coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【激獣限定】光属性新限定キャラ【ジャック・ザ・リッパー】実装決定!!評価&適正クエストまとめ 【剪定者】編

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

激獣神祭新限定キャラ光属性【ジャック・ザ・リッパー】について考察してみる【剪定者】編

f:id:colt0624:20220609232819j:image

2022年6月9日付けモンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

今回の激獣神祭から新限定キャラ光属性ジャック・ザ・リッパーが登場します。

激獣神祭限定キャラは3月に実装された木属性ポラリス以来になりますね。

ポラリス実装から3ヶ月経ってからの新たな激獣神祭新キャラの登場となりました。

f:id:colt0624:20220609233143j:image

ポラリス実装から3ヶ月も経っていたんですね。

…やっぱりキャラを所持していないと全然実感が湧かないというか…。

ポラリスもサマ降臨の前には最適正キャラになるのではないかと騒がれていましたが、結局茨木童子の方が最適正キャラになってしまい、それっきりあまり話題に上がらなくなりましたよね。

今回実装される【ジャック・ザ・リッパー】さんは流石に何かしらの接待クエストが登場するのではないかと思っているんですが…。

もうポラリスの二の舞にならないようにしていただきたいものです。

さて、本題に戻りまして…

今回のキャラもこれまでの激獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

今回はその2形態の中の1つ目。

f:id:colt0624:20220609233715j:image

ジャック・ザ・リッパー【剪定者】バージョンについて考察させてもらいます。

 

 

激獣神祭新限定キャラ光属性【ジャック・ザ・リッパー】登場!!

f:id:colt0624:20220609233909j:image
f:id:colt0624:20220609233911j:image

初実装日時・ガチャ開催期間

2022年6月10日(金)12:00〜6月13日(月)11:59

2022.06.09 【激・獣神祭 開催!】新限定キャラクター「ジャック・ザ・リッパー」が2通りの獣神化で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今年2回目の激獣神祭限定キャラが登場するタイミングとなりました。

前回が木属性ポラリス、その前が闇属性帰蝶と3ヶ月おきのタイミングでの実装になっていますね。

…という事は次回は9月ぐらいに新たな激獣神祭キャラが登場するのかな?

ここ3体くらいは女の子が続いてきているので、たまにはバサラの様なカッコいいイケメンキャラのアリかなとは思っているのですが、どうでしょう?

…まぁ先の話をしていてもしょうがないので、話を「今」に戻しましょう。

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

去年2021年の元旦より超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが…

激獣神祭ガチャキャラにおいてもその流れが続いておりまして、

  • 光属性【オニャンコポン】
  • 水属性【アナスタシア】
  • 火属性【えびす】
  • 闇属性帰蝶
  • 木属性ポラリス

ちょうど前回で属性が一周したことになります。

今回はまた最初に戻って光属性からのスタートとなりましたね。

というわけで…

f:id:colt0624:20220609235002j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに…


f:id:colt0624:20220609235136j:image

f:id:colt0624:20220609235133j:image

《剪定者》『スピード型』


f:id:colt0624:20220609235213j:image

f:id:colt0624:20220609235210j:image

《管理者》『砲撃型』となっているようです。

では軽く予習も済んだところで...

早速ジャック・ザ・リッパー《剪定者》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

 

光属性 ジャック・ザ・リッパーのステータス確認【剪定者編】

切愛なる心の「剪定者」ジャック・ザ・リッパー

激獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220609235416j:image
f:id:colt0624:20220609235418j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW、超AWの効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
  • 熱き友撃の力(スピード型ながら広範囲に攻撃が広がるラウンドバーストの火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型で超ADW超AWの効果で上がった攻撃力を活かした弱点直殴り攻撃が非常に強力。ゲージ倍率保持も付いているので、ブロックを外してのループヒットが狙える。
  • 友情コンボはメインがラウンドバースト、サブが超強防御ダウンブラストを持っている。メインは広範囲にダメージが広がるため、雑魚の殲滅力が高い。サブは敵の防御力をダウンさせてくれるため、味方の攻撃力アップにも繋がるので、サポート役としても良い働きを見せてくれる。
  • SSは自強化&触れた敵を毒状態にし、弱点にヒットさせると大ダメージを与えるというもの。味方の攻撃サポートと自身の直殴り強化を同時に行えるので、一気にステージを突破したい時に便利。
  • アンチギミックはダメージウォールワープブロック。汎用性が高く、高難易度クエストから通常の究極クエストまで幅広く連れていく事ができる。

