coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新爆絶】第8シーズン第2弾 闇属性『スケルツァンド』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶闇属性【スケルツァンド】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20220407204938j:image

2022年4月7日付のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

4月8日(金)19時より新爆絶第8シーズン第2弾の降臨が決定していますね。

その名も….

闇属性【スケルツァンド】

の登場です。

今回も音楽系の用語が由来となっています。。旋律など音楽に関わる用語【scherzando(スケルツァンド)】から由来しているキャラのようです。

さて、今回は闇爆絶【スケルツァンド】のクエスト降臨直前という事で、スケルツァンドのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

爆絶クエスト第8シーズン第2弾新降臨!!闇属性【スケルツァンド】ギミック判明!!確認してみる。

爆絶シリーズも7周目も終了し、新たに8周目に突入しました。

今回の爆絶シリーズ8周目のタイトルは…

f:id:colt0624:20220210153331j:image

【爆絶なる者達 〜旋律の転調者〜】

となっています。

もうすでに8シーズン目に突入とは…。

爆絶運極なんてほとんど使っていないので、全く追いついていません。

今さら追いつこうという気もないのですが…。

とりあえず今後使えそうなキャラだけ運極にしていってる感じですね。

紋章力強化のためにもう少し頑張ろうかな。

第8シーズン【爆絶なる者達 〜旋律の転調者〜】のおさらい。

現在(2022年4月)、爆絶クエスト8周目はまだ始まったばかりで、第1弾クエストである水属性【ノービレ】が降臨しているのみとなっています。

f:id:colt0624:20220408002312j:image

www.colt0624games.me

そして今回は第2弾。

f:id:colt0624:20220408002326j:image

闇属性【スケルツァンド】が降臨する事となっていますね。

いつもの流れだと、

の順番で降臨していくはずなんですが、今回はすでに初回から水属性のクエストが始まっております。

順番通りだと次の降臨クエスト適正キャラの属性が分かるため、予想が立てやすいのですが、全くのランダムであるため、どうにも予測がつきません。

まあそっちの方がドキドキ感が増して面白いのかもしれないですね。

 

スケルツァンドって?

今回はWikipedia先生は教えてくれなかったので、普通にネットで検索してみました。

スケルツァンドscherzando)はイタリア語で諧謔(かいぎゃく)的に意味する。

元は scherzare で、「遊ぶ」「たわむれる」「じゃれる」「冗談をいう」の意味。

音楽用語では

「おどけて滑稽に」「戯れるように」

という意味を持つ。

との事。

今回のシリーズは音楽関連の用語から引っ張ってきているようですね。

冗談を言うようにとの意味なので、冗談が通じる相手だと良いんですが…。

まぁ…お勉強の時間はここまでにしておきましょう。

一応、公式サイトにある『モンストディクショナリー』には【スケルツァンド】のキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20220407151743j:image

スケルツァンドのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

イラストは可愛らしいのですが、中身がなかなか狂気に満ちていて怖いです😱

怖いですが、しっかり準備を整えて対決してやろうと思います。

 

初回降臨日は?


f:id:colt0624:20220407204938j:image

f:id:colt0624:20220407210539j:image
初回降臨日

2022年4月8日(金)19:00〜21:00

2022.04.01 爆絶クエスト「道化と戯れし軽快なる旋律」(★5 スケルツァンド)が4/8(金)より初登場!「トレジャー9」も開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はいつもの金曜日に戻ってますね。

木曜日になったり、金曜日になったり…。

フラフラしているとプレイヤー側は混乱しちゃうので、できれば降臨曜日は固定して欲しいんだけどなぁ…。

愚痴ってもしょうがないか。

とりあえず初回クリア目指して頑張ります。

 

闇属性【スケルツァンド】のステータス確認。

f:id:colt0624:20220407220558j:image
f:id:colt0624:20220407220555j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックは重力バリア減速壁ブロック。組み合わせ的には希少性が高いので、現環境でハマるクエストが少なくはあるが、光轟絶【イグノー】の適正運枠として活躍できる。
  • 友情コンボは全敵貫通ロックオン衝撃波33方向追従貫通弾。確実にステージ上に出現している全敵にダメージを与えられるので、殲滅力が高い。
  • SSは自強化&毒キラーと重力バリアキラーになるもの。毒友情持ちのキャラと非常に相性が良く、敵を毒状態にしてからのSS発動で大ダメージを与える事ができる。

こんな感じになりました。
降臨キャラとしてはかなり貴重なギミックの組み合わせですね。

連れて行けるクエストは少ないですが、光轟絶【イグノー】の適正運枠として活躍できるのは非常にありがたいです。

確実に全敵にダメージを与えることができる友情コンボに、敵が毒状態もしくは重力バリアを纏っている時に大きくに大ダメージを稼げるSSと運枠ながら適正クエストでは強力なアタッカーとなれる性能は本当に優秀過ぎるくらいですね。

ここは是非とも運極目指して周回していきたいものです。


www.youtube.com

スケルツァンド攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

道化と戯れし軽快なる旋律 スケルツァンド【爆絶】

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220407222214j:image


f:id:colt0624:20220407222251j:image

f:id:colt0624:20220407222253j:image
POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • エレメントアタック光属性以外のキャラは即死級の大ダメージを受ける可能性がある)
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)
  • バリア(一部の敵は複数回攻撃しないとダメージが入らない)

特筆すべき点(予想)

