coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【フェアリーテイル】コラボ開催中!!エルザチャレンジPart2!! 超究極アクノロギアへ行ってみる。

 

ども。coltです。

みなさん、フェアリーテイルコラボ楽しんでますか? 僕は…そんなに楽しめておりません。

 

なかなかじっくりクエスト攻略を時間がとれない!! って、愚痴っても仕方ないので、スキマ時間を見計らってコラボクエスト攻略に勤しんでいきます。

 

まずは前回のおさらい。

f:id:colt0624:20200318152107j:image

前回エルザ・スカーレットさんを無事ゲット出来ましたので、ひとまず超絶アカシャに行って使用感確かめてみました。

ガチャ結果とアカシャでのクエストの様子は過去記事に掲載しましたので良かったらご覧下さい。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

エルザ・スカーレットチャレンジ!!Part2!! 超究極のアクノロギアへ挑戦!!

ワタクシ、恥ずかしながらやっと超究極アクノロギアに遭遇できました。

 

ツイッター見てると、すでに多くのストライカーさん達がアクノロギアの運極報告が上がっている中、ようやくスタートを切った状態です。

 

鬼滅コラボの時も書いたけど、果たしてこの調子で運極間に合うのか?

f:id:colt0624:20200318185840j:image

え~。話が横に逸れました。目次に書いてある通り、アクノロギアでエルザさんを使ってみようと思います。

 

超究極アクノロギアのギミック詳細。

アクノロギアのギミック詳細です。

  • ウィンド引き寄せ(できれば対策した方が◎)
  • 撃種変化パネル
  • 攻撃範囲制限(赤)攻撃力が3.5倍
  • 攻撃範囲制限(青)攻撃力が0.6倍
  • 直殴り倍率アップ(ボス3倍、雑魚10倍)

 

ぶっちゃけ必ず対応しなければいけないギミックはありません。敢えて対策するならアンチウィンドくらいでしょうか?

 

超究極のクエストにしては優しいですね。

 

その代わり、気を付けたいのは今回新登場のギミック。それが

「弾いた方向によって、攻撃力が変化する」

というもの。

 

えーと。文章で表すのもわかりにくいので、画像貼って説明します。

まずクエスト道中に出てくる魔道士みたいな新雑魚キャラを倒すと新ギミックが発動します。それがこれです。

f:id:colt0624:20200318190844j:image

まるに赤い扇型のマークですね。このギミックを受けた仲間を弾く時には

f:id:colt0624:20200318223902j:image

この赤マルで囲んだ扇型の範囲内に弾くと攻撃力がアップする仕組みになっています。

 

もちろん、その逆もあります。新雑魚を倒しきれず、青い扇型マークギミックを仲間が受けてしまうと、その青い扇型の範囲内に弾いてしまうと攻撃力がダウンしてしまいます。

 

なので、を喰らった時には扇型マーク範囲外へ弾かなければなりません。

 

その仕様を頭に入れた上でクエストを進めていきます。

 

アクノロギアチャレンジ!!メンバー紹介。

初回なのでいきなり負けたくない!!

ガチメンバーで行かせてもらいました。

f:id:colt0624:20200318192632j:image

 

では、メンバー紹介です。

  1. 獣神化エルザ
  2. 姫神
  3. セーラーヴィーナス進化
  4. フレ枠 三蔵法師獣神化

 

まずは今回の主役。エルザ・スカーレットさん。

f:id:colt0624:20200318221026j:image

トリプルアビリティの実力見せつけてもらいましょう!!実を付けてなくてごめんね!!🙏

 

2番目は乙姫神化。

f:id:colt0624:20200318221138j:image

ほとんどニライカナイでしか使わないです。

今回はドラゴンキラーL持ちという事で抜擢しました。アクノロギアのHPをゴリゴリ削ってくれるでしょう。きっと。

 

3番目はセーラーヴィーナス進化

f:id:colt0624:20200318221418j:image

あれ!?なんか右手上げるの流行ってる?

乙姫も上げてるけど。

ヴィーナスさんはアカシャでも大活躍してくれたので今回も抜擢しました。

闇属性キラーが輝いてくれるはず。

 

4番目はフレンド枠で三蔵法師獣神化。

f:id:colt0624:20200318221712j:image

画像は自分の手持ちの三蔵さんです。

今回のアクノロギアクエストは三蔵法師さんが最適性になるようですね。

しっかり活躍を見届けてやりましょう!!