一言。

限定キャラなので当たり前ですがフツーに強いし、使いやすいですね。

超ADWと超AWという攻撃力アップ要素を2つ備えているだけでも火力が期待できる上に、スピード型の貫通タイプで、直接弱点を狙った特攻ができるので、一気にHPを削り取る事ができます。

ベースでゲージ倍率保持を持っているので、ワザとアンチブロックを外してブロックと敵の弱点の間をループヒットさせて更なるダメージ量アップが狙えます。

ジャックさんのメイン友情はアビニベーシャが持っているラウンドバーストとなっています。

ジャックさんにはラウンドバーストメイン友情に付いているので、超ADWと超AWの効果が友情コンボの威力に乗っかってきます。

ただでさえ広範囲に広がる殲滅力の高い友情コンボがさらに威力がアップするので、複数体で組む事ができれば、雑魚処理が一度で全てできてしまうので、ステージ突破がかなりスムーズに進みそうですね。


www.youtube.com

ジャック・ザ・リッパー:剪定者Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!


f:id:colt0624:20220610004541j:image

f:id:colt0624:20220610004538j:image

ジャック《剪定者》さんのSSは自強化&触れた敵を毒状態にし、弱点にヒットさせると大ダメージを与えるというもの。

自身の強力な直殴りで敵のHPを削りつつ、触れた敵を毒状態にするので、毒キラー持ちのキャラとも相性が良く、後続の味方に対しても攻撃サポートをしてくれるので、素早く雑魚・ボスのHPを削り切る事が可能となっています。

弱点効果アップのギミックが出現するボスに対してはしっかり自強化攻撃を弱点にヒットさせる事で一気にHPゲージを吹き飛ばす事もできそうです。

ではではスピード型でありながら攻撃力アップ要素の乗った強力な直殴り攻撃でしっかりダメージを稼いでくれるアタッカーであるジャック・ザ・リッパー:剪定者Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

スケルツァンド【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220610005351j:image


f:id:colt0624:20220610005408j:image

f:id:colt0624:20220610005406j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ボールユニット(一部の敵はボールユニットによる攻撃でのみダメージが通る)
  • エレメントアタック光属性以外のキャラは即死級の大ダメージを受ける可能性がある)
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)
  • 一部の敵は一定回数触れるまでダメージ無効

その他適正メンバー

  • 乙骨憂太(獣神化)
  • ベビーアーク(獣神化)
  • 猿飛佐助(獣神化)
  • 帰蝶(獣神化/濃姫

一言。

最近の爆絶クエストの中では結構難易度高めですよね。

対応すべきギミックには全て対応できているので、このスケルツァンドクエストでは全ステージを通じて機動力が高く、その時の状況次第で攻撃・サポートどちらでも自由自在に切り替えられるので非常に扱いやすいですね。

SSはスケルツァンドを弱点効果アップ状態にした時に発動させることで弱点ヒット時のダメージが大幅に上がります。

しっかり見極めて発動するようにしましょう。

 

テイネモシリ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220610010824j:image


f:id:colt0624:20220610010839j:image

f:id:colt0624:20220610010841j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 制限雑魚(貫通タイプのキャラで固める)
  • ビジョンベース(ベースから発射される自身の分身を使って敵を攻撃する)
  • 一部の敵の弱点は弱点効果がアップする
  • 弱点ヒットで弱点が移動

その他適正メンバー

  • ゲーテ(獣神化)
  • 桂小太郎(獣神化)
  • 乙骨憂太(獣神化)
  • ウリエル(獣神化・改)

一言。

こちらのテイネモシリのクエストも対応すべき主要ギミックにはしっかり対応できていますね。

こちらはビジョンベースによる弱点ヒットが主な攻撃方法となりますが、ボス戦においては雑魚を全て処理し終わると直殴りでもダメージが通るようになります。

ここでジャックさんの弱点大ダメージSSを発動させれば、大きくダメージを稼ぎ出すことができそうです。SSを発動させる前には必ずボスの小弱点を露出させてから撃つようにしましょう。

まとめ

今回は激獣神祭の新限定キャラ光属性ジャック・ザ・リッパー《剪定者》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20220610012011j:image

いやぁ〜。やはり限定キャラだけあってイラストにはかなり力が入っていますよね。

これは是非とも2パターンの獣神化状態をどちらも手に入れておきたいものです。

まぁ手に入るまでにあと何ヶ月かかるかは分かりませんが…。

これまではアビニベーシャのサブ友情で付いていたラウンドバーストがついにメイン友情として実装される事になりました。

これは火力としてかなり期待しても良いのではないでしょうか?

早く使ってみたいです。

とりあえず他力本願でフレンドさんのジャックさんをお借りしてテストプレイしてみたいと思います。

さて、今回の考察はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング