coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&ブログを書いている時に聴いてる音楽その8。【RUN DMC】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

超危険な台風10号がいよいよ我が街にもやってくるようです。

週末は仕事場の台風対策に一日費やし、家に帰ってからもベランダを片付けたり、水や食料の確保に走り回っておりました。

 

やっと夜になって落ち着いたので、ボチボチとブログ更新です😊

 

 

さて、週末がやってまいりました。

いつものならテンション上がってブロガーさんの更新をチェックしたり、ひたすらモンストに勤しんだりするのですが、なんとなく台風接近も気になるためか、何をするでもなく、スマホとPCの画面を眺めながらボーッと過ごしております。

まさに『チコちゃんに叱られる』状態ですね。

 

 

…とりあえずいつもの流れでいきますね。

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が僕が今週、ブログ更新の際に聴いていた曲の紹介コーナーとなっております。

 

週末のおやすみタイムなので、読者の皆様もまったりして読んでいただけたら幸いです。

 

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

 

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。8/30〜9/5編。

僕のヒーローアカデミア』とのコラボ開幕!!

f:id:colt0624:20200905131928j:image

先週のモンストニュースで発表がありました『ヒロアカ』とのコラボが始まりました。

 

皆さん、もうすでにガチャいっぱい回されたんですかね?

僕はまだ10連ガチャするためのオーブが確保できておりません。

ストライカーさん達のガチャ報告を横目で見つつ、コラボクエストをこなしております。

またガチャ引けたらブログにて報告いたします。

 

『ヒロアカ』コラボのまとめ記事や第2弾コラボキャラの考察などもありますので、よろしければご覧下さい。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

www.colt0624games.me

ヒロアカコラボの超究極クエスト【オーバーホール】降臨!!

f:id:colt0624:20200905133653j:image

初回降臨日 9月3日(木)21:00〜その後は随時降臨。


f:id:colt0624:20200905134317j:image

f:id:colt0624:20200905134314j:image

今回のコラボ超究極クエストは【オーバーホール】さん。

超究極をクリアする事で、通常進化とは別に『特殊進化』へと切り替えが可能になるようです。

 

サラッと書きましたが、そんな簡単に超究極は勝たせてもらえません。

僕も初回降臨時にチャレンジしましたが、スクショするまでもなくアッサリやられてしまいました😭

 

皆さん無事ゲットできましたでしょうか?

素直に羨ましいです。僕にもそのプレイヤースキルを分けて欲しい…。

 

水属性【ポセイドン】獣神化実装!!


f:id:colt0624:20200905135146j:image

f:id:colt0624:20200905135140j:image

f:id:colt0624:20200905135137j:image

実装日時 9月1日(火)12:00〜

今回は水属性【ポセイドン】の獣神化でした。

僕はサブ機で3体ほど持っているのですが、今まで全くと言って良いほど使ったことがなかったので、今回の獣神化を機会にちょっと引っ張り出して神殿に連れて行ったりしました。

…以上です。またしばらくは引っ込ませておく事にします。

 

次の項目で書きますが、僕は新超絶で間違いなくポセイドンが輝くと確信していたんですが、見事に適正から外されてましたね。

ちょっとかわいそうになるくらい。

 

ポセイドンさんの接待クエストはまた今度(あるかな?)という事で。活躍の日を楽しみにしておきます。

  

www.colt0624games.me

 

新超絶【増長天】降臨!!

f:id:colt0624:20200905140636j:image

初回降臨日時 9月4日(金)19:00〜21:00


f:id:colt0624:20200905140754j:image

f:id:colt0624:20200905140758j:image

今回からスタートの新超絶シリーズの第1回目となる火属性増長天(ぞうじょうてん)】が降臨しました。

 

四天王シリーズが開幕という事で、モンストの『五属性』キャラに『四天王』では1体足りないのですが、そこをどう補うのか気になるところ。

 

えー。今回のチャレンジ結果ですが…

このメンバーで出動して

f:id:colt0624:20200905141243j:image

なんとか…

f:id:colt0624:20200905141356j:image

一発クリアできました!!

個人的には光属性タケミカヅチがかなり使いやすくて良かったです。オススメしておきたいです。

 

それよりも何よりも、クエスト初回から貫通制限雑魚の登場で「貫通キャラ殺し」のクエストになってしまいましたね。

ポセイドンさん…ご愁傷様です…。

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 僕のヒーローアカデミア』とのコラボ開幕!!
  2. ヒロアカコラボの超究極クエスト【オーバーホール】降臨!!
  3. 水属性【ポセイドン】獣神化実装!!
  4. 新超絶【増長天】降臨!!

 

こんな感じです。

今週もお腹いっぱい遊ばせてもらいました。ありがとうございました😊

 

ではでは、モンストについては今日はここまで。

 

ここからは第2部始まります。

僕がモンストブログを書いている時に聴いている音楽のご紹介【第八弾】やってみようと思います。

 

ジャズについてですが…

前回シビル・シェパードさんの事を書いてからしばらくジャズのオススメアーティストについては書いていなかったので、そろそろとは思っているのですが…

  

www.colt0624games.me

 

何をオススメしようかなぁってずっと思案しております。

ジャズを聴いた事の無い人にもすんなり聴けそうな曲ってなかなか思い浮かばないんですよね。

 

まだまだ僕の見識が浅いという事なんでしょうけど、なかなか万人ウケしそうなキャッチーな曲って意外と見つからないんです。

 

難解な曲ならいっぱいあるんですが、絶対聴いてて眠くなります🥱

ジャズ好きな僕が言うのだから間違いない😅

 

せっかくオススメするのならやっぱり最初の入り口は聴きやすい方が良いですもんね。

 

『ジャズ=難しい』というイメージを払拭するためにも曲の選定はかなり気を使う部分であります。

 

ちょっと選曲間違えれば、『聴くのめんどくさっ』ってなりそうなので…

なので僕自身ももう少し色々聴きあさってから紹介したいと思います。

 

colt的 ブログ更新のオトモに聴きたいオススメの曲をご紹介。8回目。

f:id:colt0624:20200829113253p:image

よく分からない言い訳じみた冒頭から始まりましたが曲紹介はガラッと変わります。

 

今日オススメしたいのは『ヒップホップ』です。

 

『…オイオイどうした?大丈夫か?』という心配の声が聴こえてきそうですが、とりあえず大丈夫です。

一応僕の頭の中は正常に作動しております。今のところ。

 

まぁヒップホップって言っても僕はちゃんと本腰入れて聴いた事はございません。

 

ただ今週に関しては、急に聴きたくなってヘビロテしてしまった曲があったので唐突で申し訳ないですが、皆さんに紹介してみようと思います。

 

今週聴いてた音楽はコレ。

全然詳しくないヒップホップをとりあげるという僕にしては無謀な試みを今、記事を書きながらチャレンジしております。

 

最後にちゃんと着地できるのか分かりません。

…がとにかく書き進めていきますね。

最後まとめきれず墜落したらすみません。

 

ではではいってみます。

今週のブログ更新中によく聴いてたのはコチラ。

 

Walk This Way

Walk This Way

RUN DMC/ Walk This Way  ft. Aerosmith

 

ただのコラボ曲と言ってしまえばそれまでなんですが…

かなり大袈裟かもしれませんが、コレって、現在のロックのメインストリームを創り出した大きな大きな革命的コラボだったと思うんです。

 

だって、当時ロックとヒップホップが融合できるなんて誰も思いつきもしなかったでしょうから。

 

RUN DMCについて。

f:id:colt0624:20200905152103j:image

アディダスのジャージにヒモなしのシューズ、カンゴールのハットをかぶって、肩コリがハンパなさそうな大きなチェーンを首からぶら下げる…

 

僕が『ラッパー』としてイメージする姿といえばこのRUN DMCのファッションしか思いつきません。

それぐらいビジュアルのインパクトも強いヒップホップグループでしたね。

f:id:colt0624:20200905221106j:image

↑↑↑

そうそう。こんな感じ。さすが『いらすとや』さん。分かってらっしゃる。

 

RUN DMCは1982年にデビューして以来、ヒップホップ界の最前線で活躍してきましたが、2002年、メンバーのDJジャム・マスター・ジェイがレコーディングスタジオで射殺されてしまうという突然の悲劇によって活動停止を余儀なくされてしまいました。

 

未だに活動停止中ではありますが、その後2009年にはなんと『ロックの殿堂入り』を果たします。

 

ヒップホップグループが『ロックの殿堂』に入ってしまうというちょっとした違和感さ。

でもRUN DMCはこの違和感を完全に吹き飛ばしてしまうほどの納得の実績を残してくれたと僕は思っています。

 

エアロスミスとは?

f:id:colt0624:20200906003402j:image

エアロスミスとは?』なんて尋ねるもちょい失礼なくらい超絶有名なハードロックバンドですよね。

 

代表曲は数あれど、90年代に入るまでシングルチャート1位を獲った事なかったんですね〜。意外。

 

その記念すべきシングルチャート1位を獲った曲がコレ。

 

I Don't Want to Miss a Thing

I Don't Want to Miss a Thing

Aerosmith/I Don’t Want To Miss A Thing

さすがにエアロスミスを聴いた事ないって方でもこの曲くらいは知ってるかなって思います。

 


Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing (Official Video)

映画『アルマゲドン』のテーマ曲ですよね。

 

エアロスミスとRUN DMCの関係性

デビューが1973年なので約50年近くロック界の第一線で活躍してきたエアロスミスですが、

ずっと順風満帆で進んできたわけではありません。

 

むしろエアロスミスは解散寸前のドン底にまで堕ちていったバンドなのです。

 

デビュー当時から元々タイトなコンサートスケジュールだったため、過度のストレスからバンド内にドラッグが蔓延していったのが事の発端。

 

80年代に入るとボーカルのスティーブン・タイラーとギターのジョー・ペリーとの確執が決定的となり、ジョーが脱退。

その後エアロスミスはメンバーを入れ替え、アルバムを出すものの、鳴かず飛ばず

 

エアロスミスはもう終わりだ...』と思われていた時に希望の光を差し込んだのが、まさかのヒップホップグループだったわけです。

 

往年のエアロスミスの代表曲『Walk This Way』でラップしちゃうという大胆な発想が思いもよらぬ方向へ転がりだしました。

 

とりあえず見てみて!!

ウンチクはさておいて、とにかく論より証拠。百聞は一見に如かず。

 

エアロスミスとRUN DMCによるロック史上最高の革命的コラボレーション・ショーをぜひ見ていただきたい!!


RUN DMC - Walk This Way (Video) ft. Aerosmith

 

...どうでしたか?ムチャクチャカッコ良くないですか?

まさにロックとヒップホップが『一つ』になった瞬間を目撃してしまったわけです。

 

このコラボのヒットがきっかけでエアロスミスは大復活!!

ティーブンとジョーの確執も解け、今や押しも押されぬロック界の大横綱となっていったわけです。

 

RUN DMCの方もこのコラボ曲が収録されたアルバムが大ヒットし、グラミー賞にもノミネートされています。

 

ちょっと与太話。

このコラボって音楽的にも凄い革命を起こした作品だと思うんですが、今のアメリカの社会情勢にも繋がる部分の解決のヒントにもなるんじゃないかなって僕は勝手に解釈しています。

 

もちろん僕は日本人なので、人種差別を経験した事など皆無です。

 

なので差別する側、差別される側のどちらの気持ちも完璧に理解したわけではないのですが、あえて自分の意見を述べるとするならば…

 

これから先も絶対に人種差別はなくならない…

 

だからこそ大事なのは自分と違うものを『排除』するのではなくて、自分と相手の違いを理解してその違いを『楽しむ』事なんじゃないかなって思うんです。

 

このコラボPVのように、白人の音楽である『ロック』と黒人の音楽である『ヒップホップ』が壁をぶち壊して一つになったように、お互いが違いを『排除する』のではなくて、認め合って、一緒になって『面白がる』事が大切なのではないかと感じています。

 

根が深い問題なので、簡単に解決する事ではないのは重々承知していますが、エアロスミスとRUN DMCのように最終的にはお互い肩組んで踊っちゃうくらいの寛容さがいつか生まれてくれれば良いのになって切に願います。

 

すみません。一言多かったかな?

 

今回のオススメ音楽まとめ。

今回は僕の大好きなアーティスト【RUN DMCエアロスミスについてご紹介しました。


f:id:colt0624:20200906025624j:image

f:id:colt0624:20200906025627j:image

 

やっぱりいつ見てもこのPVシビれちゃうな....。

途中でジョー・ペリーが壁に空いた穴ぼこから顔をひょっこり覗かせるシーンがかわいくて好きです。

 

ちなみにこのRUN DMC版の『Walk This Way』ではサンプリングを用いてラップするのではなく、ちゃんとスティーブンとジョーをスタジオに呼んでジョーの演奏するギターに合わせてラップを披露したとのことです。贅沢。

 

今回の雑談はこんな感じです。

 

今回は自分語りが多すぎた感がありますね。ウザいと思われるといけないので、ちょっとだけ減らすようにします。ちょっとだけね。

 

今回はこの辺で。

 また明日からヒロアカコラボを全力で楽しんでいこうと思います。

 

僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村