coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】光属性『ガネーシャ』獣神化決定!!攻撃&サポート両立のバランス神が降臨!!わくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

台風ど真ん中でございます。

補強したベランダの窓ガラスがビシビシと軋む音を感じながらブログ更新しております。

先ほどから一瞬の停電を繰り返しながらなんとか電気が繋がっている状態です。

 

 

ヒロアカコラボ開催で影に隠れてしまった感がありますが、今週のモンストニュースでもしっかり獣神化情報が発表されましたね。

 

月初めなので、獣神化・改の発表も併せてありました。

 

どちらを先に考察しようか迷いましたが、今回は獣神化キャラの考察について書いてみようと思います。

 

攻撃・サポートどちらもこなせるバランスの神様が登場!!【獣神化 ガネーシャ】実装決定!! 

 


f:id:colt0624:20200906225802j:image

f:id:colt0624:20200906231149j:image

実装日 9月8日(火)12:00〜

今回の獣神化キャラは光属性ガネーシャに決まりました。

 

僕の印象ではホントについ最近実装されたばかりのキャラのような気でいたのですが、早くも獣神化へとアップグレードする事が決まりました。

 

僕も1体持っていたので何度か使っていますが、なかなか強いです。汎用性もあるし。

 

だから獣神化にはちょっと早すぎる気もしてたんですが、光属性のMS/ダメウォ枠もライバルキャラが多いので、差別化を図るにはちょうど良い機会だったのかもしれません。

 

調べてみたら、ガネーシャと同じガチャシリーズの【サラスヴァティ】もすでに獣神化しているので、獣神化の実装が早すぎるというわけでもないのですね。残るはインドラかぁ。いつになるのかな。

 

獣神化 ガネーシャのステータス確認

f:id:colt0624:20200906234208j:image

イラスト…なかなかこってり系の味付け濃いめなお姿をしています😅

 

このイラストは…好みが分かれるでしょうね。

僕はそんなに嫌いじゃないです。

 

札束持って宝石ジャラジャラしてるところが成金感あって面白いです。

イラストだけ見たらネタ枠キャラのようにも見えますよね。

 

富と名声に溢れし幸福神 ガネーシャ

通常ガチャキャラ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200907000141j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(超ADWとマインスイーパーMで上がった攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(強力な友情コンボであるトライデントレーザーELの威力をさらに上げる)
  • 速必殺の力(禁忌の獄《四》においてオールアンチSSを1巡早く撃てるようにしておく)

特筆すべき点

  • 素アビでMSM超ADW持ちなので、直殴りが超強力。貫通型なので、ボスの弱点特攻も行いやすい。
  • 状態異常回復で仲間の状態異常を解除でき、SSターン短縮で仲間のSSターン短縮もサポートできる。さらにサブ友情で超強爆発を持っているので、仲間の友情コンボ誘発も可能にする。
  • オールアンチSSは2段回目の時点で通常の3倍の威力が出せる。クエストの攻略次第でどちらの段階で撃つか使い分けができる。
  • 対応できるギミックがダメウォと地雷。汎用性は上がったが、ライバルキャラが多いので、最適正キャラにはなれず、キャラがいない時の妥協枠としての採用になりやすい。

 

一言。

光属性キャラのダメウォと地雷対応キャラという事で、進化と神化のアビリティをそのままくっつけたような仕上がりになりました。

 

獣神化した事によって汎用性がグンと上がりましたが、マインスイーパーとダメウォ枠はストライクや無印ワトソン、アミダ神化等とにかくライバルが多い。

 

適正クエストがあるにはありますが、上記のような強キャラ達を前にすれば、ちょっとガネーシャが霞んで見えてしまいます。

 

とはいえ、ガネーシャのキモはなんと言っても10ターンで撃てるオールアンチSS

特に禁忌の獄《四》においてはオールアンチSSは必須なので、パーティー編成に1体は入れておきたいところ。

 

SSターン短縮で仲間のターン短縮もサポートできるし、友情コンボのトライデントレーザーELで雑魚に追い討ちをかける事もできるのでかなり使いやすいですね。

 

ネタ枠ではない!!ホンモノのつよさを見せつけろ!!【獣神化】 ガネーシャを使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200907003932j:image

他の光属性キャラが良くも悪くもかなり『クセが凄い』濃密キャラが多いので、ちょっと埋もれがちになりそうなガネーシャさんですが…。

 

冷静に見てみると、MSMと超ADW持ちで汎用性は高めで直殴りも火力が出せて、状態異常回復とSSターン短縮、爆発友情は仲間のサポート役として立ち回れて、さらにはメイン友情のトライデントレーザーELで雑魚殲滅に追い討ちをかける事もできる。

 

なかなか隙のないバランスの良い性能を持ったキャラと言えますね。

 

ただ良いところ取りし過ぎて、特化する部分がないため、最適正となりそうなクエストが無いのが悲しいところ。

 

全体的にはマイナス面が少ないので、光属性の獣神化キャラの中でも珍しく良獣神化と言えるキャラへとグレードアップできています。

 

そんなバランスのとれた獣神化キャラである光属性ガネーシャを使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》禁忌の獄《四》

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200907005819j:image
f:id:colt0624:20200907005822j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • ダメージウォール(対策必須
  • ワープ対策必須
  • 地雷(対策必須

その他適正メンバー

  • クラピカ(獣神化)
  • サタン(獣神化)
  • アトゥム(獣神化)
  • エクスカリバー(進化)

 

一言。

このクエストには短ターンで撃てるオールアンチSSが必須です。

なので、ガネーシャが持つ10ターンで発動できるオールアンチSSがかなりいい仕事をしてくれそうです。

 

しかも味方のターン短縮もサポートでき、友情コンボのトライデントレーザーで雑魚処理もできるので、まさに痒いところに手が届く存在と言えそうです。

 

《2》クシナダ・廻 【超絶・廻】

超絶・廻クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200907011913j:image
f:id:colt0624:20200907011910j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • ダメージウォール(対策必須
  • ブロック(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • エクスカリバー(神化)
  • ルビー(獣神化)
  • Two for all(獣神化)
  • ワルプルギス(獣神化)

 

一言。

主要ギミックにしっかり対応できていますね。

超ADWとMSM持ちなので、直殴りで火力を出すことができます。ブロックが下がった時点でボス特攻もできるのでかなり優秀です。

 

サポート面でも、エクスカリバーやトゥーフォーなどの強友情持ちのキャラと組み合わせする事で、友情コンボ誘発ができるので、なかなか便利。

 

自身のトライデントレーザーELも雑魚やボスに対して強力なダメージ源となるので雑魚処理役としての立ち回りも可能です。

 

ガネーシャ1体入れただけでクエストの難易度はかなり下がりますので、積極的に使っていく事をオススメします。

 

まとめ

ガネーシャ【獣神化】についてまとめ。

汎用性が高すぎて逆に使い所では他の強キャラに押され気味のガネーシャさんですが…。

 

直殴りも友情も仲間のサポート役としても全てをこなせるオールマイティキャラであるので、積極的に色んなクエストに連れ回しても良いと思います。

間違いなく良い仕事してくれるので。

 

友情、ステータス、SS共にバランスの良い強さなので、逆に尖りキャラにはなりきれず、最適正になりそうなクエストがほぼ無いのが難点。

これは少し贅沢な悩みとも言えそうですね。

 


【新キャラ】ガネーシャ獣神化!強力な友情コンボ、トライデントレーザー ELや、マインスイーパーMと超アンチダメージウォールを所持し攻撃力がアップ!!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

さてさて、今日のお話はここまで。

 

台風の真っ只中でブログ書くヤツの神経を疑われてしまいそうですが、何かに集中していなければ不安さが増してきて眠れなくなりそうなので、僕にとってはブログとブログを読んでいただいている方々が

いてくれるおかげでなんとか冷静さを保つ事ができています。

 

書いている間に若干ですが、風雨の勢いも収まってきたようです。

このまま無事に通り過ぎてくれると良いのですが…。

とりあえずこの辺で締めさせてもらいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村