coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【まとめ】まさかの新コンテンツ発表!!【リアルタイムワールド】開催決定!!新要素をザックリまとめてみる。その1。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新コンテンツ【リアルタイムワールド】について触れてみる。

f:id:colt0624:20210514224225j:image

5月13日(木)に配信されたモンストニュースにて発表がありましたが....。


www.youtube.com

2021年5月16日(日)より新コンテンツとなるイベントが期間限定で開催されます。

その名も....

リアルタイムワールド。

突然の発表なので、しっかりと把握できていない部分が多いので、今回は5月16日(日)より開催される【リアルタイムワールド】についての新情報を少しずつまとめてみようと思います。

 

新たな世界へ飛び込め!!新コンテンツ【リアルタイムワールド】が期間限定で開幕!!

【リアルタイムワールド】開催期間は?

f:id:colt0624:20210514225300j:image

2021.05.13 仲間も敵もリアルタイムで動く!新バトルシステムのイベント「リアルタイムワールド」が登場!5/16(日)正午より期間限定で開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間 2021年5月16日(日)12:00〜6月16日(水)11:59

今回の新コンテンツである【リアルタイムワールド】はちょうど1ヶ月間の開催期間となっています。

今年の1月末まで開催されていた【秘海の冒険船】のような約6ヶ月間の長期コンテンツとはまた違い、今イベントはどうやら短期間でミッションをこなしていくものになっているようですね。

...という事はこれから先、【覇者の塔】や【禁忌の獄】、【未開の大地】のような月一開催の定期イベントとなっていくのでしょうか?

気になる点は多いですがひとまずこの新コンテンツである【リアルタイムワールド】について判明している事を一つずつ取り上げていきたいと思います。


www.youtube.com

【リアルタイムワールド】とはなんぞや?基本内容を確認。

f:id:colt0624:20210514231259p:image

まずはクエストの基本内容から確認。

まずは新コンテンツについて基本的な部分を箇条書きにして洗い出してみます。

  • 基本の操作は従来のモンストと同じ。
  • HPは個別のものとなる。
  • 操作できるキャラは1体のみ
  • 使えるキャラはリアルタイムワールド専用のキャラのみ
  • 従来のモンストとは違い、ターン制ではなく、好きなタイミングで弾くことができる。

一通り調べてみましたが、要するに往年のFF4等に導入されていた【アクティブタイムバトル】にモンストの操作性が合体したようなプレイスタイルという事になるのでしょうか?
キャラはいつでも自由に動けるので、積極的に敵を攻撃するもよし、仲間がピンチの時にも回復役として立ち回るもよし。

ただし、キャラ一人一人に「アクションゲージ』なるものがついていて、このアクションゲージの数字が小さいほどスピードや攻撃力が上がっていくので、キャラを動かすタイミングをしっかり考えてから動かさなければなりません。

基本的な操作方法

アクションゲージとは?

f:id:colt0624:20210515004440j:image

先ほど少し触れましたが、キャラにはそれぞれ【アクションゲージ】なるものが付いておりまして、キャラが停止している状態だとゲージ内数字が減っていき、数字が0になると、スピード・攻撃力がMAXの状態になります。

f:id:colt0624:20210515005826p:image

ゲージの溜まったキャラを一度ショットすると、ゲージがリセットされて、再び数字がカウントダウンされていくようになります。

f:id:colt0624:20210515010731j:image

なお、各キャラのアビリティが発動するのはアクションゲージが50%以上溜まってからになりますので、ご注意を。

友情コンボもゲージで威力が変わる。

f:id:colt0624:20210515010848j:image

アクションゲージ内の数字次第で攻撃力・スピードの威力が変わってくるわけですが、友情コンボについても同様です。ゲージに表示された数字が小さければ小さいほど友情コンボの威力が高まります。

また、友情コンボの発動に関してもゲージが50%以上溜まってからでないと発動しない仕組みになっています。

 SSはターン制ではなく時間経過制。

f:id:colt0624:20210515011842j:image

SSの発動に関しても、キャラが停止中に数字がカウントダウンされていき、最終的に数字が0になった時点で発動可能となります。

なので、SSを早く発動させるには、キャラを動かさず、そのまま放置しておくことになります。
ですが、そのまま放置を続けると、敵からの被ダメも大きくなるので、タイミングを見てキャラを動かす必要もありそうです。

敵側の攻撃は先に予告される。

f:id:colt0624:20210515012746j:image

敵からの攻撃については、従来のモンストとは異なり、どの範囲に、もしくはどのキャラに対して攻撃を仕掛けようとしているかを事前に『お知らせ』してくれます。

なので、赤で表示された攻撃範囲内にいるキャラは素早く範囲内から移動させなければなりません。

HPは全キャラ合算ではなく、個別のものとなる。

f:id:colt0624:20210515013510j:image

今回の【リアルタイムワールド】ではHPに関してはアポカリプスやエリミネイターのクエストと同じく、【HP個別】ステージとなっています。

当然、HPが0になってしまうとユーレイ状態になります。

こうなるとキャラが弱体化して、まともな操作ができなくなってしまうので、HP管理は必須となってきますね。

もちろん、味方キャラ全員がユーレイ状態になるとゲームオーバーとなりますので、早め早めの立て直しが重要となりそうです。

まとめ

すみません。本来なら今回の一記事で書き終える予定でいたのですが....。

コンテンツのボリュームが多すぎて、一つ一つ取り上げていたら、かなり長文になってきたので、一旦ここで締めさせてもらいます。

ということで、この新コンテンツ【リアルタイムワールド】につきましては、何回かに分けて記事を掲載していこうかと思っております。

「『まとめ』と言いながら全然まとまってねぇじゃねえか!!」とツッコまれそうなんですが...。

僕のまとめ能力なんてこんなものなのです😓

お許しください🙇🏻

ということで今回はここまでにしておきます。

続きは近日中に今度は【リアルタイムワールド】をプレイしつつ、感想を含めて、まとめ記事の続きを書いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング