coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】『珊瑚』獣神化決定!!通常キャラ初のアノ激強アビ持ち爆誕!!超絶強化された珊瑚の考察&適正クエスト3選。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

5月21日(金)のモンストニュースにて『珊瑚』の獣神化が決定しましたね。

 

シリーズとしては『真珠』に次いで2体目になるのかな?

真珠はかなりの良獣神化でありました。

今回の珊瑚もそれに続いてく事が出来るのか?

考察していこうと思います。

 

限定以外では初!?激強アビ持ちで生まれ変わった『珊瑚』 獣神化決定!!

最近は同シリーズで「真珠」が獣神化したので獣神化する可能性は高いとは思っていましたが、結構短いスパンで「珊瑚」も獣神化されましたね。

という事は、同シリーズの残る1体の「アノ方」も獣神化する可能性が高いのかな?

 

珊瑚獣神化のステータス確認

f:id:colt0624:20200524232023j:image

ザ・体育会系女子!!って感じですよね。

イラスト見ても暑苦しそう。

 

でも僕個人的にはエネルギー全開って雰囲気が元気もらえるので嫌いじゃないですね。(なんか上から目線ですみません)

 

このイラストのイメージ通り元気いっぱいでクエストを駆け回ってくれるのでしょうか?

アビリティを見てみましょう。

 

輝かしき勇烈の中隊長 珊瑚

通常ガチャキャラ(2020年5月26日実装)

オススメ度★★★★☆


f:id:colt0624:20200524232954j:image

f:id:colt0624:20200524235329j:image

 

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MS2種類のキラーをさらに強化)
  • 速必殺の力(最速12ターンで撃てるSSをさらに短縮させて使いやすくする)

特筆すべき点

  • ステータスが全体的に高め。特に攻撃力はゲージ成功時で30000を超える。
  • 限定以外の通常キャラで超MSが付くのは初。
  • 弱点大ダメージ系SSが12ターンという短ターンで撃ててしまうのは破格。

 

一言。

今まで「進化」はシャンバラと覇者33階、「神化」はメメントモリ、どちらも最適性レベルで使っておりました。どちらも使い勝手がいいんですよ。

 

今回の獣神化はまさに「進化」と「神化」の良いとこ取りしたような性能。

 

しかも超MSが付いてステータスもかなり高め。

これはかなり強い。

 

今回の獣神化によって高難易度クエストよりも摩利支天・廻やメメントモリのような『超めんどくさいクエスト』をいっきに楽にしてくれました。

 

珊瑚を複数体持っているならば毎月の玉楼の周回がすごく捗りそうですね。

 

超MSでパワー全開!!珊瑚獣神化を使ってみたいオススメクエスト3選。

今回、珊瑚が獣神化したことによって、攻略がめんどくさいクエストの上位に上がるであろう2つの超絶クエストを一気に崩してくれました。

 

今回はクエスト壊し屋 獣神化珊瑚を『使うと攻略が楽になりそう』なクエストを3つ紹介してみます。

 

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》摩利支天・廻(超絶・廻)

超絶・廻クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200525002709j:imagef:id:colt0624:20200525002718j:image

 

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対応必須
  • ブロック(できれば対応)
  • ウインド(できれば対応)

その他適正メンバー

  • 鬼丸国綱(神化)
  • ザビエル(神化)
  • ストライク(獣神化・改)
  • 武則天(神化)

 

一言。

ストライクが獣神化・改になって初めて摩利支天・廻で使った時以来の衝撃になりそう。

鬼丸やザビエルクラスの強さを発揮できますね。

 

摩利支天・廻は地雷持った状態じゃなければ雑魚にダメージが通らない上に、同時処理もしなければならないのでまさに「超絶」めんどくさいクエスト。

 

しかも最適正クラスのキャラはザビエル以外は限定モノばかり。

 

やっと通常で最適正クラスの性能を持ったキャラが出てくれたのでキャラ貧の僕には非常に助かります。これから必須レベルのキャラになりそうです。

 

《2》メメントモリ(超絶)

超絶クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200525005324j:image
f:id:colt0624:20200525005321j:image

 

POINT

エスト出現ギミック

  • ロックオン地雷(対策必須
  • 重力バリア(対策必須

その他適正メンバー(MS持ち)

その他適正メンバー(MS持ち以外)

 

一言。

摩利支天・廻に続いて「超絶」めんどくさいシリーズ第二段。

毎回玉楼「2」の方を選択するので、メメモリはめんどすぎて全くやってないです。

 

元々、珊瑚「神化」が上位適正だったので、未だに神化をメンバーに入れていますが、今回珊瑚獣神化でまた一層使いやすくなったと言えます。

 

まぁ、もっと使える運枠が他にもいっぱいいるので今さらメメモリを極める時間も気力は湧かないですが。

...こんなこと言ったら元も子もないですね。

 

めんどくさいクエストの割に使い所がなさ過ぎるのでつい愚痴りました。すみません。

 

《3》エスカトロジー(爆絶)

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200525011225j:image

f:id:colt0624:20200525011234j:image

 

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • ウィンド(できれば対応)
  • 防御ダウンフィールド(目玉盾雑魚を優先して倒す)

その他適正メンバー

 

一言。

珊瑚獣神化はウィンドには対応していないものの、重力バリアには対応しているので、身動きはとれます。

 

しかも同時処理が必要で厄介なエンフィールドに対してキラーが発動するので、処理がかなり捗りそうです。攻略がだいぶ楽になりますね。

 

SSも地雷を持った状態でボスに特攻するように使えば、大ダメージを与えることができそう。

 

まとめ

ちょっとまとめます。

 

  1. 超絶・廻 摩利支天・廻 →超MSのおかげで最適正クラスに。今後必須レベルになりそう。
  2. 超絶 メメントモリ→元々適正キャラだがさらに使いやすくなった。メメモリ運極頑張りたい人向け。
  3. 爆絶 エスカトロジー雑魚にキラーが乗るので同時処理がしやすい。SSでボス特攻がかなり有効。

 

こんな感じですかね。

 

モンスト史上2大「超絶めんどくさいクエスト」に挙げられる摩利支天・廻とメメントモリが珊瑚獣神化によってやっと楽になる時がきましたね。

 

後は僕のやる気の問題(笑)

 

僕はやる気なくても珊瑚はイラストからしてもやる気満々。

他のクエストでも使っていきたいと思います。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村