coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【エリミキラー】火属性『フェルメール』獣神化登場!!神をも恐れぬ天才画家!!キャラ評価と爆絶【エスカトロジー】で使ってみた

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性獣神化【フェルメール】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210629215439j:image

2021年6月24日に配信されたモンストニュースにて…発表されたのは火属性獣神化【フェルメールでした。

僕の中ではまだまだ新しいキャラだと思っていたので、正直驚きましたが、最近フェルメールが注目されていたので、このタイミングでの獣神化はちょうどタイムリーだったのかもしれませんね。

せっかくですので、火属性フェルメール獣神化の考察と超絶クエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

神々に歯向かう天才画家参上!!火属性獣神化 【フェルメール】解禁!!


f:id:colt0624:20210629124240j:image

f:id:colt0624:20210629124237j:image

2021.06.25 「フェルメール」の獣神化が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?

2021年6月29日(火)12:00〜

だいぶ【ラブライブ!】コラボの影に隠れてしまっていますが、しっかりフェルメールさんの獣神化は実装されましたね。

フェルメールさんの実装当時はまだまだ覇者の塔の難易度は高くて、特に23階はある程度キャラが揃っていないと突破が難しいステージでした。
そこへ神キラーELを持つフェルメールさんがやってきたわけです。

23階のボスであるセルケトの種族が『神』なので、神キラーELの効果でかなりボスのHPを削ってくれました。
フェルメールさんの登場で一気にステージ攻略が楽になりましたね。

さてさて昔話はこの辺にして…早速フェルメールさんの強さを確かめてみることにしましょう。

絆を描く赤光の魔術師 フェルメール

火属性獣神化 フェルメールのアビリティ確認。

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210629124747j:image

f:id:colt0624:20210629124744j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系神キラーEL獣キラーELの威力をさらに上げる

特筆すべき点

  • 神キラーELと獣キラーELを所持しているため、それぞれの種族が多く出現するクエストでは強力なダメージ源となる。
  • 友情コンボはメインが反射衝撃波12とサブで防友アップ。メインはムラがあるものの、火力が高く、サブは味方のサポート用として優秀。
  • SSは自強化&重力バリア消滅。重力バリアを所持していない強キャラと組ませて動きやすくさせる。
  • アンチギミックはワープウィンド重力バリア。獣神化した事で汎用性はかなり向上した。木属性の高難度クエストにも幅広く連れて行けるようになった。

一言。

フェルメールさんは進化の時の神キラーELがそのまま獣神化でも残された事で、これまでの進化の適性クエストに変わらず対応できるようになっています。

さらには神化のアビリティも付与された事で、最新の轟絶クエストである【エリミネイター】の適正キャラとして連れて行く事ができるようになりました。

バサラやシンジ&レイや虎杖くんなどの限定およびコラボキャラを所持していないプレイヤーにとってはようやくまともに戦えるキャラが登場したことになります。

また、エリミネイターだけでなく、他の木属性の高難易度クエストにも幅広く活躍できるようになったため、汎用性は大きく向上したと言えそうですね。

 

火属性獣神化【フェルメール】を木爆絶【エスカトロジー】で使ってみた。

実装日である6月29日(火)12:00を過ぎましたので無事に….


f:id:colt0624:20210629152023j:image

f:id:colt0624:20210629152036j:image

フェルメールを獣神化できました。

早速使ってみることにしましょう。

今回、フェルメールさんを連れて出かけた先は...

木爆絶エスカトロジー

になります。

今回は爆絶【エスカトロジー】のクエストで使用感を確かめていきたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

フェルメール VS エスカトロジー【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210629100211j:image


f:id:colt0624:20210629100225j:image

f:id:colt0624:20210629100228p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 防御ダウンフィールド(フィールド内には停止しない)
  • 属性効果アップ火属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • マナ(獣神化/進化)
  • バサラ(獣神化/金剛召喚)
  • 坂本龍馬(獣神化・改)
  • カマエル(進化)

一言。

本来なら木轟絶【エリミネイター】で使用すべきなのでしょうが、低PSの僕にはまだまだ敷居が高いので、ひとまずフェルメールさんの性能が分かりやすいであろう【エスカトロジー】のクエストへ連れて行ってみてその強さを考察していきたいと思います。

f:id:colt0624:20210630004558j:image

今回の【エスカトロジー】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。
運枠入れようか迷ったんですが、確実性を重要視してガッチガチのメンバーにしてみました。
...早速行ってみましょう。

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210630010038j:image

f:id:colt0624:20210630010041j:image

f:id:colt0624:20210630010034j:image

f:id:colt0624:20210630010103j:image

f:id:colt0624:20210630010059j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

エスカ=反射キャラでの攻略イメージだったのですが、今回のフェルメさんの獣神化によってその考えは完全に覆されました。
もちろん貫通タイプでもクリアは可能ではあるんですけど(実際カマエルとか最適クラスですもんね)

フェルメさんが入ることによってこんなにも雑魚処理がスムーズに進むとは思ってもみませんでした。
それもそのはず。雑魚敵のヴリトラやエンフィールドがフェルメさんのキラー対象にズッポリハマっているからなのです。

ちょっとキラーの入る様子を動画に収めましたのでよろしければご覧ください。

弱点目掛けて盾カンをしただけでヴリトラが消えてしまいました。
あの憎きヴリトラがアッサリ倒せてしまうのでかなり爽快な気分です。
エンフィールドも獣キラーが入るので、一触れするだけで倒せてしまうため、非常にクエストがスムーズに進みます。

ステージ6~8


f:id:colt0624:20210630011655j:image

f:id:colt0624:20210630011647j:image

f:id:colt0624:20210630011651j:image

ボス戦へと辿り着きました。

いやぁかなり楽。
エスカトロジーってこんなに楽なクエストだったっけ?」って思うくらいなんの詰まりも無くスルスルとステージを突破できています。
今までこのクエストにおいて雑魚敵の存在がボスを超えて一番の「脅威」であったため、その「脅威」をフェルメさんが真っ先にアッサリと取り除いてしまうので、もう何も怖くありません。

あんなに反射タイプのキャラでカンカンしながらミリ残しのせいで逆転負けする事の多かったクエストが今では嘘のようです。
ホント、サラマンダーや武田のおじいちゃん、今までありがとうって感じです。

あっ、今回はしっかりボス戦でフェルメさんのSSを使ってみましたよ。

フェルメールのSS使ってみた。

いやホント、エンフィールドが一撃で処理できるのはありがたい。この一撃処理ができるかできないかで大きくクエスト攻略の難易度も変わってきますよね。

ひとまず...
f:id:colt0624:20210630013403j:image

エストクリアです。

まとめ

獣神化【フェルメール】についてまとめ。

今回は火属性獣神化【フェルメールについて考察してきました。

神キラーと獣キラーの偉大さをマジマジと見せつけられたクエスト攻略になりました。

今後のエスカトロジー攻略には必須級のキャラになりそうです。

そして今回は挑戦しませんでしたが、本命はなんと言っても木轟絶【エリミネイター】での活躍なので、いずれはそちらもプレイして強さを確かめていきたいと思っております。

 

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング