coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】木属性『アルキメデス』獣神化決定!!これぞ良獣神化!!わくわくの考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

僕の住む場所ではそろそろ来週あたりから梅雨明けしそうな気配がしていますが、昨日、今日と曇り空なので、まだ梅雨明け宣言には様子見の状態と言ったところでしょうか?

 

 

さてさて、先週はご覧の通り

f:id:colt0624:20200726221506j:image

モンストニュースがお休みでした。

 

 

…が、しかし、先週、モンスト公式さんが公開した動画の最後の部分で突如サプライズ発表がありました。

f:id:colt0624:20200726222619j:image

…なんと!!まさかの

f:id:colt0624:20200726223239j:image

 

アルキメデス獣神化決定!!

 

…という事で、当ブログではただいま絶賛SAOコラボキャラの考察の最中なんですが、急遽予定を変更してサプライズ獣神化された木属性アルキメデスについて考察させてもらおうと思います。

 

これぞ理想的な獣神化!!『獣神化  アルキメデス』実装決定!! 

f:id:colt0624:20200726225514j:image

そろそろ来るなとは思っていたキャラの1人だったので、今さらニュース内で発表されてもあまり驚きもしないだろうなと思っていました。

 

ですが、まさかモンストニュースの無い日に公式動画で発表されるとは思っていなかったので、これはさすがにビックリしました。

 

『モンストニュース無い日でも油断するなよ?』

という公式さんからの通告なのでしょうか?

いずれにせよ、嬉しいニュースである事は間違いないですね😆

 

ひとまず、アルキメデス獣神化のイラスト・ステータス等を確認してみましょう。

 

獣神化 アルキメデスのステータス確認

f:id:colt0624:20200726224355j:image

今回、公式さんも急遽の発表だったのか、いつものモンストニュースの時のようなアビリティ詳細の画像が無かったので、ちょっと寂しい感じになりました。

 

サプライズはありがたいんですが、できればモンストニュースの時と同じような演出でちゃんと詳細まで発表して欲しかったですね。

 

せっかくサプライズを台無しにしてもいけませんので、愚痴はこの辺にして…早速、ステータスやアビリティを確認してみましょう。

 

未知なる原理を解明せし数学者 アルキメデス

通常ガチャキャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200726232054j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW魔族キラーELで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力魔族キラーELの効果が乗った友情コンボの威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 素アビで2つのアンチギミックと魔族キラーELが発動するので、直殴りと友情コンボのどちらも強力。
  • サブ友情が超強爆発なため、強友情持ちのキャラと相性が良い。
  • 最短12ターンで撃てるメテオSSは撃種が貫通に変化するので、より多くの敵に触れる事ができ、効率よく敵を殲滅できる。

 

一言。

前回の【パーシヴァル 獣神化】についてはパーシヴァルの神化と進化の『悪いとこ取り』であると考察しましたが、今回の【アルキメデス 獣神化】においてはまさにパーシヴァルとは真逆。

 

これぞまさに【獣神化】と言える進化と神化の『良いとこ取り』をしたキャラに仕上がっています。

 

2つのアンチギミックと魔族キラーELを素アビで持っているのはゲージミスも起こらないのでかなり使いやすい!!

 

そしてSSは貫通変化メテオで、より広い範囲の敵に触れてメテオを落とす事ができるので、ボス戦での雑魚処理にはもってこいの性能をしています。

 

アルキメデス自身がサブで爆発持ちなので、スピードアップキャラと組む事でより一層敵の殲滅力が上がりそうですね。

 

使い勝手抜群!!【獣神化】 アルキメデスを使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200726225514j:image

サプライズなので、ちょっとアルキメデスの獣神化情報が少ない気がしますが…。

 

アンチギミックに関しては、ダメウォと地雷に対応しているので、高難易度、通常降臨、どちらのクエストにも連れていきやすい性能をしていますね。

ただ、上位適正になるかと言われると『?』となってしまうところはありそう。

 

いずれにしても情報が少ないので、実装を待って使いながら性能を確かめていくしかないですね。

…こんな事言ったら考察する意味無くなるけど…。

良いのか…自分…。

 

えー。気を取り直して獣神化 アルキメデスを使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》アラミタマ 【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200727001009j:image
f:id:colt0624:20200727001012j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • ロックオン地雷(対策必須
  • 貫通制限(反射キャラでメンバー編成をする)

その他適正メンバー

 

一言。

僕はこのクエスト大の苦手です。

イレバン地獄でなかなか攻略が安定しません。

しかも木属性のMSとADW持ちの強キャラが少ないので、かなりのキャラゲーと化していますね。

 

アルキメデスはMSとADW持ちなので、クエストでも動き回りやすいので最適クラスの力を見せてくれるのではないでしょうか?

 

ただ、アラミタマは『魔人』であるため、魔族キラーELの効果が入らないです。

魔族キラーの事は一旦忘れましょう😅

 

《2》クシナダ・廻【超絶】

爆絶・廻クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200727000952j:image
f:id:colt0624:20200727000949j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • 地雷(対策必須
  • ブロック(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

属性が有利属性ではないですが、ギミックにはしっかり対応できています。

 

サブ友情が爆発なので、ルビーやエクスカリバーなど、強友情持ちのキャラと組む事で仲間の攻撃サポートもできるので非常に優秀ですね。

 

SSも道中で使えば中ボスや雑魚の処理も容易で、ターン数も短いので便利です。

 

ただ、こちらも魔族キラーELを発揮できるクエストではないので、一旦忘れましょう。

 

 

まとめ

アルキメデス【獣神化】についてまとめ。

 

ステータス&アビリティについて

  • 素アビで2つのアンチギミックと魔族キラーELを持っているので魔族の多く出るクエストでは大活躍が見込まれる。
  • 貫通変化&メテオSSは多くの敵に触れやすく、広範囲の敵にメテオを落とす事ができる

適正クエストについて

  1. 【爆絶】アラミタマ→せっかくの魔族キラーELがボスには効かない難点はあるが、アンチギミックには対応できてしっかり立ち回りできる。
  2. 【超絶・廻】 クシナダ→有利属性ではないが、仲間の友情誘発役として攻撃をサポートできるので便利。

 

こんな感じです。

アルキメデス獣神化は個人的にはかなり使い勝手の良い獣神化であると思います。

 

今後のクエスト次第では上位適正の数も増えてくると思うので、わくわくの実を厳選しつつ、出番を待ちたいと思います。

 

さてさて、今日のお話はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村