coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【モンストニュース】祝!!『極上なる正義の大神火 プロメテウス』獣神化決定!!必殺!雑魚処理人!尖り過ぎの性能と適正クエストを考察してみる。

 

ども。coltです。

今回はモンストニュースからの獣神化情報第二段。

プロメテウスくんについて書いてみようと思います。

 

正直、ユグさんやトゥーフォー獣神化やエヴァコラボがあまりに濃かったので、どうしても前座感が出てしまってたんですが、僕はちょっとテンション上がったんですよね。

 

そろそろ「プロメテウスくん獣神化来そう」と思ってはいたんですが、案外早くその時がやって来たので嬉しいハプニングでした。

獣神化『極上なる正義の大神火 プロメテウス』実装決定!!

f:id:colt0624:20200426185735j:image

 

最近では完全に「ネタ枠」と化していたプロメテウスくんでしたが、僕はこのクセのある尖った性能が結構好きです。

 

 

イラストの頑張ってる感とほぼ使い道の無いアビリティや使い勝手の悪いSS等々が完全にミスマッチしているところが滑稽で可笑しくてなんか愛着湧くんですよね。

 

たまにモンスターBOXを覗いて「生存確認」してみたりします。

 

さてさて、そんな愛すべきとんがりくんのステータスを確認してみましょう。

『極上なる正義の大神火 プロメテウス』のステータス確認。

ステータス確認してみます。

f:id:colt0624:20200426212140j:image

 

  • 火属性で反射のバランス型
  • 素アビでアンチダメージウォールと鳥獣封じM幻竜封じM
  • ゲージでアンチ魔法陣
  • メイン友情は超強』全方位ショットガン
  • サブ友情は『超強』フレイム
  • SSは狙った方向に触れた敵の数に応じて反射するレーザーを放つ(8+8ターン)

となってます。

 

なんか上手く言えないけど、親戚のオジさん家にあるマニュアルの軽自動車に乗った時みたいな感じ。

 

最初使いにくく感じるんだけど、乗ってるうちにだんだん慣れてきてギヤの入れ方もスムーズになってくるみたいな。

 

こんなに尖った性能を持ったキャラは最近のモンストでは滅多にお目にかかれないですね。

いやいや、バカにしてるわけではないんですよ。

 

この尖り具合がプロメテウスくんの『個性』ともいえるでしょう。

こういう個性的なキャラが一人くらいいたって良いじゃないか!!って思わせるくらいある意味『希少』なキャラだと思うんですよね。

 

プロメテウスの良い点。

素アビでトリプルアビリティである事。

今回発表の獣神化ユグさんやヤタガラスさん、ムラクモさん等々、最近の獣神化はアビトリプルアビが増えてきている傾向にあります。

 

プロメテウスくんももれなく素アビトリプルアビが付与されています。

 

ゲージ合わせなしでトリプルアビリティが発動出来るのが嬉しいですが、何よりもその発動するアビリティが超個性的。

 

鳥獣封じM幻竜封じMですよ。

このキラー達どこで活かされるの?

 

なかなかの尖り過ぎた性能でちょっと笑ってしまいそうになるんですが、よくよく冷静に考えれば、

このキラーの対象になるのは『ボス』側ではなくて『雑魚敵』側なんですよね。

 

鳥、獣、幻獣、ドラゴン。

キラー対象種族のキャラって普通の究極クエストから轟絶・爆絶の高難易度クエストに至るまであらゆるクエストの雑魚敵として幅広く配置されています。

 

なのでプロメテウスくんの役割は『ボス』を倒す事ではなく、『雑魚敵』を倒す事が目的となりそうです。

 

雑魚敵の処理をして、仲間がボスに攻撃しやすいように御膳立てしてあげる役と言っても良いかもしれません。

 

ゲージでアンチ魔法陣がついた事。

今回のプロメテウスくん獣神化に伴ってゲージでアンチ魔法陣が付きました。

 

