coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶】新超絶『ミスリル』降臨!!攻略と周回が捗りそうな適正キャラ3選!!

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

5月22日(金)19時から新超絶シリーズ第二弾クエスト『ミスリル』降臨しましたね。

 

 

さすが鉱物シリーズ!!ガードが硬いぞ!!新超絶『ミスリル』を攻略してみる。

f:id:colt0624:20200523091311j:image

いつもの事ながら、社会人・家族持ちの僕には19時台の新クエスト降臨はほとんど参戦出来ないのでものすごくもどかしい。

 

とりあえずトイレへ行くフリをして急いでクエストに入り置き。

なのでチャンスは1回。このチャンスを活かせるか? 攻略していきます。

 

ミスリルのステータス確認。

f:id:colt0624:20200523091336j:image

イラストの「魔女」感ハンパないですね。

見た目から冷徹そうな感じがします。

不敵な笑みを浮かべてこちらを見ている様子は超絶モンスターにふさわしい「貫禄」と「気品」みたいなものを感じます。

 

能書きは置いておいて、アビリティ確認してみましょう。

秩序の邪鉱神 ミスリル

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200523092410j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(分身&号令SSの威力の底上げを計る)
  • 熱き友撃の力(超強ブレスの威力を上げる)
  • 速必殺の力(分身&号令SSをより短いターンで撃てる)

特筆すべき点

  • SSがパンドラ神化と同じく分身&駆け回りSS。それに加えて号令も付くのでボス戦のフィニッシャーとして有能。
  • 貫通タイプで3つのアンチギミックに対応しているので、高難易度や通常究極にも幅広く連れて行ける。運枠として扱いやすく、とても優秀。

一言。

いきなりネタバレになっちゃいますが、この超絶クエスト、結構簡単です。低PSの僕でも1発クリアできるくらい難易度は易しめです。

 

難易度が易しい割にはSSはかなり強力だし、貫通のトリプルアンチ持ちは希少性が高いです。

 

通常降臨の運枠として非常に優秀なので、下手に難しい爆絶キャラの運極目指すより、ミスリルを周回した方が効率が良いし、使い道もあるので、時間を見つけてクエスト周回しておきたいところですね。

 

初〜中級者にオススメ。 ミスリル最速攻略のための適正キャラ3選。

エスト詳細上げておきます。

 

銀氷凍てつく秩序の邪鉱 ミスリル(超絶)

エスト難易度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200523094529j:image

POINT

主要ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ダメージ無効バリア(1度触れると破壊できるバリアを張る雑魚が出現)

特筆すべき点

  • 重力バリアと魔法陣対策は必須。対策しないと身動きが取れなくなる。
  • 雑魚敵の張るバリアは1度触れてしまえば壊れるので、仲間に触れる前にバリア雑魚に一触れしてから仲間に触れるように弾くこと。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》煌めく光明の太陽神アポロX

限定キャラ(グリーンファンタジー限定)

オススメ度★★★★★


f:id:colt0624:20200523101421j:image

f:id:colt0624:20200523101441j:image

 

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須の2つのギミックに対応。
  • バリアを壊した後の友情コンボがかなり強力。
  • ゲージではあるがCキラーも地味に優秀。

一言。

久々にアポロXが活躍できるクエストになりましたね。主要ギミックにも対応できているし、何よりバリア破壊後の友情コンボと直殴りで敵を一掃できるのが気持ちイイ。

 

《2》高天原系神楽アイドル アメノウズメ

通常ガチャキャラ

オススメ度★★★★★


f:id:colt0624:20200523102501j:image

f:id:colt0624:20200523102505j:image
 
POINT

特筆すべき点

  • 通常ガチャキャラでは主要ギミック対応で最適正クラス。
  • 12ターンという短ターンで撃てるSSが便利。
  • アクシス族の敵が出るため、アクシスキラー効果で殲滅力UP。

一言。

僕の中で「木属性」「アンチ魔法陣」といえばウズメちゃん一択。覇者33階でも未だに現役で使ってます。

 

今回のクエストにはアクシス族の敵も出てくるため、珍しくアクセスキラーが輝く機会が出てきました。

 

アイテム成長SSも地味ですが、ピンチの時に助かるのでドンドン撃っていきたいですね。

 

《3》不滅ノ忍 石川五右衛門(神化)

限定キャラ(超獣神祭限定)

オススメ度★★★★★


f:id:colt0624:20200523103903j:image

f:id:colt0624:20200523103906j:image
 
POINT

特筆すべき点

  • 素アビで2つの主要ギミックに対応。ゲージミスの心配無し。
  • 回復MSSターン短縮のサポートアビがかなり優秀。
  • 敵密着時の超強ブレスが強力。

一言。

今回のミスリル攻略において、もし手元に石川五右衛門がいるなら1体必ず入れておいた方が良いくらい必須キャラになってますね。

 

アタッカーとしても優秀ですが、何より回復MSSターン短縮の恩恵が凄まじい!!

 

五右衛門1体入れるだけで安定感がかなり増します。確実にクリアを目指したいなら必須キャラであると言えますね。

 

まとめ

ミスリル攻略のキャラ考察についてまとめます。

 

  1. アポロXCキラーでのアタッカー役としても友情コンボのレーザーでの砲台役としてもどちらでも活躍できる。
  2. アメノウズメアイテム成長SSがピンチの時に有効。アクシスキラーも雑魚敵に有能。
  3. 石川五右衛門回復MSSターン短縮が優秀。クエスト周回時にはメンバーに入れておきたいキャラ。

 

こんな感じですかね。

 

ミスリルのアビリティを見ていたら久々に運極目指して頑張ってみようかなって思える性能でした。

思わず繰り返し予約に設定してしまいましたよ。

 

エストもバリアを先に壊すことを意識しておけばそこまで悩むこともないので周回も容易です。

 

僕も降臨のタイミングを見ながら、ボチボチ運極目指して周回していきたいと思います。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村