coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新爆絶】第7シーズン第5弾 光属性『フェムト』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶光属性【フェムト】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

 

2021年12月2日付のモンストニュースでも発表がありましたが、

12月9日(木)19時より新爆絶シリーズ第5弾の降臨が決定していますね。

その名も….

光属性【フェムト】

の登場です。

今回は距離や速さを表す単位【femto(フェムト)】から由来しているキャラのようです。

さて、今回は光爆絶【フェムト】のクエスト降臨直前という事で、フェムトのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

爆絶クエスト第7シーズン開幕!!第5弾新降臨!!光属性【フェムト】ギミック判明!!確認してみる。

*一部前回の記事と内容が被っております。

既に読んでいらっしゃる方は、飛ばしていただけると幸いです。

爆絶シリーズも6周目も終了し、新たに7周目に突入しました。既に5弾目までクエストが登場していますね。

今回の爆絶シリーズ7周目のタイトルは…

f:id:colt0624:20210415190301j:image

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】

でした。

なんか推理小説にありそうなタイトルですよね。

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】シリーズのおさらい。

現在(2021年12月)、爆絶クエスト7周目では第4弾まで降臨しています。

まず第1弾では火属性【テラ】が降臨しました。

f:id:colt0624:20210812225020j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

第2弾では水属性【カイリ】が降臨しております。

f:id:colt0624:20210812225359j:image

www.colt0624games.me

第3弾では木属性【ガロン】が登場しました。

f:id:colt0624:20211001232647j:image

www.colt0624games.me

第4弾は闇属性カンデラが降臨しました。

f:id:colt0624:20211002000909j:image

そして今シリーズ最後に登場するのが

f:id:colt0624:20211207225604j:image

第5弾光属性【フェムト】となっています。

 

フェムトって?

いつものようにWikipedia先生によると…

フェムト(femto)は国際単位系 (SI) における接頭辞の一つで、以下のように、基礎となる単位の 10−15倍(= 0.000 000 000 000 001 倍、千兆分の一)の量であることを示す。

との事。

今回は距離や速さの単位でしたか...。

ちなみに1フェムト=0.000000000000001メートル

だそうで…。

千兆分の一…とりあえずめちゃくちゃ小っちゃい。

漢数字表記で表すと、モンストでお馴染み『刹那(せつな)』の一つ前。『須臾(しゅゆ)』という単位になるそうですよ。

という事で1フェムト=一須臾

勉強になりましたね。…使う場面あるのか?

お勉強はここまでにしておきましょう。

一応、公式サイトにある『モンストディクショナリー』には【フェムト】のキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20211207230356j:image

フェムトのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

こちらも読んでみるとより一層フェムトさんの人柄?みたいなものがよく分かりました。

…まぁとにかくアブナイ奴で間違いないです。

 

初回降臨日は?


f:id:colt0624:20211207225604j:image

f:id:colt0624:20211207230747j:image
初回降臨日

12月9日(木)17:00〜19:00

2021.12.02 爆絶クエスト「世界を破砕する呪眼の光」(★5 フェムト)が12/9(木)より初登場!「トレジャー9」も開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

おっと、今回はいつもの金曜日ではなく、木曜日降臨になっています。

危なかった…😅

いつものように金曜日だと思って悠長に構えていたら危うく見逃してしまうところでしたね。

もうここから高難易度クエストのギミックが発動しているわけですね。

皆さんも気をつけて臨みましょう。

光属性【フェムト】のステータス確認。

f:id:colt0624:20211207233053j:image
f:id:colt0624:20211207233051j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックは地雷魔法陣ブロック。組み合わせ的にはかなり希少性が高いが、現環境でハマるクエストが少なく、出番は少ない。
  • 友情コンボはランページレーザーELグリッターボール。どちらも強力な友情コンボなので敵の殲滅力がかなり高い。できればわくわくの実で強化を図りたい。
  • SSは自強化&HIT数に応じて防御力がダウンする爆弾を最初に触れた敵にセットして爆破するもの。できるだけ多くの敵に触れてヒット数を稼げるように弾くようにする。

こんな感じになりました。
降臨キャラとしてはかなり貴重なギミックの組み合わせですね。なかなか連れて行けるクエストは少ないですが、その分、強力な友情コンボとSSを所持しているので、多少ギミックに対応していなくても砲台運枠として連れていくのもアリですね。

 

フェムト攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

世界を破砕する邪眼の光 フェムト【爆絶】

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20211208000101j:image


f:id:colt0624:20211208000122j:image

f:id:colt0624:20211208000119j:image
POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプで固める)
  • 属性効果超アップ闇属性キャラで固める)
  • 弱点効果アップ
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ
  • エレメントアタック(有利属性である闇属性のキャラで編成する)

特筆すべき点(予想)

  • エレメントアタックが発動するので、有利属性である闇属性キャラでの編成は必須。
  • 主なギミックはワープブロック。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • 【ニギミタマ】クエストと同じく敵に触れるたびに攻撃力がアップする。できる限り多くの敵に触れられるように弾く。

