coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新イベント】ストライクパートナーズ来るぞ!!新キャラ『ゼフォン』について考察してみる。

ども。coltです。いつも目を通して頂きありがとうございます。

もうすぐフェアリーテイルコラボ終わってしまいますね。僕の中では全く終わってないですが。

もう運極間に合わないかも。少し諦めの境地です。

 

さてさて、モンスト界では早くも次のイベント情報が流れてきましたね。

f:id:colt0624:20200328090338j:image

 

新イベント「ストライク・パートナーズ〜運命を変えし仲間たち〜」。

 

僕は見た事ないんですが、どうやらモンストアニメに登場するキャラみたいですね。

 

アニメに登場するキャラという事もあって、イラストも3体とも細部までしっかり描かれていて、今回のガチャは特に力入ってるなぁって感じがしました。

 

これはちょっと考察してると面白いキャラ達かなって思って記事にしてみます。

 

今回はまずトップバッターとして

 

f:id:colt0624:20200328092031j:image

『逆巻く熱風の堕天使 ゼフォン』

さんを考察してみようと思います。

 

堕天使ゼフォンのステータス確認。

ではでは、早速アビリティとステータス確認してみましょう。

f:id:colt0624:20200328092546j:image

ステータスはというと、

 

  • 火属性の反射でスピード型
  • 素アビで超アンチウィンドと弱点キラー
  • ゲージでアンチ減速壁とダッシュ
  • メイン友情は気弾
  • サブ友情はスピードアップ
  • SSは貫通タイプになって敵を貫く

 

まず第一印象。

とにかく何でもかんでもムチャクチャ速いよ!!

って事です。

 

アニメを見てないのでなんとも言い難いですが、

アニメの中ではゼフォンさんは敵をスピードで翻弄する攻撃スタイルなのかな?って印象を持ちました。

 

だからなのか、ゲーム本編でもやたらと速度に拘った性能に仕上がってますね。

ゼフォンの良い点

まずゼフォンさんの優れている点についてのお話。

良い点その1。

ゼフォンさんはスピード型である上、素アビでアンチウィンド』、ゲージでダッシュを持っているので、弾いた瞬間からかなりの速度で動き回れそうですね。

 

良い点その2。

素アビに『弱点キラー』も付いているので、弱点を持った雑魚が多数出てくるクエストでは、その高いスピード力を活かしながら複数の雑魚を満遍なく攻撃する事が出来ると思います。

 

なので、僕が考えるに、運枠を入れずにクエストを攻略すると仮定して、まずパーティーの先頭に置いといて、先に敵のギミックが発生する前に雑魚敵達のHPを削っておくという使い方もアリなのではないかと思っています。

 

言わば、エストの切り込み隊長ような役割ですね。

 

ゼフォンのダメな点

ゼフォンさんのデメリットの部分は2つあります。

ダメな点その1。

まず、撃種が『反射』であるという事。

素アビで弱点キラーを持っているのですが、反射では敵の弱点をしっかり捉える事が出来ません。

 

上手く弱点を往復出来れば良いのですが、反射である以上、弾いた方向とは意図しない方向へ進んでしまう「イレギュラーバウンド」いわゆる『イレバン』は必ず付いて回る運命なので、きっちり最後まで敵の殲滅が出来ない可能性が残ります。

 

その点、撃種が『貫通』であれば、敵の内部にある弱点もしっかり捉える事が出来て、なおかつ、イレバンの可能性も少なく確実に敵を殲滅させる事が出来ます。

 

一応、SSが『貫通変化』なので、ここぞという時にはSS使って複数の敵の弱点を狙い撃ちする事も出来そうではありますが…。

 

どれだけ早いターン数で撃てるか、どれだけの攻撃力を持っているかでこのSSの使い易さが変わってくると思います。

 

ダメな点その2。

もう一つのデメリットはメイン友情の『気弾』です。

とにかくその時の運に左右されるというか、「どんなに威力が高くても当たらなきゃ意味なくない?」って言いたくなるような残念友情なのです。

 

しかもゼフォンさんは『スピード型』なので、友情の威力にはあまり期待が出来ません。

 

むしろサブ友情の『加速』の方が需要がありそうです。

仲間がゼフォンさんに触れるとスピードアップするので、高攻撃力のキャラがいれば、加速しながら複数の敵にダメージを与える事が出来るので、その点はサポート役として優秀だと思います。

 

堕天使ゼフォンの適正クエストは?

ゼフォンさんの適正クエストですが、

スピードに特化し過ぎているせいか、アンチギミックがどうしても物足りない。

 

アンチウィンドとアンチ減速壁なので、現状、この2つのギミックが対応必須になるっていうクエストが

ない。

です。はい。

 

どうしてもこのウィンドと減速壁の2つのギミックが他のギミックと比較しても割と最近登場したものなので、この2つのギミックが出てくるクエストが

今のところ少ないです。

 

色々調べてみるのですが、本当にどこで使おうか頭を悩ますくらい対応必須のクエストがないのが現状。

 

行けるとして爆絶シャンバラかなぁ。

でも最新のキャラが一昔前の攻略され尽くした爆絶にカスるくらいの適正しか貰えないなんて悲しすぎる。

 

エスカトロジーもアンチ重力バリア持ってないとキツイし、マグ・メルも地雷回収出来なきゃ意味ないし。

 

現時点で正直ゼフォンさんの活躍出来る場所が思いつかない。

これからの将来性に期待するしかないですね。

掌返す事になる事を期待して待ちましょう。

 

ゼフォンにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

ゼフォンさんに付けたいわくわくの実は

  • 加撃系
  • 加速系

この2つはどうでしょう。

 

加撃系を付けるワケ。

ゼフォンさんはスピード型なので元々の攻撃力はあまり高くないと思われます。

しかし、素アビで『弱点キラー』を持ってるので、加撃の実でしっかり攻撃力を上げておいて素早い動きで雑魚やボスの弱点を狙っていくスタイルが良いと思います。

 

 

加速系を付けるワケ。

これはもうゼフォンさんを完全にスピード型と割り切って思い切りスピード力に全振りしてしまったらどうかな?と考えた僕なりの答えです。

 

現状、加速系の実はほとんど「要らない子」扱いされてる状態。

いわゆる『ゴ実』なんて言われている始末。

 

そこで、何か使い所を見出せないものかなって考えて、それならば現状使い所の少ないゼフォンさんのステータスアップにピッタリ(失礼)かと思ったまでの事です。

うーん。ちょっと無理矢理かな…。

 

考察のまとめ

今回は堕天使ゼフォンさんを好き勝手に考察してみました。

 

イラストが超カッコイイですね。

ただイラスト褒めてもねぇ…。

 

敵をスピードで翻弄させてバッタバッタと敵をなぎ倒していく…。そんな感じでモンスト本編でも活躍出来れば良いなぁ。

 

ゼフォンさんに関しては今年の新クエスト次第では大化けする可能性は秘めてると思います。

 

気長に様子を見てみましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村