coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【フェアリーテイル】新コラボ!!フェアリーテイルのエルザ・スカーレットを考察してみる。

ども。coltです。

フェアリーテイルコラボの考察も今回で3回目。

長々分けてすみません。

f:id:colt0624:20200313152435j:image

 

一つの記事にまとめても良いけど、長いと読みにくくなっちゃいますもんね。

 

 

前々回、前回はナツくん、グレイさんの考察やってみました。

過去記事貼っときます。よろしければ確認下さい。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

 

www.colt0624games.me

 

 

今日はフェアリーテイルコラボのガチャキャラ3人目。エルザ・スカーレットさんを考察してみようと思います。

 

エルザ・スカーレットのステータス確認。

f:id:colt0624:20200314163445j:image

こちらも早速ステータス確認。

f:id:colt0624:20200314181247j:image

ステータスはというと…。

  • 光属性の反射でバランス型
  • 素アビで超アンチダメージウォールとアンチワープと超アンチウィンド
  • メイン友情は破裂斬撃弾
  • サブ友情は超強クロスウェーブ
  • SSは自強化&全ての敵に繚乱の剣で追い打ち&鎧を換装する

 

まずは僕が一目見て思ったのは…

 

素アビでトリプルアビリティは超有能!!

 

って事です。

ゲージ合わせを気にせずに普通に弾いて3つのアビリティが同時に発動するのはかなり便利。

しかもそのうちの2つが「超」が付いてる!!

 

ではでは早速調べてみます。

アンチダメージとアンチワープとアンチウィンドで絞り込みます…

f:id:colt0624:20200314221013j:image

ヨイショっと…。

f:id:colt0624:20200314221052j:image

4人しかいません。しかも光属性では初。

これは貴重なアビの組み合わせです。

これは他のキャラではなかなか代用の効かない存在になりそうですね。

 

友情ですが、破裂斬撃弾。

f:id:colt0624:20200314221825j:image

カエサルや犬塚信乃、トウテツなどに付いてるやつですね。

確かHPが1番低い敵に飛んでいって周りにいる敵達にも攻撃してくれるんでしたね。

雑魚処理にはうってつけの友情。

 

サブ友情は超強クロスウェーブ。どっちかというと、サブ友情の方が敵の殲滅力高そう。当て方に若干慣れが必要なのでしょうけど、うまく敵に当たるようになればかなり良いダメージ元となりそうです。

 

SSは自強化&全ての敵に繚乱の剣で追い打ち&鎧を換装するというもの。

「全ての敵に繚乱の剣で追い打ち」って言うのはわかる。要するにアーサー獣神化のSSみたいにレーザー攻撃の後に敵全員に剣が突き刺さるアレと同じって事ですよね。

 

じゃあ「鎧を換装する」というのはなんぞや???

 

はいはい。ググレカスですね。調べてみましたよ。僕の場合ググッテモカスなんですけどね😅

ウィキペディア等で調べてみると

 

うーん。よくわかんない。

要は「換装」って言う魔法で色んな種類の武器や鎧を呼び出して装着するとパワーアップするって事でOK?

 

これとモンストのSSとどう繋がるのでしょう?SSの攻撃が終わった後友情が変化するとか?アビリティが変化するとかかな?

これはちょっと楽しみ。使ってみないとなんとも言えないですね。

 

エルザ・スカーレットの適正クエストは?

それではエルザさんの適正クエスト探ってみましょう。

正直アビリティ3つ全部を活かせるクエストが無さそうなので、どちらか2つを活かせるクエストで探してみると…。

 

爆絶ナオヒ。ギミックがワープとダメウォなので、エルザさんはしっかり対応してます。

 

このクエスト。スピードが遅ければ遅いほど攻撃力が上がるので、超アンチダメウォでダメウォに突っ込んだ後、反射制限のプヨに当たればスピードが一気に下がります。

 

スピードが落ちて止まる寸前にボスに当たればかなりの攻撃力を発揮する事ができそうです。

ちょっとスピードが落ちすぎてボスに当たる前に止まったらご愛嬌。

 

続いては超絶メメント・モリ廻。

こちらもダメウォ&ワープのギミックなので対応可能です。

このクエストのダメウォで受けるダメージが約2万を超えてくるため、ゲージでアンチダメウォを持っているキャラで突撃すると、ゲージ合わせに失敗したらほぼ詰んでしまいます。

 

その点、エルザさんは素アビで超アンチダメウォなので、ゲージを気にせず攻略できるので助かりますね。

 

エルザ・スカーレットにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

エルザさんに付けたいわくわくの実は

  • 加撃系
  • 速必殺の力

上記2つになります。

というか1つでも良いけど、せっかく2つ付けられるならと思い、2つ紹介しておきます。

 

加撃系を付けるワケ。

ホントはこれ一択です。

もう素アビで超アンチダメージウォール付いてるので、このアビリティを加撃の実でさらに強化するしかない!!

エルザさんでボスの弱点を殴りまくりましょう。

 

速必殺の力を付けるワケ。

友撃の実もどうかな〜って思ったけど、あまり友情に期待出来ないかなって感じたので、それなら速必殺を付けて少しでも早くSSを撃てた方が良いかと思いました。

実際使ってみなければわからないけど、このSSもクエスト次第で大化けしそうな気がします。

フレ枠でもいいから早く使ってみたい!!

 

考察のまとめ

今回はエルザ・スカーレットさんを考察してみました。

このエルザさんですが、今後のクエスト次第では直殴りオバケになりそうな予感がします。

とにかくSSの「換装」が気になる。

どんな演出になるのやら。

使ってみてのお楽しみですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村