coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新イベント】ストライク・パートナーズ来るぞ!!新キャラ『氷結王女レビィ』を考察してみる。

ども。coltです。いつも目を通して頂きありがとうございます。

さてさて、モンストニュースで発表済みですが、もうすぐ新イベントが始まるようですよ。

 

 

f:id:colt0624:20200328190702j:image

今回のガチャはモンストアニメに登場するキャラがガチャ排出という事でイラストも結構力入れてる感じですよね。

 

今回は前回の『堕天使 ゼフォン』に続いて2人目。

f:id:colt0624:20200328220054j:image

『決意秘めたる氷結王女 レビィ』さんについて考察してみたいと思います。

『氷結王女 レビィ』のステータス確認。

さてさて、前回同様、ステータスやアビリティに触れてみましょう。

 

と、その前に、よろしければ前回の『堕天使 ゼフォン』の考察記事も貼っておきます。

見てみてください。

 

www.colt0624games.me

 

f:id:colt0624:20200328192835j:image 

ステータス紹介しておくと、

  • 水属性の貫通でバランス型
  • 素アビで超アンチ重力バリアとレーザーストップ
  • ゲージでアンチブロックとバイタルキラー
  • メイン友情は追従型貫通弾
  • サブ友情は超氷塊
  • SSは自強化&敵に触れる毎に固定砲台から攻撃

ステータス見た時点ですぐ思ったのは「このキャラ、『貫通版 冨岡義勇』じゃん!!」って事です。

 

これはもう強いと認定して良いでしょうね。

 

モンスター図鑑で「貫通」「アンチ重力バリア」「アンチブロック」で見てみると…。

f:id:colt0624:20200328200013j:image

f:id:colt0624:20200328200158j:image

『ノンノα』と同じ枠に入ってますね〜。

仮にノンノαと同じ様なステータスならば火属性の爆絶・超絶等の高難度クエストで相当活躍出来そうな予感がしますね。

 

僕もそうですがノンノαを持ってないストライカーにとってはノンアルちゃんの性能を持っているので、今回レビィさん狙いでガチャ引いてみるのも悪くなさそう。

レビィの良い点。

まずはレビィさんの優れている点を探ってみます。

良い点その1。

まず最初に触れておきたいのはなんと言っても素アビで『超』アンチ重力バリアが付いている点。

 

鬼滅コラボで登場した我らが水柱 『冨岡義勇』さんを使った方は分かると思うんですが、素アビで超アンチ重力バリアはハッキリ言って反則です。

 

しかもレビィさんの場合、撃種が『貫通』

 

と、言うことは撃種が『反射』の冨岡さんでも及ばなかった内部弱点を持った敵に対しても超アンチ重力バリアの利点である『スピードアップ』を活かしつつ、しっかり弱点を狙っていけます。

 

良い点その2。

良い点その2はゲージで『アンチブロック』を持っている点です。

ゲージで『アンチブロック』を持つ事によってワザとゲージ合わせを失敗させる事が出来るわけです。

 

失敗する事がなぜ利点なのか?

例えばブロックギミックが多数発生するクエストにおいて、中ボスまたはボスがブロックに囲まれている場合。

 

素アビでアンチブロックのアビリティを持っているキャラはどうしてもブロックをすり抜けてしまいます。

そのためボスの弱点を何度も往復してダメージを与えるためには移動距離が長くなり過ぎて途中で止まってしまい、思ったほどダメージを稼げないという

現象が起きてしまいます。

 

その点、レビィさんはゲージでアンチブロックを待っているため、ブロックに囲まれたボスの弱点の横に配置しておいて、ワザとゲージを外し、『アンチブロックを発生させない』事でブロックとブロックの間の短い距離で弱点往復してダメージを稼ぐという攻略法も考える事が出来る様になります。

 

レビィの悪い点。1つだけ。

正直レビィさんの悪い点は特にないです。

 

ただ敢えてここに書くとすれば『バイタルキラー』ぐらいですかね。

それも『悪い点』というわけではなく、どちらかというと『あまり恩恵を感じない点』と言った方が良いかもしれません。

 

『バイタルキラー』雑魚やボスのHPが50%以上残っている場合に発動するもので、50%以下になった場合にはキラー効果が消えてしまいます。

 

この『バイタルキラー』を活かすためには

  1. 雑魚やボスのHPが非常に高い設定になっているクエスである事。
  2. なるべくバイタルキラー持ちのキャラを各ステージの開始時に1番手で攻撃出来るように順番を調整する事。

この2つを意識して動いていかなければいけません。

 

まず1の説明をすると、HPが半分以上残っていればキラーが発動するわけですから、それだけ雑魚やボスのHPが高ければバイタルキラー効果も長く持続するという事です。

ただHPを削るのに時間をかけ過ぎてもグダグダになって逆に自分のパーティーのHPが半分以下になりピンチを迎える事にもなってしまうので注意が必要です。

 

2を説明すると、当たり前の話なんですが、クエストの各ステージ開始時は雑魚やボスのHPは満タン状態。

なので、ステージ開始時にバイタルキラー持ちのキャラからスタート出来ればまさに理想的なカタチと言えるのですが、世の中そう甘くはない。

 

上手く順番調整して次ステージでバイタルキラー持ちからスタート出来るように前ステージを突破しなければいけないので、この調整作業がめんどくさい。

モタモタしていると雑魚の白爆破でゲームオーバーって事にもなりかねません。

 

長々と書きましたが、そう言った面倒事が多いので、あまり『バイタルキラー』を意識しなくても良いのではないかと思い、とりあえず『悪い点』として書き出してみた次第です。

 

レビィの適正クエストは?

さて、レビィさんの適正クエストを考察してみます。

 

ノンノαとアビリティがカブっているので、ノンアルちゃんがいけるクエストならレビィさんもいけそうな気がしてるんですが…。

 

そう考えると轟絶 モラルとか行けそうな気がします。

義勇さんとノンアルちゃんとトリプルで組ませてみたいですね。このトリオ。かなり強いと思いますよ。

 

あとは爆絶 アルカディア

アンチ重力にアンチブロックでまさにアルカディアキラーに名乗りでてくれそうです。

また一人アルカディアくんをボッコボコにする女子が登場ですね。

 

その他にも火属性のクエストなら爆絶・超絶ひっくるめてほぼ適正ランキング上位に入ってきそうな予感がします。

 

 

『氷結王女 レビィ』にわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

レビィさんに付けたいわくわくの実は

  • 加撃系
  • 熱き友撃の力

この2つですね。

 

加撃系を付けるワケ。

『超アンチ重力バリア』という使い勝手抜群のアビリティを持っているわけですから、加撃の実で攻撃力を上げておいて、雑魚やボスに弱点特攻するのが

1番のオススメですね。

 

熱き友撃を付けるワケ。

レビィさんの友情コンボはメインがパンドラやダルタニャンと同じ、『追従型貫通弾』サブで『超氷塊』を持っています。

 

パンドラやダルタニャンを使った事がある方なら分かると思いますが、とにかくこの『貫通弾』が強いので友撃の実での強化は必須だと思います。

 

『超氷塊』も稀にですが睡眠効果を敵に与えることが出来る使い勝手抜群の友情なので、やはり友撃の実で強化しておいて損はないです。

考察のまとめ

今回は新イベント第2弾。『凍結王女 レビィ』を考察してみました。

 

僕はこのレビィさん、現時点で新イベントキャラのなかでは一番の大当たりキャラだと思っています。

これから先のクエストでもドンドン活躍の場を広げそうな気がします。

 

とりあえず今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村