coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【モンストニュース】祝!!『安寧を願いし世界樹神 ユグドラシル』獣神化決定!!新友情に期待大!!強さと適正クエストを考察してみる。

ども。coltです。

今週はいつもの木曜日から変更して土曜日(4/25)にモンストニュースありましたね。

流石に特別編だけあって内容濃すぎて記事にするにも書ききれないくらいのボリュームがありました。

エヴァコラボ第4段トゥーフォー獣神化プロメテウス獣神化などなど何から手を付けて良いのか分からなくなりますが、何よりも差し置いて僕が真っ先に記事にしたかったのがコレです。

 

お待たせしました!!獣神化『安寧を願いし世界樹ユグドラシル』実装決定!!

f:id:colt0624:20200425223748j:image

ありがとう!!本当にありがとう!!

運営さん!!やっとこっち見てくれたんですね。

 

周りのキャラ達がドンドン獣神化されていく中、完全に取り残された状態になっていたので、もうユグさんの事などすっかり忘れてるんじゃないかと思ってました。

 

いや〜。イラストまさに『神』ですね〜。

美しい!!

 

僕の個人的な話にはなりますが、モンストを始めた最初期から所有していて、勝手にずっと一緒に育ってきた気分でいました。

 

人一倍思い入れのあるキャラなので今回やっと花開いてくれたのがとても嬉しいです😆

 

もうね、

『正直、ステータスなんてどうでもいい!!』

 

元も子もない事を言ってしまいましたが、ユグさんの場合は特別。『獣神化』してくれた事実だけあればいい!!

このイラストだけでもご飯3杯くらいいけますよ。

 

とはいえブログに書くからにはちゃんとせねば。

ではではいってみます。

 

『安寧を願いし世界樹ユグドラシル』のステータス確認。

ステータス確認してみます。

f:id:colt0624:20200425232554j:image

 

  • 木属性で貫通のバランス型
  • 素アビでマインスイーパーLとアンチダメージウォールと『超』アンチウィンド
  • メイン友情は超強』ライブパルス
  • サブ友情は『超絶』爆発
  • SSは触れた敵に木の枝で追い討ち(16+8ターン)

となってます。

 

ユグドラシルの良い点。

素アビでトリプルアビリティである事。

 

元々ユグさんは進化に素アビでアンチダメウォマインスイーパーL、神化に素アビでアンチダメウォアンチウィンドを持ってます。

 

それぞれのアビリティが獣神化した事でミックスされて、しかもアンチウィンドには『超』が付くというオマケまでいただきました。

 

ゲージミスをする事が無いのでノマクエや究極クエスト、神殿の周回要員としてかなり重宝されそうです。

 

新友情コンボの超強化。

タダでさえ強いトライブパルスが『超強』になるってこれはかなりの強化ですね。どれだけ倍率を上げてくるのでしょうか?気になるところ。

雑魚敵の処理がまた一層捗ります。

 

サブ友情の『超絶』爆発も凄く気になる。

僕のイメージではリコルさんや五右衛門さんの持つ『超強フレア』みたいに広範囲に攻撃出来るイメージなのかなって思ってます。

 

この爆発自体もダメージ源となりつつ、仲間の友情も誘発されるような便利友情であるといいなと期待してます。

 

ユグ獣神化のキモ。超強化SS

やっぱり獣神化を待たされ過ぎるくらい待たされたので、他の獣神化キャラと比べて優遇具合が凄い!!

 

この触れた敵に木の枝で追い討ち』SSですが、神化蔵馬やワタツミの様な触れた敵の横1列を攻撃していくSSの『縦』バージョンらしいです。

 

という事はユグさんのSSをスマホ画面の右から左(逆もしかり)に向かって撃てばほぼ全部の敵に攻撃を当てる事が出来るわけですよね?

 

これ素直にヤバくないですか?

 

もちろん、威力がどれだけのものか検討が付きませんが、敵の殲滅力で言えばメテオ系SSの中で最強クラスのモノになりそうな予感がします。

 

あ〜!!早く使ってみたい!!

 

ユグドラシルの悪い点。

ホントはユグさんの悪いところは書きたくはない…。

書きたくはないが、ここは心を鬼👹にして

書いてみる事にします。

 

使いどころに悩む『超』アンチウィンド

アビリティに『超』アンチウィンドが付くのは嬉しいのですが、この超アンチウィンドの恩恵を受けるクエストがそもそも少ないという点。

 

今後のクエストの展開次第ではありますが、急激にウィンドギミックが出現するクエストが量産されない限り、使いどころが限られたアビリティになりそうです。

 

戦型が『バランス型』である事。

これはまぁ、仕方がないところではあるんですが、ユグさんの戦型が『バランス型』である事です。

 

これが仮に『砲撃型』であったら…

いくつかの高難易度クエストが崩壊しちゃう可能性がありましたね。

 

新友情の威力やユグさん自体のステータス次第にはなりますが、『砲撃型』だと友情コンボの威力が大幅に強化されるので、友情の威力がハンパなくぶっ壊れてしまう事になります。

 

限定のキャラ達を飛び越えて一気にトップクラスの強キャラになってしまいますよね。

 

ここは流石に運営さんに抑えられてしまったかなって感じです。まぁ、ここは至極当然の事とは思います。

 

獣神化 ユグドラシルの適性クエストは?

轟絶 パラドクス

上のほうで『超』アンチウィンドの使いどころに困ると書きましたが、唯一、アンチウィンドが活かされるクエストがパラドクスになりそうです。

 

というかパラドクスでは『超』アンチウィンドが付いた事で最適正クラスに躍り出たのではないでしょうか?

 

パラドクスではいかにブロックになった仲間を使ってボスにループ攻撃が出来るかが鍵になってきます。

 

ユグさんはウィンド引き寄せで配置が乱れるという

影響を受けず、しかも『超』アンチウィンドのおかげでスピードアップも付与されるので、パラドクス周回には必須キャラになってくると思います。

 

爆絶 蓬莱

蓬莱実装当時はあまりの難しさに「ユグさんが獣神化してアンチブロック付いて蓬莱の最適正キャラになるんじゃ?」なんて言われていましたね。

 

今回の獣神化によってパラドクスの方に適正を貰った感じになりましたが、蓬莱でも『使える』キャラとして成長したのではないでしょうか?

 

やっぱりここはボス戦最終ステージでSSを使って敵を殲滅させてみたいところ。

楽しみです。

 

獣神化 ユグドラシルにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

ユグさんに付けておきたい実ですが…。

  • 熱き友撃の力
  • 速必殺の力

この2つはどうでしょうか?

 

熱き友撃を付けるワケ。

この際、戦型が『バランス』だろうが『砲撃』だろうが、もはや関係ないです。

 

ユグさんの超絶強化された友情コンボは絶対にわくわくの実で強化しておいた方が良いですね。

僕も厳選しておかねば。

 

速必殺をつけるワケ。

このユグさんのSS。

雑魚一掃するための『お掃除SS』とも言えますよね。

このSSを道中2回は撃てるようにしておきたいところ。

 

16ターンでも十分短いんですが、もう少し速必殺でターン数を短くして気軽に使いたいですね。

 

『安寧を願いし世界樹ユグドラシル』の考察まとめ

ユグドラシルさん獣神化についてまとめます。

 

  • 素アビでトリプルアビリティはかなり有能。
  • メインもサブも友情コンボでかなり強化されている。
  • 最短16ターンで撃てるメテオ系SSがかなり強い。

 

こんな感じでしょうか?

 

正直、ユグさんに関しては悪い点も無理矢理書いたところがあって、正直なところホントに隙がなくて使いやすく、しかも強い。

 

ユグさんは待たされた分、限定キャラ並みの強さを手に入れたと思います。

 

今日の(ひとり)反省会。

今回のモンストニュースは本当に盛り沢山で書きたい事も色々増えました。ありがたい事です。

 

今のこの世の中、暗いニュースも多いので気分も塞ぎがちに下向きになりそうですが、今回の良いニュースを見てまた日々の生活にもモンストにもモチベが上がって頑張れそうな気がします。

 

ニュースで発表された内容に関してまた僕なりに考えつつ、ボチボチ書いていけたらなと思っています。

 

とりあえずユグさん、早く使いたい!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村