coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新轟絶】木轟絶『エリミネイター』ギミック判明!!轟絶初の『HP個別ステージ』が実装とな!?攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新轟絶木属性【エリミネイター】攻略適正キャラを予想してみる。

f:id:colt0624:20210513224310j:image

今週5月14日(金)より木属性轟絶【エリミネイター】が降臨します。

前回の光轟絶クエスト【イグノー】初降臨から早くも2ヶ月経とうとしております。

ついこの前降臨したばかりのような気がしていたのに…。

僕にとっては未だクリアの気配すら感じられないまま放置している状態です。

初見で轟絶クエストクリアできる方って本当に凄い。心から敬意を表したいと思います。

まぁエンジョイ勢である僕にとっては轟絶は本当に時間に余裕がある時にじっくりプレイするものと割り切っていますので、おそらくこの【エリミネイター】をクリアできるようになるのは早くても今から約3、4ヶ月先の事になりそうです😅

という事で、今回は2021年5月14日(金)に初降臨する轟絶クエス木属性エリミネーターの攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新轟絶シリーズ降臨!!新轟絶 木属性【エリミネイター】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210513225438j:image

f:id:colt0624:20210513225434j:image

初回降臨日 2021年5月14日(金)19:00〜21:00

今回もいつも通り19時からのスタートですね。

金曜日の19時台は最も携帯の触れない時間帯なので、かなり遅れての参戦になるかと思います。

まぁ、初回クリアはなかなか難しいとは思いますが、まずは何度かプレイしてクエストの雰囲気を掴んでみようかと思っております。

まぁでもやるからには全力でプレイしますけどね👊

常に全力で勝ちを取りに行く姿勢は曲げないように心がけたいものです。

轟絶【エリミネイター】について。

f:id:colt0624:20210312081824j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる分断者〜】

轟絶4周目の第三弾の今回は木属性エストとなりました。

第一弾が火轟絶【ディヴィジョン】

f:id:colt0624:20210513231005j:image

でした。せっかく適正キャラである水属性【メルクリウス】をゲットできたのにも関わらず、未だクリアできておりません。

まぁ残りメンバーが貧弱だし、何より僕の腕前が貧弱なので、無理もありませんが…😭

第二弾は光轟絶【イグノー】

f:id:colt0624:20210513231919j:image

でしたね。クエストギミックについて理解できるまで、1時間くらいかかってしまいました😅

難しいというよりも、クエストのゲームシステムが複雑過ぎて1ショット毎に考える事が多すぎるので、かなり時間がかかりました。

正直、モンストにとって重要なゲームプレイ時の爽快感はほぼなかったですね。ひたすらしんどかった😱

さてそんな散々な状況を踏まえた上での第三弾。

相変わらず厳しい闘いが待っていますが、とにかく己を信じて突き進むのみです👊

 

木轟絶【エリミネイター】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210513235046j:image

気持ちが悪い大きな手と言った方が良いのか、触手といった方が良いのか...。
とにかくキモい。

この触手で邪魔なものを全て排除していくわけですね。

どんな厄介なギミックを散りばめてくるのか...。
こちらも全力で迎え撃ってやりましょう!!

世界を捨て去る者 エリミネイター

ドロップキャラ(轟絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210514001420j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(超AWで上がった直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(新友情である全敵分裂弾の火力を高める)

特筆すべき点

  • 素アビで超AWアンチ魔法陣アンチ減速壁が付いている。ゲージミスを起こす事がないため、安定した攻略が可能。さらに超AWの効果で攻撃力も上がるので、直殴りによるダメージ量も強化される。
  •  SSは8ターンで発動できる自強化&味方を自分の周りに集めるというもの。8ターンという短いスパンでSSを発動できるので、素早くステージを突破したい時など、気軽に撃てるので、非常に使い勝手が良い。
  • サブの友情コンボは新友情コンボの全敵分裂弾。着弾した付近の敵には確実にダメージを与えられるので、殲滅力も高め。

 

一言。

エリミネイターさんはかなり特徴的な『尖った』性能を持ったキャラになりますね。

まず取り上げたいのは、今回新たに付与された友情コンボの全敵分裂弾

この友情コンボは、まず球体の弾がステージ上で一番HPの低い弱った敵に目掛けて飛んでいき、その敵に触れた瞬間に弾が弾けて衝撃波となり、周辺の敵に向けて飛んでいくという、なんとも変わった友情コンボとなっています。

全ての敵ではないものの、着弾した付近の敵には大きくダメージが入るので、雑魚敵の倒しそびれが少なく、さらにメイン友情の追撃貫通弾で追い討ちをかけていくため、敵の殲滅力は非常に高いものといえます。

そして、こちらも注目しておきたいのですが...。

最速8ターンで発動できる自強化&味方を集めるSSはかなり優秀ですね。
降臨キャラで8ターンという短さで発動できるのは貴重。

SSで仲間を集めた後は、まとめて友情コンボを発動させても良し、号令持ちのキャラでフィニッシュを決めるも良し、戦略の幅が広がるので使っていてとても楽しいものになりそうですね。

 

エリミネイター攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

信なる分別(轟絶)

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210514005637j:image


f:id:colt0624:20210514005701j:image

f:id:colt0624:20210514005706j:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 重力バリア対策必須
  • ワープ対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ火属性キャラでメンバー編成を行う)
  • HP個別ステージ(回復持ちキャラを優先して編成する。)
  • ハート無しステージ

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【火属性】ワープ重力バリアは対策必須なので、少なくともこの2つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。さらに反射制限雑魚が出現するため、貫通タイプのキャラで固めて編成した方が良い。
  • 轟絶初の『HP個別ステージ』でありながら、ハート出現無しという鬼畜使用。クエスト道中は常にHP管理が求められる。
  • 新ギミック【マーカー】は青→緑→黄→赤とターンが進む毎に変化し、最後、赤でターンを終えたキャラは敵味方関係なくダメージを受けてしまうというもの。マーカーは触れた相手に移っていくので、できる限り赤のマーカーを敵に移した状態でターンを終わらせるようにしたい。

 


f:id:colt0624:20210514010358j:image

f:id:colt0624:20210514010401j:image

f:id:colt0624:20210514010355j:image

この新ギミックがなかなか厄介そうですね。

要するに4ターンで爆発する爆弾を敵味方含めてみんなにパスしていくって感じでしょうか?そして最後まで爆弾を抱えていた人が爆発に巻き込まれるといったイメージで良いのかな?

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


ふたりの願い シンジ&レイ(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210514011730p:image


f:id:colt0624:20210514011812j:image

f:id:colt0624:20210514011815j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • ギミックに対応済み。超アンチ重力バリアで機動力も高く、敵に触れやすいので、マーカーを敵側に移しやすい。
  • 友情コンボ2種とも確実に敵にダメージを与えるもの、特にメイン友情は弱点にロックオンするため強力なダメージ源となる。
  • 族性が『エヴァパイロット』と特殊なので、族性キラーの影響を受けることがほぼ無いため、被ダメを抑える事ができる。
  • SSは駆け回りとプラズマ攻撃。上手くプラズマで多くの敵を巻き込んでしまえば、雑魚一掃と、ボスへの大きなダメージ源として期待する事ができる。

一言。 

今回のクエストの本命とも言えるキャラ。

貫通タイプで超AGBの効果でスピードも上がるため、敵に触れやすく、敵へのマーカーなすり付け役としては最適です。

SS発動までのターン数が若干長いですが、その分、雑魚処理及びボスのHP削りには非常に有効に働きそうですね。

一応、シンクロという簡易バリアが付いているので、敵からの初手の攻撃を防いでくれる効果があります。

これが敵からのマーカー攻撃まで防いでくれたら言うことないんですが、おそらく運営さんはそれも予想済みでしっかり対策されている事でしょう。

 

星焔の機巧烈姫 ヒナタ(獣神化)

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210514014205j:image


f:id:colt0624:20210514014306j:image

f:id:colt0624:20210514014309j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 12ターンで発動できる攻撃力吸収SSで敵からの被ダメ量を減らす事ができる。
  • 友情コンボの超強貫ホ12チップソーはスピード型ではあるものの、雑魚処理用としてはなかなか使える。できれば友撃の実で強化しても良いかも。
  • 状態異常回復持ちなので、味方の状態異常回復の管理役として使えそう。

一言。

少し前に実装されたキャラですが、皆さん覚えてましたか?このキャラの事。
今までが存在感が薄すぎたので、このクエストで一気に飛躍してくれると良いのですが....。

ギミックにはしっかり対応できていますので、連れていくにはなんの申し分もないですね。

正直攻撃面ではこれと言って突出するものは無いです。
ただ、気になるのはSS。

触れた敵の攻撃力を吸収してくれるので、敵からのダメージ量を大幅に減らしてくれそうです。

ゲージで状態異常回復は備えていますが、流石にマーカーは治してくれないでしょうね。

後はメイン・サブ共に強力なダメージ源として活躍できそうなホーミングとチップソー。

砲撃型ではないので火力に期待はできませんが、それでも雑魚処理ぐらいはできそうですよね。

赤光の魔術師 フェルメール(神化)

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210514015902p:image


f:id:colt0624:20210514014227j:image

f:id:colt0624:20210514014225j:image
POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。素アビで獣キラーが付いているが、今回のクエストでは活躍することはない。
  • 12ターンと軽めのターン数で発動できるGB消滅SSがかなり使いやすい。ただ、超AGB持ちのキャラには逆効果となるため、発動の際には気をつける。
  • メインの友情コンボについては火力はイマイチ。主にサブの防御アップの方が、敵からの被ダメも減らせるので、味方のサポート役として立ち回れるので優秀。

一言。

進化の方は覇者の塔23階で使用していましたが、神化の方はほぼ使い道がなくて持て余していたところなので、今回の轟絶クエストで新たな適正キャラとして最前線へと復帰できたらいいなと密かに願っております。

12ターンで重力バリアを消す事ができるのは非常に便利ですね。
ただし、仮にシンジ&レイ等の超AW持ちのキャラを活躍させたいならば、重力バリアを消してしまうと、超AWの効果が全く無くなってしまうので、発動するタイミングを考えて撃たなければなりません。

防御力アップの友情コンボで敵からの被ダメを軽減できるのはありがたいですね。

まとめ

木属性【エリミネイター】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

今回のクエストのメインギミックは重力バリアとワープ、それに反射制限雑魚出現ということで、火属性の重力バリアとワープを備えた貫通キャラを中心に編成した方が良さそうです。

他にもオススメするとしたら、ケン《進化》、《獣神化》、ブリューナク《獣神化》、ティアラ《獣神化》などが良さそうですね。

 

今回はここまで。

やっぱり轟絶の予想は難しいなぁ😓

 

予想したキャラが適正に入ってくれるといいですけど…。

 

期待せず待ちましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング