coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【SAO コラボ】限定ガチャキャラ 光属性『シノン』獣神化実装!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

久々の連休も雨続きで終わってしまいました😫

コロナ禍でもありますので、なるべく外出は控えて家で家族と過ごす時間が多かったですね。

 

さて、また月曜日からいつもの日常に戻ったわけですが、連休ボケでなかなか身体が思うように動きません。ボチボチいつもの仕事モードに戻していこうと思います。

 

 

おかげさまでブログ開設半年経ちました。

月曜日の出来事なんですが、はてなブログの公式さんからメールをいただきまして…

f:id:colt0624:20200727210408j:image

なんと、ブログ開設から半年経過した旨の報告がありました!!

全然頭の片隅にもなかったんですが、そうか、月曜日でブログ書いて半年経つんですね。

 

半年間休まず(一応、毎日記事書いて投稿してたんですが、僕の投稿予約の設定が悪かったため、次の日に2連続投稿になってしまい、継続日数は途中でリセットされました)ブログ更新する事ができたのも、毎日覗きに来てくれる読者の皆様があってこそ。

この場を借りてお礼を言わせてください。

 

いつも僕のブログに立ち寄っていただきありがとうございます!!

 

これからも寄り道を挟みつつ、モンストの事を中心にブログ更新を続けていく予定です。

次の目標はやっぱり1年継続。先は長いですが、ボチボチやっていきます。よろしければこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。

 

…ではモンストに戻りますね。

f:id:colt0624:20200727224340j:image

当ブログではただいまSAOコラボガチャ第1弾のキャラ3体の考察を順番に行っております。

 

途中、休日番外編やアルキメデス獣神化の考察などの寄り道を挟みましたが、今回が第1弾のコラボキャラ3体中のラスト。

光属性シノンの考察に入りたいと思います。

 

ちなみに前々回は3体中の1体目。闇属性【キリト】ついて考察しました。

 

 

www.colt0624games.me

 

前回の2体目が水属性【アリス】についての考察でした。

 

 

www.colt0624games.me

 

エスト清掃人参上!!獣神化【シノン】実装!! 

f:id:colt0624:20200727224557j:image

ごめんなさい。SAOの事を全然分かってないので、コメントしづらいのですが、このシノンはどんな立ち位置になるんでしょうか?

この子もヒロインになるのかな?

 

ネットで詳細を調べてみたんですが、詳細に書かれすぎてちょっとついていけませんでした😅

 

ひとまず、シノンの人物詳細については置いといて…

イラスト・ステータス等を確認してみる事にしましょう。

 

光属性 シノンのステータス確認

f:id:colt0624:20200727225625j:image

おっ、獣神化した事によって進化の時に扱っていた銃火器から弓矢に変更されていますね。

これはまた別の世界に入った時の姿なのかな?

 

シノンのクールな雰囲気が伝わってくるカッコいいイラストに仕上がってますね。

 

《太陽神ソルス》シノン

SAOコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200727230608j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(メイン・サブ共に全敵に攻撃する友情コンボの威力を上げる)
  • 加撃系(キラー効果と超ADWの効果で上がった攻撃力をさらに強化する)

特筆すべき点

  • メインの友情で確実に画面上の全敵に攻撃し、サブ友情でさらに追い討ちをかける事ができるので、雑魚処理役としてかなり優秀。
  • ダメウォ、ブロック、減速壁の3つのギミックに対応。通常降臨クエストには汎用性が高いが、高難易度クエストには向いていない。
  • 12ターンという短ターンで撃てる自強化&全敵攻撃SSは友情と同じく雑魚敵を一掃できるので、ボス戦に突入したタイミングで発動させたい。

 

一言。

ちょっと疑問に思ったのですが、進化といい、今回の獣神化といい、イラストを見る限り銃火器や弓矢を扱っているのでパッと見、『砲撃型』に見えるんですが、何故か『バランス型』なんですよね。

 

ちょっとチグハグ感あるなぁと個人的には思いました。

 

SSも友情も雑魚処理能力が非常に高いので、クエストをサクサク進めていけるのは申し分ないのですが、肝心のボスに対しては火力が物足りない気がします。

せっかくの幻竜キラーもキラーが刺さるボスが少ないのが現状。

 

シノンはあくまで雑魚処理役として立ち回って、仲間に高火力の友情持ちキャラを別途編成しておくと、クエスト攻略が楽になりそう。

 

雑魚敵に用は無い!!獣神化【シノン】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200727234742p:image

ボスに対して特攻して火力を出せる『尖りキャラ』とは違い、シノンの場合はどちらかというと、ボスとタイマン張るために先に邪魔な雑魚を処理をしておく『御膳立てキャラ』と言った感じのキャラになりそうです。

 

こう書くと、シノンに対してネガティブな印象を与えかねないですね。

 

ポジティブに考えると、シノンのSS、友情コンボともに雑魚処理能力に秀でているわけですから、ボス戦までのクエスト攻略においては友情コンボを発動させ続けるだけで大抵の雑魚敵は消し飛んでいきます。

 

これは地味に便利だし、サクサクとクエストを進めていけるので楽!!

 

という事で、属性シノンを使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》ツクヨミ零【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200728000805j:image
f:id:colt0624:20200728000809j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(対策必須
  • 重力バリア(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

僕もなんですが、未だにツクヨミ零の運極作りに手を付けてない方ってきっといるんじゃないかな…。

(いてくれっ…。)

 

本来このクエストは貫通キャラで目玉を同時処理していく必要があったのですが、今ではもう強友情だけで目玉の処理ができてしまうような時代になったのですね…。

 

シノンの友情だけでも十分に雑魚処理できそうですが、エクスカリバーグングニルαと組み合わせれば確実に雑魚と中ボスまで一気に処理できてしまいそうですね。

 

《2》イザナギ・廻【超絶・廻】

超絶・廻クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200728002111j:image
f:id:colt0624:20200728002108j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • ブロック(対策必須

その他適正メンバー

 

一言。

主要ギミックにしっかり対応できているので立ち回りが楽ですね。敵全体に友情が飛んでいくので、ビットンの処理が容易になります。

 

SSもボス戦の開幕時に撃つ事ができればビットン&雑魚処理とボスのHP削りも同時にできるのでオススメです。

 

イザナギ廻とタイマンになったところで残りの仲間のSSをブッパしちゃいましょう。

 

まとめ

獣神化【シノン】についてまとめ。

 

ステータス&アビリティについて

  • 友情コンボで確実に全敵にダメージを与える事ができる。
  •  SSも全敵にダメージを与える事ができるのでボス戦突入時に発動すると雑魚処理が楽になる。
  • 降臨クエストには汎用性が高いが、高難易度クエストには連れて行きづらい。
  • ボス単体には火力を出せない。強友情持ちやキラー持ちの仲間を編成しておくこと。

 

適正クエストについて

  1. 【超絶】ツクヨミ→友情とSSだけで目玉処理ができる。強友情持ちキャラと組めばなお良し。
  2. 【超絶・廻】 イザナギ・廻→ギミックに対応済み。道中の雑魚処理役として活躍できる。SSはボス戦開幕時に撃てば効果的。

 

こんな感じです。

シノンは雑魚処理能力に秀でているため、降臨クエストの運極を作ろうとしている方には1体いるだけでかなり捗りそうです。

 

もちろん、ギミック次第にはなりますが、新イベの究極クエストなどではメダル稼ぎの実を付けて周回するのもアリなのかもしれませんね。

 

 

今日はここまでにしときます。

明日からまた次の半年まで一つずつ進んでいこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村