今回は新たなギミックは登場しません。

目新しいギミックが無い分、既存のギミックがさらに複雑化したものが出現する可能性は大きいです。

このクエストでは敵に複数体触れなければ(おそらく)ダメージが通らない仕様となっていると思われるので、一手ごとにできる限り多くの敵に触れられるようなコースを想定しながら弾く必要があります。

貫通制限雑魚も出現するようなので、ここは闇属性の反射キャラで、何かしらのキラー持ちで直殴りアタックを繰り返しながらボスおよび雑魚敵のHPを削り取っていく戦略になってくると思われます。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

十戒〉統率者 メリオダス(獣神化)

コラボ限定ガチャキャラ  *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20211208003124j:image
f:id:colt0624:20211208003122j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応済み。
  • 超AWCキラー持ちで攻撃力が高く、さらにMSM持ちなので地雷所持時の直殴りが非常に強力。
  • 敵の弱点効果アップしているため、友情コンボの弱点ロックオン衝撃波は大きなダメージ源となる。
  • SSの全反撃はメリオダスに攻撃した敵に対して衝撃波で反撃するもの。反撃した敵に対して確実にダメージご入るので、雑魚処理にも優秀。

一言。

今回の本命キャラとなるのはメリオダスさんです。

このクエストにおいては対応すべきギミックにはしっかり対応できています。

そしてこれでもかというほどの超攻撃的なアビリティのオンパレード。

超AWMSMカウンターキラーまで付いているので、直殴りに関しては実装から1年経った今でも色褪せる事なく十分過ぎるほどの直殴りキャラとして唯一無二の存在感を示しています。

エスト全体で敵の弱点効果アップが発動しているので、メリオダスさんの持つ弱点ロックオン衝撃波が確実に弱点を捉えてくれるので、この友情コンボだけでも大きくダメージを与えてくれるのはありがたいですね。

 

深き闇を創造せし大機神 エクリプス(獣神化・改)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20211208004724j:image
f:id:colt0624:20211208004721j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。コネクトスキル発動必須。
  • 反射タイプ超AW連撃キラーMを持つため、敵同士や壁にハマり込んでの連撃がかなり強力。
  • SSはダメージウォールに触れるたびにパワーアップするもの。今回のクエストにはダメージウォールが出てこないため、火力はほとんど伸びない。
  • 友情コンボはメインは確実に全敵にダメージを与えられる。サブは防スピアップで味方の後方支援が可能となる。

一言。

ギミック対応でいくとこのエクリプスさんなんかも良さげですよね。

とにかく連撃キラーMと超AWの恩恵を余す事なく受けられるのはかなりありがたいですね。

全敵に確実にダメージが入るメイン友情や味方の防御力やスピードをアップさせてくれるサブ友情で攻守ともにバランスの取れた優秀キャラと言えます。

気になるのはこのクエストにはダメージウォールが出現しないため、ダメドンSSを活かすにはかなりの無理があるので、ほぼ使えないと思っておいた方が良いようです。

地道に直殴りで削っていきましょう。

禁術で結ばれし愛の流刑者 ダンテ(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20211208005928j:image
f:id:colt0624:20211208005925j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 超AWの効果で高火力で直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは自強化&壁すり抜け。ダメージを与えたい敵に対して壁側に付いている弱点でも狙い撃ちできるので効率良くダメージを稼ぐ事ができる。
  • メイン友情は超強フレアでサブ友情は超強電撃。どちらも広範囲の敵に大きくダメージを稼げるので、火力に安定感がある。

一言。

もう一体は迷ったのですが、今回はダンテさんを取り上げてみようと思います。

友情コンボが非常に優秀で、しかも攻撃判定範囲が広いので多くの雑魚敵を巻き込んで一気に消し飛ばすことができます。

超AWの影響で攻撃力も高めなので直殴りでも十分な火力で一気に敵を追い詰めていきます。

そして特徴的な壁すり抜けSSは壁側に付いている弱点でも狙い撃ちできるので、攻撃のエキスパートとしての活躍が期待されます。

 

まとめ

光爆絶【フェムト】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. メリオダス《獣神化》→弱点を確実に攻撃できる友情コンボがかなり優秀。
  2. エクリプス《獣神化・改》→連撃キラーによる打撃攻撃は雑魚殲滅にもってこい。ボスと雑魚同士間にハマってからの連撃が強力。
  3. ダンテ《獣神化》→直殴りだけでなく、友情コンボでもダメージを稼げる。壁すり抜けSSは弱点を狙いやすいので、タイミングを図ってから発動させると良い。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、《ミネルヴァ》、《ハイエンド脳無》、《那須与一α》などが挙げられそうです。

ここにきてようやくメリオダスさんの活躍できるクエストが出始めてきました。

この調子でコラボキャラ達も活躍してくれるとガチャを回した甲斐があるというものです。

とにかく木曜日、19時からのスタートを楽しみにもうしばらく現実世界を頑張って生きようと思います。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング