coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新イベント】ストライク・パートナーズ来るぞ!!新キャラ『神をも屠る無垢なる少年 スルガト』を考察してみる。

ども。coltです。いつも目を通して頂きありがとうございます。

新イベント「ストライク・パートナーズ」。

モンストアニメに登場するキャラがガチャで排出されますね。

 

f:id:colt0624:20200328190702j:image

今回のガチャはそれぞれ個性があってどれも使ってみたい性能をしてますね。

 

今回は前々回の『堕天使 ゼフォン』前回の『氷結王女 レビィ』に続いて3人目。

f:id:colt0624:20200329161434j:image

『神をも屠る無垢なる少年 スルガト』くんについて考察してみたいと思います。

 

『神をも屠る無垢なる少年 スルガト』のステータス確認。

3体中、唯一の男の子ですね。さて、どんなステータスしてるんでしょうか?

見てみましょう。

 

と、その前に、よろしければ前々回の『堕天使 ゼフォン』、前回の『氷結王女 レビィ』の考察記事も貼っておきます。

見てみてください。

 

www.colt0624games.me

 

 

 

www.colt0624games.me

 

 

f:id:colt0624:20200329162802j:image

ステータス紹介しておくと、

  • 木属性の貫通でバランス型
  • 素アビでマインスイーパーLとアンチ魔法陣
  • ゲージでアンチブロック
  • メイン友情は超強プラズマ
  • サブ友情は超強貫通拡散弾EL5
  • SSは一定時間自強化&スピードアップ

 

このアビリティや友情を見る限り、『木属性版ノア』って感じがしますね。

 

貫通でのトリプルアビリティは非常に汎用性高いと思います。

 

モンスター図鑑で「貫通」「マインスイーパー」「アンチ魔法陣」「アンチブロック」で見てみると…。

 

f:id:colt0624:20200329183236j:image

f:id:colt0624:20200329183245j:image

先ほど僕の直感で『木属性版ノア』なんて書いてしまいましたが、なんとまさかの『ソロモン神化』と同じ枠。

 

こりゃ絶対強い!!

 

ほとんどのストライカーさん達がソロモンの活躍ぶりを目の当たりしているので、アビリティだけ見てもスルガトくんのぶっ壊れ具合が分かりますね。

 

 

スルガトの良い点。

さてさて今回もスルガトくんの優れている点を探ってみます。

良い点その1。

まずはその友情。

スルガトくんのメイン友情は獣神化ノアが持つ『超強プラズマ』

 

『超強』であるため、通常のプラズマよりも威力が高いのが魅力。

仲間がスルガトくんに触れたあと、ボスや雑魚を上手くプラズマで囲むように弾けばかなりダメージを与える事が出来ますよね。

 

逆に仲間に爆発友情持ちがいれば、スルガトくん自身もプラズマを発生させる事が出来るので、『爆発』持ちと組ませるのもアリですね。

 

サブ友情は『超強貫通拡散弾EL5』。

アラミス獣神化バッハ獣神化と同じ友情ですね。

これもまた敵に密着した状態で発動すると、弱点の位置が悪くても『貫通拡散弾』であるおかげで敵を貫通してそのまま弱点を攻撃する事が出来ます。

良い点その2。

これは前回も書きましたが、ゲージで『アンチブロック』が付いている事。

詳しくは前回『氷結王女』レビィ』の回でお話ししましたので今回は割愛します。

 

スルガトの悪い点。

スルガトくんの悪い点ですが、

こちらもレビィさん同様、「悪い」とハッキリ言い切れる点はないです。

 

敢えて言うと、スルガトくんの『アビリティ』でしょうか?スルガトくんは素アビでアンチ魔法陣』ゲージでアンチブロック』を持ってます。

2種のアンチギミックに対応出来るのはありがたいんですが、『魔法陣』『ブロック』を同時に使用するクエストって現時点でほとんどないです。

 

なのでどちらか片方のアビリティが対応しているクエストに使うことが多くなるでしょう。

 

片方ずつしかアビリティに対応出来ていないとなると、必然的にそのエストに完全にギミックが対応している特化キャラを優先して使う事になるので、そうなると片方しか対応出来ないスルガトくんは出番が減ってきてしまうわけです。

 

この悪い点に関しては今後、『魔法陣』『ブロック』のギミックに対応しなければならないクエストが登場すれば、一気にスルガトくんが最適性キャラに躍り出てくる事になるので、自然と改善してくるのではないかと思います。

 

スルガトの適正クエストは?

さて、スルガトくんの適正クエストですが、

 

上で考察したようにアビリティが『ソロモン』に似ているので、ソロモンが行けるクエストの中から選んでみると、超絶 帝釈天どうでしょうか?

 

ギミックが『地雷』である事と、弱点が内部にある』敵が多いという事で、木属性の貫通のマインスイーパー持ちが活躍出来そうなので試運転がてらメンバーに入れてみるのも悪くないと思います。

 

あとは超絶 キュウキなんかも行けるんじゃないかと思ってます。完全ギミック対応ではないですが、道中出てくるワープギミックも対応必須レベルではないため、ワープを発生させる雑魚敵から先に倒してしまえば、スルガトくんも十分活躍出来るのではないかと考えました。

 

 

『神をも屠る無垢なる少年 スルガト』にわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

スルガトくんに付けたいわくわくの実は

  • 熱き友撃の力
  • 速必殺の力

この2つですかね。

 

熱き友撃の力を付けるワケ。

やっぱりスルガトくんのキモでもある『超強プラズマ』の威力をさらに強化するべく、友撃の実を厳選してみるのも良いかもしれません。

 

速必殺の力を付けるワケ。

スルガトくんのSSは『自強化&自身のスピードがアップする』というもの。

 

これってナイチンゲール獣神化のSSと同じなんですよね。

 

スルガトくんの場合、この超便利SS撃てるまでターン数が16かかります。このターン数を少しでも減らしてなるべく早めに撃てるようにおきたいところ。

 

威力の方も期待して良いと思うので、このSSを早めに撃てるように速必殺の実を付けておくのも良いかもしれませんね。

考察のまとめ

今回は新イベント第3弾。『神をも屠る無垢なる少年 スルガト』を考察してみました。

 

スルガトくんは希少性の高いアンチギミックに複数対応出来るので、今後のクエストの展開によっては今よりもさらに大きく活躍の場が広がるかもしれません。

 

今回のストライク・パートナーズのガチャキャラ達はそれぞれ個性があって、3体とも使ってみたいなって思わせてくれるようなアビリティをしています。

 

おそらく超獣神祭が終わったタイミングで始まるんじゃないかと思って一人ワクワクしています。

ワクワクするだけでガチャは引けないかもだけど。

 

前々回、前回、そして今回。

新イベント『ストライク・パートナーズ』のガチャキャラ3体をサクッとですが日にちをまたぎながら考察を行ってみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村