これでようやくプロメテウスくんにも爆絶適正の座を与えてもらえる事になりました。

もし、獣神化でアンチ魔法陣が付かなかったら

ホントに全く使えないキャラのままになっていたかもしれません。

 

危ないところだった…。

 

プロメテウスのイマイチな点。

4つのキラーがボスにはなかなか刺さらない。

上記で書きましたが、プロメテウスくんは鳥、獣、幻獣、ドラゴンのキラーMを持ってます。

しかし、肝心のこのキラーの対象になりそうなボスがあまりいません。

 

やはりクエスト攻略にはボスをいかに大きくダメージを与える事ができるかが重要だと思います。

 

なので、せっかくのキラーM持ちであってもそれをクエスト攻略に活かせないのであれば、「他のキャラで良いや」となってしまい、プロメテウスくんに出番が回ってくる事も必然的に少なくなってくると思います。

 

メチャクチャ使いにくいSS

プロメテウスくんのSSは『狙った方向に触れた敵の数に応じて反射するレーザーを放つ』というモノでしたが

 

これ、相当使い勝手悪すぎ。

 

狙う敵の方向に複数の敵がいないとほとんど火力が出ない。

 

エスト攻略状況においてボスの前と後ろに雑魚敵が綺麗に一列に前習えしている状態なんてそうそうお目にかかれません。というか、ほぼあり得ません。

 

なのでかなり威力にムラがあるSSなので、SSは他の仲間キャラに任せた方が良いと思います。

 

獣神化 プロメテウスの適性クエストは?

1つしかありません。

爆絶 シャンバラ

アンチ魔法陣がゲージで付いた事により、ようやく爆絶に適正もらえました。

エストのほとんどで展開されるダメージウォールにも対応できるし、ボス戦に入ってから出てくる魔法陣にも対応できる。

 

しかもシャンバラ自体の種族が『鳥族』になるので、このクエストでようやくボスにキラーダメージを与える事ができるようになりました。

 

雑魚敵も鳥さんが出てくるので、キラーがしっかり乗った友情で削って剣アイテムを出現させやすくする事ができます。

 

獣神化 プロメテウスにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

プロメテウスくんに付けておきたい実ですが…。

 

  • 熱き友撃の力
  • 加撃系

 

で、どうでしょうか?

 

熱き友撃を付けるワケ。

もうほぼシャンバラ専用機と考えると4つのキラーMが乗る友情を実でさらに強化して雑魚敵の処理漏れを失くすという事を目的としても良いでしょう。

 

シャンバラ本体にも火力が出せますしね。

 

加撃系を付けるワケ。

こちらもシャンバラ専用機として鳥キラーMに加撃の実の力をプラスする事でシャンバラ本体への火力を大幅にアップさせて攻略を楽にしたいものです。

 

『極上なる正義の大神火 プロメテウス』の考察まとめ

プロメテウスくん獣神化についてまとめます。

 

  • 素アビで4つのキラーMが発動するのは魅力的。
  • 4つのキラーMの使い道がほとんどない。
  • 雑魚敵に4つのキラー対象になる種族が多いので雑魚処理要員としてはかなり使えそう。
  • SSで火力を出すのは至難の技。
  • 友情はメイン・サブとも扱いにくい。

 

こんな感じでしょうか?

 

プロメテウスくんですが、正直これから先シャンバラ以外で接待クエストの可能性は限りなく低そうな気がしてます。

 

ですが、僕はこの誰にも媚びない尖った性能に惹かれるので、シャンバラ以外でもたまにはクエストに使ってあげようかなって思ってます。

 

もしかしたら今年の後半くらいにとんでもない大接待クエスト来たりして…。

それはそれで楽しみにしておこう。

 

今日の(ひとり)反省会。

今日の主役はプロメテウスくんですが、今までほとんど相手にされていなかったキャラではあるので、今回の獣神化で少しでも注目を浴びたのは僕としても嬉しかったです。

 

後は運営さんが接待クエスト用意してくれればもう言う事ないんですけどね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村