coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ヒロアカ】ヒロアカコラボ開幕!!闇属性【常闇踏陰】8ターンSSの威力はいかに!?わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

九州地方に住んでいる僕は今日一日、仕事でも家庭でも台風対策に追われておりました。

日曜日から月曜日にかけてが一番のピークになりそうです。

とにかく被害が最小限に止まる事を期待してお家で巣篭もりしておきます。

【ヒロアカ】コラボ第2弾開催中!!

f:id:colt0624:20200901221816j:image

ヒロアカコラボ絶賛開催中ですね。

....僕は仕事の忙しさや、台風対策に時間が取られていたので、ほとんどプレイできておりません。

f:id:colt0624:20200905001035j:image

なんとか雄英コインで1体だけ運極達成できました。

もう少し時間が取れたらなぁ...。

とりあえず週末で巻き返します💪

 

さてさて....

第2弾コラボでは新ガチャキャラが3体追加されております。


f:id:colt0624:20200901233918p:image

f:id:colt0624:20200901233925p:image

f:id:colt0624:20200901233932p:image


今回は第2弾の獣神化キャラの3体の中からラスト3体目。闇属性【常闇踏陰】ついて考察していきたいと思います。

 

ヒロアカコラボ第2弾開催中!!闇属性『常闇踏陰』を考察してみる。

f:id:colt0624:20200901234814p:image
f:id:colt0624:20200905001801p:image

第2弾コラボキャラの3体の中でもちょっと異彩を放っているキャラ【常闇踏陰(とこやみふみかげ)】さん。

....これって動物だよね?

 

Wikipedia見ながら記事を書いているんですが、原作では伸縮自在の『影』を操って攻撃するらしいです。

 

個性が『黒影』というだけあってモンストでも闇属性キャラとして扱われています。まぁこれだけ全身から『闇』アピールしていたら『闇属性』キャラになりますよね。 当たり前か。

 

闇属性【常闇踏陰】 のステータス確認。

f:id:colt0624:20200905003031j:image

常闇さんは『常闇』というだけあって闇夜の中では超絶強いみたいなんですが、光を浴びてしまうと途端に弱くなってしまうらしいです。

...まるでドラキュラのようですね。

 

常闇さんは『暴走状態』になると敵味方の判別がつかなくなるほど荒々しく凶暴な状態になってしまうようですよ。

 

モンスト内では大いに暴走しまくって厄介な敵をバンバン倒していって欲しいものです。

 

黒影 常闇踏陰

ヒロアカコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200905004248j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力8ターンで発動できる自強化&追い討ちSSをさらに短いターンで発動できるようにする)
  • 熱き友撃の力(広範囲に攻撃できる友情コンボの威力をさらに強化する)
  • 加撃系(MSMと自強化SSで上がった攻撃力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 8ターンという短いスパンで発動できる自強化&追い討ちSSはかなり強力クエスト道中複数回撃てるのでピンチの時の形勢逆転に繋がる。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に広範囲の敵にダメージを与える事ができるが必中ではないため、威力にムラがある。
  • 地雷、ブロック、魔法陣の3つのアンチギミックが付いている。通常降臨のクエストでは使いにくいが、爆絶・轟絶などの高難易度クエストで出現するギミックに対応しているため、高難易度クエストには連れて行きやすい。

 

一言。

こちらの常闇さんも面白い性能(原作風に言えば『個性』か)をしたキャラですね。

 

注目すべきはやはりSS。

自強化&追い討ちSSは自強化攻撃後に一番近い敵に追い討ちをかけるので、ボスの近くに停止すれば自強化攻撃+追い討ちで二度ダメージを与える事ができます。

 

ボス最終戦などで二段回目まで溜めた状態のSSを発動させればHPゲージ1本吹っ飛んでしまうくらいの威力を叩き出す事ができます。

 

友情コンボもちょっと威力にバラツキがあって安定感が無いですが敵全体に攻撃できるので、敵の倒しそびれを防ぐ事ができます。

 


【僕のヒーローアカデミア×モンスト】常闇踏影、蛙吹梅雨、エンデヴァー登場!近くの敵に黒き腕の暗々裏で攻撃や、保護色で近づき舌で相手をふっとばすオリジナル演出SSにも注目!【モンスト公式】

黒き暴走を止められるか!?闇属性【常闇踏陰】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200905001801p:image

常闇さんは高難易度クエストにおいてハマりやすい3つのギミックに対応していて、広範囲に攻撃できる友情コンボも備えており、さらには強力なSSを8ターンで発動できてしまうというフットワークの軽さを持つ超優秀キャラ。

 

そんな使いやすくてバランスの良い性能を持つ闇属性【常闇踏陰を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》アンチテーゼ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200905020442j:image
f:id:colt0624:20200905020445j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(対策必須
  • ロックオン地雷(対策必須

その他適正メンバー

 

一言。

主要ギミックにしっかり対応できています。

 

MSMで地雷を回収して攻撃力を上げつつ防御力ダウンしたボスに特攻していくスタイルが合っていますね。

 

超レーザーストップ持ちなので、アンチテーゼからのレーザーを受けるとHPが回復するのも地味にありがたい。

 

気をつけておきたいのは雑魚敵のガッチェス。

亜人キラーLを持っているため『亜人』である常闇さんを複数体攻略メンバーに加えてしまうとガッチェスからのまともに攻撃を受けてしまった場合、いきなりHPを全部持っていかれてゲームオーバーになりかねません。

亜人族の編成は2体までが限界でしょうね。

 

《2》エルドラド【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200905023055j:image

f:id:colt0624:20200905023105j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ワープ(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

地雷にしか対応してはいないものの、残りのギミックはさほど重要視されていないモノなので、常闇さんを普通にエルドラドクエストへ連れて行くことができそうです。

 

8ターンの自強化SSはパワーアップウォールに触れながらボスに突撃すれば、大ダメージを与える事ができそうですね。

まとめ

闇属性【常闇踏陰】についてまとめ。

 

闇属性【常闇踏陰】は8ターンで撃てる自強化&追い討ちSSが非常に強力。

 

ギミック対応力も高難易度クエストに連れて行ける性能で、友情コンボも雑魚敵一掃に一役買ってくれそうです。

 

LS持ちなのでレーザーを飛ばしてくる敵がいればそのまま受け止めてHP回復もできるので優秀。

 

直殴りも、友情コンボも強く、HP回復までできてしまうオールマイティな力を持っています。

攻守共にバランスの取れたキャラだと思いました。

 

難点はやはり通常の降臨クエストになるとギミックが対応できてないものもあって、通常キャラのクエスト攻略や運極作りには向いていないところでしょうか?

 

 

さて、今日はここまで。

 

とりあえず週末は嵐の真っ只中にいるはずなので、無理して外出することなく、大人しくお家でモンストをプレイしておきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村