coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【モンストニュース】3/12モンストニュース!!フェアリーテイルコラボのグレイ・フルバスターを考察してみる。

ども。coltです。いつも目を通して頂きありがとうございます。

轟絶レクイエム。皆さんクリア出来ましたか?

僕はもちろん出来てません😭

時間的に2回クエストに出発できたのが精一杯でした。また次回以降じっくり取り組んでみますね。

 

さてと今日はというと…。

前回の続きです😅

ちょっとナツくんの考察が長くなりすぎたので分けました。

 

f:id:colt0624:20200313152435j:image

前回書いたように、モンストニュースにてフェアリーテイルコラボの発表がありましたね。

 

前回はナツ・ドラグニルの考察やってみました。

過去記事貼っときます。よろしければ確認下さい。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

 

今日はフェアリーテイルコラボのガチャキャラ2人目。グレイ・フルバスターさんを考察してみようと思います。

 

グレイ・フルバスターのステータス確認。

f:id:colt0624:20200313220901j:image

さてさて、前回同様、ステータスやアビリティに触れてみましょう。

f:id:colt0624:20200313220921j:image

ステータスはというと、

  • 水属性の反射でバランス型
  • 素アビで超アンチダメージウォールと魔封じM
  • ゲージでアンチ重力バリア
  • メイン友情は追撃貫通弾
  • サブ友情は超氷塊
  • SSは自強化&最初にふれた敵に氷魔零ノ太刀で攻撃

 

パッと見て思ったのは(2回目)

 

減竜魔導士はどこ行ったの?

 

原作読んでないのでよくわからないんですが、このグレイさんはドラゴンを狩るわけでは無いのかな?

 

正直、ドラゴンキラーとドラゴン耐性は今のところモンスト界ではあまりお役に立ちそうにないから付いてなくても構わないとは思うんですけどね。

 

むしろ超アンチダメージウォールとアンチ重力バリア持ちはかなり汎用性高いし、さらに魔封じMまで付くとなると…

f:id:colt0624:20200313230827j:image

誰かいるかなぁ?

f:id:colt0624:20200313230857j:image

獣神化ベルゼブブさんのみ。反射・貫通・全属性併せて見てみてもグレイさんで2人目。

魔封じ込みだと貴重ですよね。

 

友情の追撃貫通弾も

f:id:colt0624:20200313234707j:image

進化ソロモンや爆豪さんやグングニルαなど強キャラに付く友情のイメージがあるので、これまた強いんじゃないかと。

 

サブ友情の超氷塊も獣神化フリーズやローレライに付いてるし強友情だし、たまに当たった敵に対して睡眠効果も発動するから強いうえに便利ですよね。

 

SSは自強化&最初に触れた敵に攻撃となってます。

素アビで魔封じのキラーが乗るし、超アンチダメージウォールだから、うまくダメージウォールに触れてからボスに当たればかなりの火力が出せるんじゃないでしょうか。

 

グレイ・フルバスターの適正クエストは?

さて、グレイさんの適正クエストを見てみましょう。

ここで少しグレイさんの弱味の部分を話しておきます。

 

一見、グレイさんは超ダメウォとアンチ重力なので汎用性高いし、強友情持ちなので使い勝手が良さそうに見えます。

 

ですが、汎用性が高すぎる分、ヴェルダンディやシンドバットなど他の水属性の強キャラとモロに被っちゃいます。

 

全属性を見てもアーサーやミカエルなど強キャラ揃いです。

そんな競合達を押しのけてでも使うクエストがあるのかと言えば

うーん…🤔 

 

ない

 

かな?

 

最近の轟・爆絶はギミックのクセが凄いので、一昔前のドストレートなアンチアビリティでは対応出来なくなっています。

 

敢えてグレイさんを使わなければならないとしたら

魔封じMを活かせるクエストじゃないと無理だと思います。

現に同じアビリティを持つベルゼブブさんは最近轟・爆クエストではあまりお名前聞かないですもんね。

 

逆に通常の降臨を運枠連れて高速で周回したい時にはグレイさん連れて行くとかなり捗るのではないかと思います。

 

ただねぇ…。最新のコラボのガチャキャラがこんな使い方しか残されていないんじゃちょっと可哀想になってきます。

いわゆる器用貧乏ってやつですね。

 

現時点で適正になりそうなクエストを挙げるなら爆絶黄泉でしょうか?ボスの黄泉に魔封じのキラーが刺さるし、追撃貫通弾で雑魚処理もしっかり出来る。

後は超絶デーヴァダッタも良さそう。こちらもボスにはキラーが刺さるし。ギミックにも対応してるし。

爆絶ニギミタマもキラー対象外ですが、ギミックには対応してるので、キャラがいない人には良いのかも。

 

グレイ・フルバスターにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

グレイさんに付けたいわくわくの実は

  • 加撃系
  • 熱き友撃の力

やはりこの2つになりますね。

 

加撃系を付けるワケ。

正直、この実を付けるのは最優先ではないです。

 

グレイさんのアビリティは素アビで超アンチダメージウォールを持ってるので、超アンチダメウォで上げた攻撃力をさらに上げるために加撃の実を付けるのは良いと思います。

 

ただ、上に書いたようにダメウォの強キャラはかなりいるため、加撃の実を付けたとしても、敢えてグレイさんを使おうと思う場面がほぼないと思います。

 

加撃付けたら確かにグンと強くなるけど、そんなにこだわらなくて良さそうです。運良く加撃の実が出たら付けてあげれば良いかなという程度で大丈夫じゃないかな?

 

あれ?もしかしてオススメになってない?

 

熱き友撃を付けるワケ。

どちらかというと、こちらの友撃の実をしっかり厳選して付けておいた方が良いと思います。

 

素アビの魔封じが友情の追撃貫通弾や超氷塊にも乗ってくるので、魔族・魔人のボスや雑魚にはかなりダメージを与える事が出来そうですね。

 

黄泉のクエストではかなり有能なのではないでしょうか?

もしグレイさん当たったら黄泉で善逸くんとグレイさんを絡ませて遊んでみても良いかな?

 

考察のまとめ

今回はグレイ・フルバスターさんを考察してみました。

原作読んでないクセにアレコレ好き勝手言ってすみません。

ただ、少々器用貧乏なところはあるとは思いますが、強キャラである事は間違いありません。

 

当たった方。おめでとうございます。

大事に実を厳選しながら使って下さいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村