coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶】新超絶『増長天』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

暑かった夏も終わり、台風が次々に発生する季節になってきましたね。

週末にはまた大きな台風が日本にやってくるようです。

最大限の警戒をしながら、安静に週末を過ごしましょうね😊

 

さてさて、先週のモンストニュース内でヒロアカコラボと併せてシレっと発表があったので忘れられがちですが、9月5日(金)19時から新超絶シリーズ第一弾クエス火属性増長天降臨が予定されております。

 

本来ならヒロアカコラボの第2弾ガチャキャラの考察の途中なんですが、せっかくクエストのギミックも判明したところなので、今回はコラボキャラ考察を一旦中断して、【増長天】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

 

新超絶シリーズ降臨!!新超絶 火属性【増長天】ギミック判明!!確認してみよう。

 

初回降臨日はいつ?

f:id:colt0624:20200904002008j:image

初回降臨日 9月5日(金)19:00〜21:00

今回はまた19時降臨に戻りましたね。今回もまたクエストに入り置きしておいて攻略を始めていきたいと思います。

 

増長天(ぞうじょうてん)とは?

f:id:colt0624:20200904002647j:image

今回からまた新たな新超絶シリーズがスタートになりますね。

今回の超絶シリーズのタイトルは...

超絶〜凄烈なる仏神〜

になります。

 

ちなみに増長天さんはどんな方かとWikipediaで調べてみると…

 

増長天とは仏教における天部の仏神。持国天広目天多聞天と共に四天王の一尊に数えられる。

 

との事。

『四天王』という事で増長天さんの他に

の3仏神がいるみたいです。

 

...でも待てよ?『四天王』という事になるとモンストの超絶クエストはの5つ。

 

一人足りてないけど...どうするの?

 

まぁこの謎は超絶シリーズが随時、降臨していけば判明していくのでしょう。 

 

増長天のステータス確認。

f:id:colt0624:20200904011412j:image

ちょっと悪戯好きそうなヤンチャしてる女の子って感じですね。

 

四天王像は日本ではみんな鬼を踏みつける姿をしているとの事で、モンストの増長天さんもしっかり鬼を踏み台にしています。

 

『バランス型』で攻撃力が低めなのが気になるところ。その分スピード型かと思わせるくらいスピード力が高いです。

機動力の高さで敵を翻弄していくタイプなのでしょうか?

 

広範囲に動き回れる事ができれば、それだけ多くの敵にダメージを稼いでいく事ができそうですね。

 

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★☆☆


f:id:colt0624:20200904013103j:image

f:id:colt0624:20200904013107j:image

f:id:colt0624:20200904013119j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(地雷所持で上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(友情コンボのスクランブルレーザーLの威力をさらに強化する)

特筆すべき点

  • 地雷、魔法陣、減速壁の3つのギミックに対応しているのは増長天を含め、カヤノヒメ三日月宗近(神化)の3体しかおらず、希少性がかなり高い。
  • SSの乱打&レーザー追い討ちは最近のSSにおいては古すぎるし、威力もイマイチ。ターン数も長めなので扱いにくい。
  • 友情コンボのスクランブルレーザーLは広範囲の敵に攻撃ができるため、わくわくの実等で強化を図っておくと雑魚敵の殲滅が容易になる。

 

一言。

正直、超絶のキャラとしてはイマイチパッとしない印象。

確かに希少性は高いのですが、どこのクエストに連れていくべきか方向性が掴めないキャラではあるなと思います。

 

増長天のギミック対応力に既存のクエストが追いついていないように見えますね。

増長天の方がはるか先の未来を行ってる感じ。

 

なので増長天が本領発揮するのは、もう少し減速壁等の新ギミック搭載のクエストが増えてからのことになりそうです。

 

増長天攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

悪鬼伏す 不遜の懲鞭(超絶)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200904020350j:image

f:id:colt0624:20200904020406j:image

POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック対策必須
  • 弱点移動貫通キャラで弱点往復攻撃がベストか?)
  • 弱点ヒット時のダメージ9倍(弱点キラー等のキラー持ちキャラが有能?)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【水属性】。ダメウォとブロックに対応している『貫通』キャラが適正キャラになりそう。
  • 弱点ヒット時のダメージが9倍なのでキラー持ちキャラも編成した方が良さそう。増長天の属性は『神』という事で神キラー持ちが妥当...という事は?

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》心をノセる大海の支配者 ポセイドン(獣神化)

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20200904022504j:image


f:id:colt0624:20200904022520j:image

f:id:colt0624:20200904022522j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • ギミック完全対応。有利属性も【水属性】で完璧。
  • 貫通型で素アビで神キラーMが付いているので直殴りにも、友情コンボにもキラー効果が乗るので『神』族である増長天には超有利。  

一言。

もうさすがに苦笑いしてしまうほど、あからさまなポセイドン接待ですね。

 

ポセイドン獣神化は貫通型で弱点を狙いやすい上に増長天が対象となる神キラーMを所持しています。

弱点に9倍のダメージが入る上に神キラーの効果も乗るわけなので、さらにダメージ量がグンと上がります。

 

SSも反射変化なので仮に貫通制限雑魚がいたとしてもSSを使って処理ができるため問題なく使用する事ができそうです。

 

実装後いきなりの大抜擢でポセイドン自身もビックリなんじゃないでしょうか?

 

《2》キラめく幸せの夏色少女 ノンノα(獣神化)

限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200904023919j:image


f:id:colt0624:20200904023934j:image

f:id:colt0624:20200904023938j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 12ターンで発動できる弱点ヒットSSでボスに大ダメージを与える事ができる。
  • 貫通型なので弱点往復攻撃でダメージを稼ぐことも可能。

一言。

ポセイドンおじさんだけでは暑苦しいので、やっぱり1体くらいはカワイイ女の子でも入れておきたいじゃないですか。

...というのは冗談で。

 

一時期、火属性クエストにおいて猛威を振るったノンアルちゃんですが、今回の増長天でも大活躍してくれる予感がします。

 

何より特筆すべきはそのSS。

12ターンという短ターンで発動できる弱点特攻SSは間違いなく増長天を震え上がらせる存在となるでしょう。

《3》優麗なる聖夜の神槍 グングニルα(獣神化)

限定ガチャキャラ  *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200904025147j:image


f:id:colt0624:20200904025210j:image

f:id:colt0624:20200904025207j:image
POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。ゲージ無しなので、確実にアビリティを発動させる事ができる。
  • 弱点キラーでボスや雑魚敵に対してダメージを稼げる。
  • メイン友情の追撃弾で敵の撃ち漏れも防げる。
  • サブ友情のスピードアップで仲間の加速をサポートできる。
  • 貫通型であるため、弱点をループヒット攻撃しやすい。

一言。

少女の次はお姉さんキャラで攻めてみるのもアリかと。

他属性で適正になりそうなのはこのグンアルさんになりそうですね。

 

弱点キラーで直殴りも行けるし、貫通弾で雑魚処理も完璧。おまけにスピードアップで仲間のスピードアップもサポートできるのでもう言うことなしです。

 

まとめ

増長天攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

 

  1. ポセイドン 獣神化神キラーM超ADWでボスの弱点特攻が可能。ギミックにも完全対応なので、クエスト攻略には必ず入れておきたい。
  2. ノンノα獣神化→主要ギミックに対応しており、12ターンで発動できる弱点特攻SSボスに対して大ダメージを与える事ができる。
  3. グングニルα 獣神化→他属性を連れていくならこのキャラ。加速サポート性能と弱点キラーによる直殴りで安定したダメージを与える事ができる。

 

こんな感じですかね。

この他のキャラを挙げると、坂田銀時茨木童子αなどが適正候補に入りそうな予感がします。

 

またまた金曜日の降臨が待ち遠しいですね。

その間にヒロアカ関連のクエストもこなさねば💪

忙しいなぁ💦

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村