 

いざ!!超究極アクノロギアへ!!まずは雑魚戦。

前置き長かったですが、始めてみます。

f:id:colt0624:20200318224116j:image

まず始めに言っておくと、このクエストの雑魚、中ボス、ボス全て攻撃力がかなり高いです。

なので、敵の攻撃をまともに受けるとほぼ即死もしくは瀕死状態になります。

 

雑魚戦ステージの攻略手順。その1

  • 攻撃時は必ず1体は闇リドラを倒す。
  • 貫通キャラは撃種変化パネルに乗るように弾いて中ボスと壁の間に挟まるようにする。
  • 残った雑魚敵を倒す。

このクエストの攻略のカギになるのは、クエスト全体を通して出てくるドクロマークの闇リドラの存在です。

この闇リドラを倒すと雑魚および中ボスであるダークドラゴンの攻撃力がダウンします。

これで敵の攻撃を緩和させるわけですね。

 

というわけで、自分の攻撃ターンでは毎回、必ず闇リドラを倒しつつ、雑魚や中ボスを攻撃して倒すという事を繰り返していくわけです。

 

ちなみにこのクエストはボスや中ボスを先に倒しても雑魚敵は撤退しないので、中ボスを倒したと思って油断しないように。HP管理はしっかりとね。

 

雑魚戦ステージの攻略手順。その2

f:id:colt0624:20200318232731j:image

2ステージ以降は新ギミックを発生させる新雑魚さんが登場します。

  • まずは何よりも闇リドラ処理優先。
  • 新雑魚の攻撃力ダウンギミックを発動させる前に倒し切る。
  • 新雑魚を倒して攻撃力アップのギミックを発動させる。
  • 攻撃力アップさせるため扇型マークの範囲内で弾く。

書いているのを読み返すと非常に面倒くさいように思えますが、要はさっさと新雑魚を倒して攻撃力アップする方向へ向かって弾くだけ。

 

もちろん、闇リドラ優先ですが、直殴り倍率が通常の10倍もあるから、リドラに一触れ出来れば倒せるのであまり深く考えなくても大丈夫👌

 

闇リドラ→新雑魚→中ボスの順番で攻撃していけば、そこまでピンチになる事はないです。

とにかく闇リドラを倒せないと一気にピンチに陥ります。ご注意を。

 

ボス戦攻略手順。

ではではボス戦進めますよ。

f:id:colt0624:20200318234133j:image

やる事は雑魚戦とほぼ変わりません。

  • 雑魚戦の時と変わらず闇リドラ優先。
  • 新雑魚を倒し、攻撃力アップギミックを発動。
  • 攻撃力アップする方向へ飛ばす。
  • 攻撃力アップギミックが発動していないキャラは撃種変化パネルを使ってボスと壁の間に挟まるように弾く。

 

とにかく毎回攻撃力は必ずダウンさせる事。

毎ターンのようにアクノロギアがウィンド引き寄せしてきた後、拡散弾を放ってくるので攻撃力ダウンしてないとその時点で詰みます。

 

攻撃力アップギミックを受けたキャラは自分の思い通りの方向へは飛ばせません。

 

しかし、以外と壁に跳ね返った角度が良くてボスと雑魚の間に挟まって大ダメージを与えるという事もあります。なにせ攻撃力アップしてる状態ですからね。

 

思わぬラッキーパンチ👊ありますよ。

 

いよいよボス最終戦!!エルザのSSをぶっ放す!!

f:id:colt0624:20200319000107j:image

ここまできたら後は残していたSSを全部使って倒していきましょう!!

クリアまでもう少し!!

 

ここでエルザさんのSSの様子を動画にしておきました。

Twitterに上げときます。ご覧ください。

 

ちょうどボスの弱点のところにハマってくれたので結構HP削ってくれました。

ここまで削っておけば後は問題なし。

 

で、見事に…

f:id:colt0624:20200319000529j:image

クリア出来ました!!

f:id:colt0624:20200319000552j:image

アクノロギアをゲットだぜ!!

 

アクノロギア攻略まとめ

アクノロギアクエストの感想を述べます。

  • 全体的に貫通キャラの方が使いやすかった。
  • 闇リドラ優先を意識すればそんなに難しいクエストではなかった。
  • エルザさんは強い事は強いけど、ぶっ壊れてる性能とは言えない。道中の雑魚処理は楽。

 

こんな感じでしょうか?

やっぱりエルザさんの「換装」SSが良くわからなかった。SSの演出はカッコよくて好きですけど。

 

オマケ

今回の記事内容とは関係ないですが、どうやら公式さんのホームページの方でビリー・ザ・キッドの獣神化発表されたみたいですね。

詳しくは木曜日のモンストニュースでとの事。

ほぼ倉庫番長の彼がどんな変身を遂げるのか?

ニュースが楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村