coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】『大地を鳴らす轟雷戦神 トール』獣神化!!デーヴァダッタキラーとなるか!?考察してみる。

ども。coltです。

超獣神祭始まりましたね。

とりあえずあるだけのオーブで3回単発しましたが、もちろんスカ。また次回ですね。

 

 

使いどころが広がるかも?獣神化『大地を鳴らす轟雷戦神 トール』考察してみる。

 

触れるのが遅くなりましたが、シレッと『獣神化 トール』の実装が発表されていましたね。

f:id:colt0624:20200330183723j:image

 

イラストの見た目からすると凄く強そう。

 

正直、僕はトールさん持ってないんですが、例え持っていたとしても倉庫にひっそり眠っている状態になっていただろうなぁって思います。

それくらい使いどころが無かったし、なんならちょっと存在も忘れかけているくらい印象が薄い存在でした。

 

『大地を鳴らす轟雷戦神 トール』のステータス確認。

さぁ、獣神化してどれだけ強くなったのでしょうか?

 

f:id:colt0624:20200330184624j:image

気になるステータスを確認してみます。

  • 闇属性で反射のバランス型
  • 素アビで『超』アンチ重力バリアとアンチダメージウォールと妖精キラーL
  • メイン友情はワンウェイレーザーEL
  • サブ友情は超落雷
  • SSは触れた最初の敵で爆発して敵を巻き込み大ダメージ。(20+8ターン)

という感じです。

 

トールさんの今までの扱い方から考えれば、獣神化した事でまあまあ良い方向へと強化されたのではないでしょうか?

 

トールの良い点。

まず1番の良い点はトール獣神化に実装されたアビリティが3つともージなしの素アビ』である事です。

 

『アンチ重力バリア』と『アンチダメージウォール』というどちらも汎用性の高いアンチギミックをゲージなしで発動出来るのは便利ですね。

 

しかも、『超』アンチ重力バリアが付いているので、重力バリアが多数出現するクエストでは多くの敵に触れる事が出来るようになるため、雑魚処理に向いています。

 

オマケではあるけれど、『妖精キラーL』も素アビで付いてくるで、キラー効果が友情コンボにも乗っかります。

なので、敵が妖精族である場合は友情だけでもかなりダメージを与える事が出来ますね。

 

トールの悪い点 その1。

トールさんの悪い点の1つ目は『攻撃力の低さ』です。

f:id:colt0624:20200330223103j:image

ステータスを見てみても攻撃力が25000超えてない…。

 

最近の獣神化キャラは結構、ステータスも優遇されていて、攻撃力もまんざら悪くないものが多かったのですが、トールさんはどうやらステータスには恵まれていないようです。

 

高攻撃力必須のクエストではトールさんの出番は全くと言っていいほど無いですね。

 

せめて30000くらい攻撃力があったらまた評価が変わってくるのになぁ。

 

トールの悪い点 その2。

トールさんの悪い点。2つ目。

それはトールさんのトレードマークとも言うべき『妖精キラー』です。

トレードマークをいきなり否定するのも気が引けますが、このキラー。

僕は『キング・オブ・どこ使』アビリティだと思ってます。

 

上の良い点で「素アビで妖精キラーLが乗りますよ〜」って書きましたが、大体のストライカーさん達からしてみれば

 

だからどうした?

ってスルーされそうなくらい使い道がないのです。

 

『敵側が妖精族』というクエストがあまりにも少ないのが原因だと思います。

 

妖精キラーを活かせるクエストって『光ムラサメ』くらいかなぁ?

今さらヒカサメ運極狙うのも面倒だし、面倒を推してでも欲しい性能してるわけじゃないし。

 

獣神化 トールの適性クエストは?

ヒカサメ以外で考えると、超絶デーヴァダッタでしょうか。

 

デーヴァダッタ自身にはあまり影響は無いのですが、僕の嫌いな蓮の花が妖精族になるため、この蓮の花に対してトールの『妖精キラーL』が地味に効いてくるわけです。

 

なので、蓮の花の弱点を上手くカンカン出来ればデーヴァダッタが消し飛んでしまうじゃないかと思います。

 

ギミックも重力バリアが登場するので、トールさんの超アンチ重力バリアを存分に活かせるんじゃないでしょうか?

 

獣神化 トールにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

トールさんに付けておきたい実はというと…。

  • 加撃系
  • 熱き友撃の力

 やっぱりこの2つですかね。

加撃系をつけるワケ。

トールさんはいかんせん、他の獣神化に比べて攻撃力が低すぎるのが難点。

 

せっかく素アビで超アンチ重力バリアが付いているので、少しでも加撃の実で攻撃力を上げて、雑魚処理に貢献出来る様にしておきたいところ。

 

また、加撃の実を付ける事で素アビの妖精キラーLにも攻撃力強化が入るので、まさにデーヴァダッタでは無敵の強さになりそうです。

 

熱き友撃を付けるワケ。

トールさんはメイン友情がワンウェイレーザーでサブ友情が超落雷

 

どちらの友情にも妖精キラーLの効果が乗っかるので、妖精族相手にはかなりダメージが入りそうです。

 

そこで、ダメ押しで友撃の実を付けて、妖精キラーL効果をさらに強化させるのも面白いと思います。

 

考察のまとめ

トールさん獣神化まとめます。

  • 素アビでトリプルアビリティは使い勝手抜群。
  • 素アビで妖精キラーL』だから友情にも乗っかる。
  • 獣神化にしては攻撃力が低すぎる
  • 現時点で行けるクエストが少ない。

 

こんな感じです。

うーん。トールさんの場合、獣神化して「1歩進んで1歩下がった」って気がします。

結局、劇的に強くなったとは言い切れずにいます。

良くも悪くも『妖精キラーL』というのが目立ち過ぎてしまっている気がします。

 

オマケ

いっその事こと、妖精キラーLを外してカウンターキラー』でも付いてくれれば良かったのになあ。

 

また実装されたらフレ枠で使って遊んでみようと思います。

一応、公式のトールさん「使ってみた」動画もあるようなので、貼っておきますね。

 


【新キャラ】トール獣神化!超アンチ重力バリアにアンチダメージウォールに妖精キラーLのトリプルアビリティ!超絶デーヴァダッタのステージに適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村