coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【フェアリーテイル】新コラボ!!フェアリーテイルの星5キャラウェンディ・マーベルについて考察してみる

ども。coltです。

フェアリーテイルコラボ。いよいよやって来ますね。

f:id:colt0624:20200313152435j:image

前回は星6のガチャキャラ3体の考察をしてみました。

 

 

これまでのフェアリーテイルガチャキャラ考察しています。

過去記事貼っときます。よろしければ確認下さい。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

 

www.colt0624games.me

 

 

 

www.colt0624games.me

 

今日はフェアリーテイルコラボの星5キャラのウェンディ・マーベルを考察してみます😊

 

ウェンディ・マーベルのステータス確認。

f:id:colt0624:20200315204043j:image

 

ステータスはというと…。

  • 木属性の貫通でスピード型
  • 素アビで滅竜魔道士とマインスイーパーM
  • ゲージでアンチワープとビットンブレイカ
  • 友情はインボリュートスフィア
  • SSは狙った方向に、照破・天空穿を放つ

 

このキャラを一言で表すならば

 

木属性版セーラーマーズ

 

ですよね。素アビがちょっと違うけど、SSや友情はそのままマーズさんですね。

 

もしかして今回のコラボの星6キャラより当たりだったりして。鬼滅コラボの善逸くん的立ち位置になりそう。

 

これは間違いなく強いですよ。

 

アビリティが素アビでナツくんと同じくドラゴンキラーとドラゴン耐性。さらにマインスイーパーM。

貫通タイプなので直接敵の弱点も狙いやすい。

 

ゲージでアンチワープも付いてるのでドラゴンキラーを抜いたとしても汎用性は高いです。

ビットンブレイカー付いてますが、まぁオマケ程度かなと考えています。

 

一応、ドラゴンキラーとマインスイーパーとアンチワープに対応してるキャラを調べてみると

f:id:colt0624:20200316011144j:image

どれどれっと…。

f:id:colt0624:20200316010513j:image

イタイタ。胤舜さん。

ガチャ単発で出てくるとちょっとイラっとしてしまうキャラ。その都度「ボックス整理」と称して売却してました。

 

ここに入ってくるかぁ〜。なかなか貴重なキャラって事ですね。ドラゴンキラーがもっと活かせるクエストが出て欲しいですね。

 

友情ですが、スピード型とはいえインボリュートスフィアの威力は侮れません。雑魚とボスの両方のHPを同時に削れるので非常に使いやすい。

 

SSもおそらくセーラーマーズと同じレーザー発射系っぽいので、レーザーバリアを張られてなければボス最終戦でのHP削り感はハンパないでしょう。

 

木属性だし、アビリティも微妙に違ってるので、本家セーラーマーズともモロ被りする事もなく、本家が行けない水属性のクエストで本領発揮できそう。上手く棲み分けが出来てますね。

 

ウェンディ・マーベルの適正クエストは?

ウェンディさんの適正クエストですね。

うーん。ハマりそうなクエスト…。

 

超絶ドゥームとかどうでしょう?

ダメウォに触れないように弾かなければならないですが、マインスイーパー持ちだからロックオン地雷も気になりませんし、ワープも対応してるので、動きづらいという事はほとんど無いのではないでしょうか?

 

後は超絶キュウキも行けるのかなぁ?

ただ、クエスト道中は雑魚を何体か同時にワンパンしないといけないのでワンパン出来るだけの攻撃力が足らないと思われます。ちょっとキュウキは難しいかも😅

 

もう一つオマケで爆絶ニライカナイ

このクエストの難点はウェンディさんが重力バリアに対応してないので、ほぼ動けないという事です。

それを考慮して、他のメンバーを優等生さん達で固めれば頑張れない事もないかな?

 

ボスがドラゴン族なので、ドラゴンキラーが活かせる場面ではありますが、いかんせん、重力バリアに引っ張られてボスにキラー攻撃が届かないなんて事もありそう。

チャレンジするには面白い題材にはなるとは思うんですけどね。

 

上で「強い」とは書いたものの、超・爆絶では使えるクエストはほぼ無さそうですね。

 

とはいえ、友情もSSも超強力ではあるので、通常の星5制限クエスト等では、存分に力を発揮してくれそうです。

これからの新イベントの制限クエストではセーラーマーズと人気を二分する存在になりそうな予感がします。

 

ウェンディ・マーベルにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

エルザさんに付けたいわくわくの実は

  • 熱き友撃の力
  • 速必殺の力

上記2つですね。

 

この2つが付けられたらもう後はイジる必要はないでしょう。

 

熱き友撃の力を付けるワケ。

やっぱりまずは友情のインボリュートスフィアの威力を上げることを優先していきたいです。

元々スピード型のキャラなので、砲撃型に比べるとどうしても友情の威力が落ちてしまいます。

そこを熱き友撃の実でしっかり補ってあげる事が優先事項だと思うんです。

 

セーラーマーズやマナの雑魚殲滅力を見れば分かると思いますが、ここは頑張って友撃を厳選しておきたいところ。

 

速必殺の力を付けるワケ。

セーラーマーズさんで有名なビーム発射系のSS。

 相手にレーザーバリアが無ければかなり強力な敵へのダメージ元となり得ますね。

 

ここは通常18ターン必要になるSSを少しでもターン数を減らしてピンチの時にすぐ使えるように速必殺の実で補ってあげるのもアリだと僕は思います。

 

考察のまとめ

ウェンディさんのステータスやアビリティを見るに、アビリティの汎用性の部分よりも友情とSSの方に期待していいのかもしれません。

鬼滅コラボの善逸くんのような飛び抜けた才能を予感させるキャラではないでしょうか?

 

頑張って50個オーバー貯めたのでコラボガチャ始まり次第、引いてみようと思っています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村