coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ヒロアカ】ヒロアカコラボ開幕!!木属性【八百万百】実装!!攻撃・サポートどちらも優秀!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

ぼくの住む街では台風の影響なのか、激しい雨が降ったり止んだりしております。

次の台風も控えているので、今後の動きが気になるところ。

大きい被害を出さないように祈るばかりですね。

 

【ヒロアカ】コラボ第2弾開催中!!

f:id:colt0624:20200901221816j:image

無事、ヒロアカコラボ第2弾が開催されました!!

 

僕もなけなしのオーブでとりあえずの記念単発してみました。

 

f:id:colt0624:20200903003305j:image

だけど、この梅雨ちゃん、なかなかの強キャラと評判のようです。

一概に『ハズレ』とは言い切れませんね。

 

とりあえずのガチャ報告はここまでにして、コラボキャラの考察を行っていきましょう。

 

第2弾コラボでは新ガチャキャラが3体追加されております。


f:id:colt0624:20200901233918p:image

f:id:colt0624:20200901233925p:image

f:id:colt0624:20200901233932p:image


今回は第2弾の獣神化キャラの3体の中から2体目。木属性八百万百ついて考察していきたいと思います。

 

ヒロアカコラボ第2弾開催中!!木属性『八百万百』を考察してみる。

f:id:colt0624:20200901234814p:image
f:id:colt0624:20200903004653p:image

第2弾コラボキャラの3体の中で紅一点。【八百万百(やおよろずもも)】さん。

なかなかのセクシーキャラですね。

 

原作の中ではどういった立ち位置になるのでしょうか?

よく分かっていないものの、イラストをパッと見た感じではあまり強キャラ感は無さそうなんですが…。

限定キャラなんだからもう少し手の込んだイラストにしても良かったんじゃ…。

 

ってわがままは良くないですよね。大事なのは中身。

早速ステータス、アビリティ等確認してみましょう。

 

木属性【八百万百】 のステータス確認。

f:id:colt0624:20200903010555j:image

今回の八百万さんはどうやら『創造』という個性をお持ちのようです。

…ちょっとGoogle先生で調べました。

このセクシーさで実は高校一年生なんですね😳

たまげた…。

 

創造 八百万百

ヒロアカコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200903011641j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力12ターンで発動できる自強化SSをさらに短いターンで発動できるようにする)
  • 熱き友撃の力(メイン友情の広範囲に攻撃できるウォールボムの威力をさらに強化する)
  • 加命系(星6キャラの中でも低いHPを実の強化で少しでも補うようにする)

特筆すべき点

  • 友情コンボのウォールボムとスピードアップはそれぞれ仲間の友情コンボ誘発と触れた仲間のスピードがアップするもの。どちらもサポート性能が優れている。
  • 最短12ターンで発動できる自強化&スピードアップSSはかなり強力。
  • 星6モンスターの中でもHPが2万ちょいとかなり低め。加命の実などで強化を図る必要がある。
  • 重力、ブロック、減速壁の3つのギミックに対応。かなり希少な組み合わせであるため、現状では代替が効かない性能。

 

一言。

今回の第2弾コラボキャラの3体の中では一番の当たりキャラなのではないでしょうか?

 

友情はどちらも仲間の攻撃とスピードアップをサポートできるし、爆発友情持ちのキャラと組み合わせれば自分自身も友情誘発&スピードアップができるので、攻撃とサポートの両立が可能です。

 

SSも12ターンという短いターンで発動できて、貫通型であるため、ボスの弱点をそのまま狙い撃ちしやすいです。

さらに『ヤオヨリョーシカ』(言いにくい)での追撃も強力で、敵に直殴りと小追撃をしながら最後に大きい追撃を敵に加えるので、ボスに集中攻撃する事で大ダメージを与える事ができます。

 

難点は星6キャラの中ではHPの値が低すぎる点が挙げられます。キャラ編成の際には高HPキャラと組み合わせるか、わくわくの実で強化を図らねばなりません。

 

攻撃もサポートもお任せあれ!!木属性【八百万百】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200903004653p:image

八百万百は仲間の攻撃とスピードをサポートしつつ、軽いターンで撃てる自強化&追撃SSの発動で敵の殲滅力も高く、機動性もバツグンでかなり使いやすい良キャラになっています。

 

撃種が『バランス型』だけあって、攻撃もサポートもまさに『バランスよく』調整されていて、非常に使いやすいキャラといえます。

 

HPの低さは目を瞑ることにして、アビリティは木属性キャラとしてはかなり希少性の高いキャラであり、しかも、最近の高難易度クエストにもしっかりハマってくるという汎用性も併せ持つ、まさに稀有なキャラと言える存在です。

 

そんな攻撃・サポート共に優れた性能を持つ木属性八百万百を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》アルマゲドン【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200903020419j:image
f:id:colt0624:20200903020422j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 仲間で攻撃力アップ(仲間に触れる事で攻撃力アップ。攻撃力アップした状態じゃないとダメージが通らない)

その他適正メンバー

  • クラピカ(獣神化)
  • エメラルド(獣神化)
  • デッドラビッツ(獣神化)
  • デネブ(獣神化)

 

一言。

主要ギミックには対応できていますね。

 

クラピカと同じく、ゲージのアンチブロックなため、ボスの弱点を狙い撃ちするためにワザとアンチブロックを発動させずにループヒットでダメージを稼ぐ事ができます。

 

SSも同じく、自強化&スピードアップ強化の乗ったループヒット攻撃でダメージを稼ぎつつ、追撃でトドメを刺すという攻略法が成立します。

 

気をつけておきたいのはやはりHP管理。

しっかり回復手段も考えておかなければ、ボスからの攻撃をまともに喰らえば一気にピンチに陥る事もありえます。

 

《2》ニライカナイ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200903022127j:image
f:id:colt0624:20200903022123j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • 重力バリア(対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ウィンド(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

ワープには対応していないものの、それを補って余りある高性能な友情コンボと自強化&追撃SSでニライカナイがぐうの音も出ないほど完璧に叩き潰してしまう事ができますね。恐ろしい…。

 

ニライカナイのクエストでは放っておくと白爆破を発動させるなど面倒な事になる雑魚敵がとにかく多い。

 

そこで、八百万さんの力で仲間のスピードアップをサポートし、広範囲の敵を一度に攻撃する事によって、面倒雑魚を一掃した後、スムーズに攻略を進めていく事ができます。

 

まとめ

木属性八百万百】についてまとめ。

 

木属性八百万百は友情コンボによる『スピードアップ』と『仲間の友情誘発』、素アビで『状態異常回復』という、サポート性能の塊と言える存在で、1体仲間に入れておく事で、攻略がスムーズになる『万能薬』のようなキャラになりそうですね。

 

攻撃面でも12ターンの短ターンで発動できる自強化&追い討ちSSはボス特攻において反則的なレベルで大ダメージを与える事ができます。

 


【僕のヒーローアカデミア×モンスト】切島鋭児郎、八百万百、上鳴電気登場!ヤオヨリョーシカやターゲットエレクトで攻撃するオリジナル演出SS!★4-5キャラ初の砲撃型「超強電撃」を所持!【モンスト公式】

 

さて、今日はここまで。

この八百万さんはまだ使用した事がないので、何とも言い切れませんが、おそらく、いや、間違いなく強いです。

 

しかも高難易度クエストに連れて行けるギミック対応力も備えていて、さらに3つのアンチギミックが揃っている状態はかなり希少なため、今後の将来性も期待できるキャラとなっています。

 

さすが限定キャラの仕上がりだなぁって納得してしまいました。これは欲しいなぁ〜。

とにかくオーブ貯めなきゃ。早く覇者の塔始まって!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村