  • 敵側がバリアを発動するので複数回触れてバリアを壊してからじゃないとダメージが入らない。
  • 主なギミックはダメージウォールワープ。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • エレメントアタックがあるため、光属性以外のキャラの編成はNG。

今回は新たなギミックは登場していません。

新たなギミックが無い分、既存のギミックの特性を最大限に活かした難易度の高いクエストが用意されている可能性は大です。

気を引き締めてクエスト攻略に取り掛かりましょう。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

呪術高専一年 乙骨憂太(獣神化)

呪術廻戦0コラボ限定ガチャキャラ  *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220407223535j:image
f:id:colt0624:20220407223537j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応済み。
  • ファーストキラー持ちなので、最初にボスの弱点に触れることができれば大きくダメージを稼ぎ出す事が可能。
  • 友情コンボのパワードライハイクロススティンガーは広範囲に攻撃できる上にキラー効果が乗るため通常よりも大きくダメージを与えることができる。
  • 19ターンと長めではあるものの、味方のHP・状態異常を回復&自強化攻撃後に追撃するSSはボス戦においてフィニッシャーとなり得る強力な一撃必殺技。タイミングをしっかり図って発動させたい。

一言。

満を辞して今回の大本命キャラとなるのはこの乙骨憂太くんではないでしょうか?

このクエストにおいては対応すべきギミックにはしっかり対応できていますね。

貫通タイプでファーストキラー持ちで、最初に触れた敵に対して大きくダメージを稼げるため、配置のよっては直接ボスの弱点を狙って特攻すればさらにダメージを稼ぐ事も可能となっています。

ハイクロススティンガーパワードライはどちらも言わずと知れた破壊力バツグンの友情コンボ。

できれば戦型の書を使って超バランス型へ強化しておけば更なる破壊力を発揮してくれます。

そして一番の目玉は超強力な追撃SS。

確実に全敵に大ダメージを与えられるので、しっかりタイミングを見極めて発動する事が望ましいですね。

 

魂を快気せし海の少女 キスキル・リラ(獣神化・改)

モンジェネ2016限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220407230940j:image
f:id:colt0624:20220407230943j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。コネクトスキル発動は必須
  • 反射タイプで超ADW・超AW・ファーストキラーの3つの攻撃力アップ要素を最大限に発揮できる直殴り攻撃でクエストでは終始、強力なアタッカー役として活躍できる。
  • SSはダメウォ・重力バリア・ワープ・地雷を無効化し、触れた味方のHPを回復するもの。3つの攻撃力アップ要素を活かしながらオールアンチ状態で動き回れるので、敵の殲滅力はかなり高い。8ターンという短いスパンで発動できるためHP回復役としても活躍でき、非常に使いやすい。
  • 友情コンボは友情ブーストが乗るものの、ダメージを稼ぎにくいプラズマ友情なので、友情コンボによる火力は期待できない。

一言。

乙骨くんは貫通タイプでの本命キャラでしたが、キスキルさんは反射タイプでの大本命。

乙骨くんと同じくファーストキラー持ちで、ここから超AW超ADWの攻撃力アップ要素が加わってくるので、直殴りによる攻撃力は乙骨くんを軽く越えてきます。

SSも8ターンと軽いターン数で発動できるため、HP回復をしつつ、体勢を整えるにはちょうど良い間隔で撃てるのは非常にありがたいですね。

そのかわり、せっかくの友情ブーストの乗る友情コンボも超強プラズマなので、扱いにくく、ダメージも稼ぎにくいので、そこだけはマイナスポイントになってしまいますね。

 

宇宙の希望を灯す者 アラジン(獣神化・改)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20220407234143j:image
f:id:colt0624:20220407234141j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。コネクトスキル発動は必須。
  • 超ADWの効果で高火力で直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは自強化&反撃モード発動。反撃によるレーザー友情は雑魚処理用として活用できる。
  • メイン友情はサイドダブルエナジーサークルLでサブ友情はツイン反射レーザーEL4。どちらも広範囲の敵にダメージを稼げるので、火力に安定感がある。

一言。

乙骨くんもキスキルさん持ってないという方にはアラジンさんなんてどうでしょう。

コネクトスキル発動は必須ですが、発動できれば超ADWの効果で高い攻撃力での直殴りが可能で、防御面でも闇属性耐性を持つので、敵からの被ダメもしっかり抑えてくれます。

SSの反撃発動で直殴り後に追加でダメージを稼げるので、雑魚敵の処理漏れも防げて非常に扱いやすく便利です。

8ターンという短いターン数で発動できるのも強みですよね。

限定・コラボキャラ以外では今のところアラジンさんがイチオシといったところでしょうか。

まとめ

闇爆絶【スケルツァンド】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. 乙骨憂太《獣神化》ファーストキラーによる直殴りとフィニッシャーとなれる強力なSSで一気にボスのHPを削る事ができる。
  2. キスキル・リラ《獣神化・改》→3つの攻撃力アップ要素を活かした直殴りと回転数の早いオールアンチ&HP回復SSが非常に使いやすい。
  3. アラジン《獣神化・改》→8ターンで発動できる反撃SSが雑魚処理をサポートしてくれる。闇属性耐性で防御面でも優秀な働きを見せてくれる。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、《ベビーアーク》、《ヴォーパルソード》、《フォルテ・N・明村》などが挙げられそうです。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

今回も前回のノービレ同様、


f:id:colt0624:20220408000736j:image

f:id:colt0624:20220408000740p:image

【トレジャー9】が開催されるので、豪華報酬ゲット目指して攻略&周回頑張りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング