coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新轟絶】闇轟絶『ムラクシャ』ギミック判明!!ムラクシャのキャラ考察と攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新轟絶闇属性【ムラクシャ】攻略適正キャラを予想してみる。

f:id:colt0624:20220708234002j:image

2022年7月9日(土)に新轟絶クエス【ムラクシャ】が降臨します。

実のところ今シーズン第一弾で登場した木属性【カウシーディヤ】は未だにクリアできておりません。

やっぱりなんだかんだで轟絶って難しいですよね。

第二弾の火属性【アビニベーシャ】、第三弾の水属性【サマ】はなんとかクリアできましたが、第四弾光属性【クシャーンティの轟絶クエストはまだまだ攻略に時間がかかりそうです。

ではでは2022年7月9日(土)に初降臨する轟絶クエス闇属性【ムラクシャ】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新轟絶シリーズ降臨!!新轟絶 闇属性【ムラクシャ】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20220708233854j:image

f:id:colt0624:20220708233851j:image

初回降臨日 2022年7月9日(土)19:00〜21:00

2022.06.30 轟絶クエスト「秘なる隠蔽」(★6 ムラクシャ)が7/9(土)より初登場!さらに「XFLAG PARK 2022(DAY1)」のステージでは「M4ファイトクラブ vs 轟絶ムラクシャ」を開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はフラパ内での開催となるため、いつもの金曜日ではなく、土曜日の19時からのスタートですね。

今回はお祭りデーなので、みんなでワイワイしながらクリアできると良いですよね。

 

闇轟絶【ムラクシャ】について。

f:id:colt0624:20220518151425j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる停滞者〜】

轟絶5周目の第5弾の今回は闇属性エストとなりました。

ちなみに今回のシリーズはすでに第四弾まで降臨しております。

ちょっとだけおさらいしてみると…

第一弾が木轟絶【カウシーディヤ】

f:id:colt0624:20220518224843j:image
f:id:colt0624:20220518224846j:image

…未だにクリアできていません。

もう少し適正キャラが増えたら本腰を入れて取り組もうと思います。

第二弾は火轟絶【アビニベーシャ】

f:id:colt0624:20220518225022j:image
f:id:colt0624:20220518225019j:image

でしたね。

最近になってようやく突破口を見出せたので、少しずつ安定してクリアすることができるようになってきました。

…と言ってもまだ運枠を入れて周回する余裕はないのですが…。

第三弾は水属性【サマ】

f:id:colt0624:20220518225328j:image
f:id:colt0624:20220518225331j:image

でした。

実は今回の轟絶シリーズの中では一番相性が良く、現在、僕が安定してクリアできる唯一の轟絶クエストとなっています。

シャーマンキングコラボの時の木属性【麻倉葉】くんのSSがかなり強力なので、ラストステージではほぼ葉くんのSS頼みになっているような状態です。

あとは降臨時間が合えば運枠を入れてじっくり周回するだけなんですが…なかなか噛み合わなくて足踏み状態が続いております。

第四弾は光属性【クシャーンティ

f:id:colt0624:20220709013130j:image
f:id:colt0624:20220709013128j:image

適正キャラが居なさすぎる…。

でも少しずつ各ステージの特徴が掴めてきたので、根気強くプレイしていけばクリアは出来るかもしれません。

闇轟絶【ムラクシャ】のステータス確認。

f:id:colt0624:20220708233520j:image

イラストを見る限り不思議な雰囲気を漂わせていますよね。

ちょっとおしり探偵さんを思い出してしまいました。

完全に僕の思い込みなんですけど😅

ひとまずムラクシャのステータス・アビリティから見ていくことにしましょう。

 

世界を匿す者 ムラクシャ

ドロップキャラ(轟絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220708233520j:image
f:id:colt0624:20220708233517j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系重力バリアキラーで上がった直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力狙った方向に状態異常弾を放つSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • ベースでGBキラー付いている。重力バリアが出現するクエストでは強力なアタッカーとして活躍することができる。
  •  SSは狙った方向に状態異常弾を放つもの。直接的にダメージを与えるものではないので、発動させるなら追い込まれる前に余裕を持って撃つと良い。
  • サブの友情コンボは新友情の睡眠弾。SS短縮弾と同じ軌道を辿るため、触れた味方と同じ進行方向へと動いていく。爆発持ちのキャラとの相性が良く、誘発すれば近くの敵を自動で狙う。

 

一言。

今回のムラクシャさんですが、

攻撃力アップ要素が重力バリアキラーのみとなっていて、これまでの轟絶キャラの中では控えめのアビリティになっています。

ですが、重力バリア、ブロック、地雷(飛行)、魔法陣と4つのギミックに対応できるため、汎用性はかなり高く、特に光属性の高難易度クエストでは幅広い活躍を見せてくれそうです。

そして新友情コンボの睡眠弾は通常のボムスロー系とは少し異なってはいますが、爆発持ちのキャラと組ませれば友情コンボの誘発により、多くの敵を睡眠弾に巻き込む事が可能となっています。

これは運極ならずとも獣神化させて通常のガチャ限キャラと同じ扱いでも使用してみたくなりますね。

…ですが、まずはこのクエストに挑んでクリアしなければ肝心のキャラは手に入りません。

ではでは、その勝利を掴むために必要なキャラ達をピックアップしてみましょう。


www.youtube.com

ラクシャ攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

秘なる隠蔽(轟絶)

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220709001511j:image


f:id:colt0624:20220709001632j:image

f:id:colt0624:20220709001625p:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 減速壁対策必須
  • ワープ対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める必要あり?)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラでメンバー編成を行う)
  • エナジーコンテナ(各ステージ毎に設置されたコンテナに触れると触れたキャラの攻撃力がアップする。触れる度に攻撃力がアップし、最大4触れ分まで獲得できる)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は光属性減速壁とワープは対策必須なので、少なくともこの2つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。さらに反射制限が出てくるため、貫通タイプのキャラを優先して編成する必要がありそう。
  • 新ギミックエナジーコンテナは各ステージに配置されたエナジーコンテナにキャラが触れる事により、触れたキャラの攻撃力が上がっていく仕様。触れる度に攻撃力がアップし、最大4回分まで攻撃力アップが可能。一度敵に触れると攻撃力はリセットされるため、できるだけ4回分まで攻撃力を貯めてから敵に触れるようにすると良い。

一言。

f:id:colt0624:20220709002545p:image

f:id:colt0624:20220709002943p:image

今回も新ギミックが登場します。

公式の説明文をじっくりチェックして理解はできました。

僕の解釈では『コンテナに触れたキャラの攻撃力がアップして、触れる度に攻撃力が増していく仕様となっている。攻撃力アップは最大4回分まで上がり、敵に触れた時点で攻撃力アップ効果は終了する』という事で理解したつもりなのですが…合ってるでしょうか?違っていたらごめんなさい。

僕の解釈で話を進めていくとおそらく…

最大限である4回分まで攻撃力を高めないと敵に対してダメージが通らない仕組みになっていて…

  1. エナコンに4回触れる。
  2. 最大限に攻撃力が高まった状態で敵にぶつかっていく。

1→2を繰り返しながらボスのHPを削っていくという攻略方法なのかな?と勝手に想像しました。

これはなかなか頭を使いそうなクエストですね。先の先まで読んでから進めていかなければならないので、これまた神経をすり減らしそうなクエストとなっています。

これクリアできるのか…?

とりあえず、以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

玉狛第1オールラウンダー 烏丸京介(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220708151929j:image
f:id:colt0624:20220708151932j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 主要ギミックには対応済み。マインスイーパーM超アンチ減速壁を持つため、複数回エナコンに触れてもスピードが落ちにくく、最大限まで攻撃力を上げた状態での攻撃も可能なので、アタッカーとして優秀な働きを見せてくれる。
  • 友情コンボは全敵貫通ロックオン衝撃波3超強SS短縮弾。メインで確実に全敵にダメージを与えられるため、雑魚処理役としても優秀で、サブの短縮弾では味方のSSターンが短縮でき、後方支援役としても立ち回れる。
  • SSは自強化&近くの敵に追撃するもの。追撃は攻撃力アップ効果も入るため、できる限りボスの近くに停止させるようにショットすれば大きくHPを減らす事が可能。

一言。 

今回のクエストの大本命と言えるキャラ。

轟絶【マーチ】でも上位適正キャラとして大暴れしてくれているとりまる先輩。

今回の新轟絶でも主要ギミックにしっかり対応できていて、超アンチ減速壁持ちなので、スピードを落とさずにエナコンに触れ続ける事ができるため、攻撃力MAX状態で敵に直殴りしやすく、強力なアタッカーとして活躍が期待できます。

残念なのはクエスト自体に地雷は出現しないので、超MSMによる攻撃力アップ効果は期待できないという点でしょうか?

SSの追撃ではさらに攻撃力アップ効果が発生するので、しっかりエナコンに4触れしつつ、ボスの近くで停止できるようにショットしていきましょう。

 

滅却師 石田雨竜(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220709005200j:image
f:id:colt0624:20220709005157j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 超AWの乗る直殴りが強力。ボスのHP削りに向いている。
  • 超アンチ減速壁持ちなので、エナコンに複数回触れてもスピードが落ちにくく、攻撃力を最大限まで高めた状態での敵への攻撃が可能。
  • 16ターンで発動可能な自強化&触れた敵の攻撃力を吸収し、最初に触れた敵に追撃するSSは吸収した攻撃力を自身に変換するため、高攻撃力で殴れるアタッカーとして超優秀。
  • 友情コンボは超強スパークバレット超強跳弾。超バランス型にする事でどちらの火力もかなり上がるため、雑魚処理用として非常に扱い易い。

一言。

とりまる先輩と肩を並べる形でトップクラスの適正を持つのはこの石田雨竜さんになりそうです。

とりまる先輩とは違い、超AW持ちなので確実に攻撃力アップが果たせる上に、超アンチ減速壁持ちでもあるため、エナコンに最大限触れてもスピードが落ちにくく、高い攻撃力を維持したまま敵へ攻撃することが可能なので、これまたアタッカーとして非常に優秀な働きを見せてくれそうですね。

SSによる攻撃力吸収&還元SSは敵の攻撃力を削ぎつつ、自身の攻撃力を上げてくるというまさにアタッカーの鑑のようなキャラ。

初手でボスに触れておけば大ダメージを与えることも可能なので、敵を多く触れられるルートを辿れるように考えながらSSを発動させたいですね。

 

月下の奇術師 怪盗キッド(進化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220709011036j:image
f:id:colt0624:20220709011033j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。攻撃力アップ要素はないものの、運枠としてはしっかりステージを動き回れるので、戦略も立てやすい。
  • 12ターンで発動できるSSはオールアンチ&最初に触れた味方に変身できるというもの。強キャラに触れる事で敵の殲滅力も上がってくるため、SSターンを短縮させて複数回発動できるようにしたい。
  • 友情コンボは超強ヨーヨー弾のみ。ただし、広範囲の敵にダメージを与える事はでき、火力もそこそこ高いので、雑魚処理用としても優秀。ランダム性は高いので偏りがあるのは難点。

一言。

ラストは運枠から。

コナンコラボではかなり手間暇かかってなんとか期間内に運極できたという方も多いんじゃないでしょうか?

僕もその内の一人です。

キッドさんは主要ギミックにしっかり対応できています。

残念なのはこのムラクシャのクエストにおいては攻撃力がアップする要素が無いため、通常の攻撃力のみで戦っていかなければならないという不利な点もあるのですが、あくまで運枠なので、主要ギミックに対応できているだけでも良しとしておかなければなりませんね。

直殴りで不満はあるものの、友情コンボが超強ヨーヨー弾なので、ランダム性はありますが、雑魚の殲滅力はなかなかに高いです。

そして何より12ターンと短めで撃てるオールアンチ&コピーSSは強キャラに化ける事ができるので、いざという時に発動して強キャラに触れておけば、1周分のみとはなりますが、強力なアタッカーになりすます事も可能となっています。

それだけでも並みのガチャキャラより使えるんじゃないかなと思い、今回紹介してみました。

まとめ

闇轟絶【ムラクシャ】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

今回のクエストのメインギミックは減速壁ワープ反射制限、それに新ギミックエナジーコンテナ】も出現するということで、エナコンを複数回触れて攻撃力を最大限に高めたところで敵を攻略していくスタイルが主な攻略方法となりそうです。

他にもオススメするキャラを紹介するとしたら《利家&まつ》《フォーミュラα》《リボンα》《ベリンダ》などが良さそうですね。

今回はここまで。

今回もなかなか難易度の高いクエストとなりそうですね。

降臨時間内のクリアが目標なんですが、なかなかそう簡単には勝たせてもらえそうにありません。

2回目、3回目を見据えてボチボチ攻略していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング