドラ【轟絶】

轟絶・究極クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210623001940j:image


f:id:colt0624:20210623001956j:image

f:id:colt0624:20210623001959j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(特に対策の必要無し)
  • 全敵複数回触れる事でバリア破壊。
  • 属性効果アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

一言。

ぶっちゃけ、このクエストを僕は避けていました。

…単純にキャラ貧である上に、攻略がめんどくさそうに思えていたからでした。

アキレウスくんが獣神化して改めて性能を確認すると、このラウドラのクエストで出現するギミックに完全ではありませんが、対応できているので試しに使ってみたわけなんですが…。

…意外と使える…。

そう、結構いい仕事してくれるんですよ。
とりあえずクエスト攻略のレポートを書きながらその強さを考察していきたいと思います。

f:id:colt0624:20210623002033j:image

今回の【ラウドラ・究極】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。
無難に僕の中でのベストメンバーで挑んでみました。
...早速行ってみましょう。

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210623002102j:image

f:id:colt0624:20210623002059j:image

f:id:colt0624:20210623002106j:image

f:id:colt0624:20210623002137j:image

f:id:colt0624:20210623002140j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

上記で書いたように、今回このラウドラ・究極のステージを攻略していくのは初めてだったんですが…

ベストメンバーだからなのか、意外とサクサク進みます。

まずは回復手段確保のために最初は珠を破壊してヒーリングウォール展開させる事を優先します。
次にどのステージにも頻繁に出てくる聖騎士雑魚の同時処理をしっかり行わなければなりません。
とにかく倒しそびれた後の復活が非常にうざったい。
モタモタしていると即死攻撃を喰らってゲームオーバーになりかねないので、短いターンでSSが発動できるキャラがいる場合には、危ないと感じた時点ですぐにSSを使用して切り抜けた方が良さそうです。

アキレウスくんの場合、このクエストでは地雷も闘神も出現しないため、アキレウスくんの『良い部分』を全く引き出せそうにないのですが、それでも残ったAGB、AWのおかげギミックに躓く事もなく、轟絶の割には攻略はスムーズに進みました。

ステージ6~8


f:id:colt0624:20210623002213j:image

f:id:colt0624:20210623002210j:image

f:id:colt0624:20210623002207j:image

ボス戦へと辿り着きました。

僕にとってここまでノー復帰で来れただけでも拍手喝采モノなんですが、さらにその先のボス最終戦まで安定した攻略ができました。

考えてみれば、アキレウスくんは元々パワー型なので攻撃力は高いんですよね。
キラーや他の超ギミックの恩恵を受けられずとも、ただの直殴りだけでも立派にラウドラのHPを削ってくれています。

…と考えると、もしここに闘神キラーELの効果が乗ると考えると…。

闘神の皆さんの震え上がる姿が目に浮かびます。

あっ、ちなみに今回、アキレウスくんのSSは使っておりません。
単純に忘れていたというのもありますが、イマイチ爆破巻き込み系SSの使い所が分からなかったので、発動するタイミングを図っていたらそのまま味方のSSで終わってしまったという流れになりました😅

まぁ、復帰0回で一応クリアできたので、


f:id:colt0624:20210623002511j:image

f:id:colt0624:20210623002508j:image

ヨシとしましょう(強引)

まとめ

獣神化【アキレウス】についてまとめ。

今回は闇属性獣神化【アキレウスについて考察してきました。

冒頭の繰り返しになってしまいますが、アキレウスくんの場合、悪い意味で『闘神キラー』の存在がその優秀なアビリティを隠してしまいがちになるんですが、冷静になって、いざ実戦で使ってみると、『闘神』関係のアビリティが発動しなくても意外に強いんですよね。

キャラ貧の僕にとってはアキレウスくんはラウドラ戦においてかなり貴重な戦力となってくれました。


www.youtube.com

皆さんも一度お試しで、闘神以外のクエストでも使ってみると良いかもしれませんよ。
食わず嫌いは非常にもったいないです。

もしかしたら、今年のフラパ辺りで新たな『闘神』ステージの出現もあり得るかもしれませんよね。
僕はその可能性を信じて、実の厳選も行っていくつもりです。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング