coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【未開の大地】梅雨だ一番、ドラえもん祭り!!新コンテンツ『未開の大地』にドラえもんメンバーで挑んでみる!!拠点4~6編。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

今日から禁忌の獄始まりましたね。

f:id:colt0624:20200623230856j:image

イベントが目白押し過ぎて全く追いついてない....。

覇者、裏覇者、新イベクエの周回に未開の大地までとりあえず片っ端から片付けていってるのですが、

何か忘れてるような気がする…

f:id:colt0624:20200623231128j:image

封印の玉楼するのを忘れてた😅

さすがにあと1日じゃ制覇は無理。

せめて2、3列くらいは揃えておこうかな?

 

と、その前にこのドラえもんチャレンジもやらなきゃ!!ですね。

梅雨だ一番!!ドラえもん祭り!!ドラえもんメンバーを入れて『未開の大地』のクリアを目指してみる!!拠点4〜6編。

f:id:colt0624:20200622233132j:image

今回も前回同様、ドラえもんメンバーで『未開の大地』の制覇を目指していこうと思います。

 

現在のところ拠点7で足踏み状態。

拠点7はマインスイーパーとアンチ減速壁を持ったキャラで挑まなきゃならないんですが、

ドラえもんメンバーの中でマインスイーパーとアンチ減速壁の両方を持っているキャラがいない状態。

 

とりあえず妥協枠で飛行/MS持ちのキャラで挑んでいるのですが、かなりキツイ!!

開催期間終了も迫ってきているので、一旦拠点7は縛り無しでクリアしておこうかなと思ってます。

 

次回開催時に再チャレンジという事で頑張ります💪

 

今回は拠点4〜6をドラえもんメンバーでチャレンジした様子をご紹介します。

前回の拠点1〜3のチャレンジの様子は過去記事を貼っておきますので、よろしければご覧ください。

 

 

www.colt0624games.me

 

ではでは、チャレンジ行ってみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

スネ夫 VS 未開の大地 拠点4

未開の大地クエスト(拠点4)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200624001739j:image

  VS

f:id:colt0624:20200622233132j:image

f:id:colt0624:20200624001952j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • 地雷(対策必須
  • 減速壁(特に対策は必要なし)

今回のメンバー編成

  • アレス(獣神化)
  • パンドラ(進化)
  • Two for all(獣神化)*フレ枠

 

ちょこっとクエスト解説

f:id:colt0624:20200624002755j:image

雑魚を倒したらサソリ呼び出してくるので、地味にウザいなって思ってたら、サソリがボスからの攻撃の盾になってくれてたんですね。

ウザいなんて言ってゴメンよ。


f:id:colt0624:20200624003059j:image

f:id:colt0624:20200624003117j:image

スネ夫4ターンという超短ターンで貫通変化SSを撃てるうえに弱点キラー持ちでもあるので、隙を見てボスの弱点に特攻していきました。

 

この拠点4に関してはアレスとパンドラという最近あまり活躍の場がなかったキャラが最適正クラスで使えましたね。

 

普段の高難易度クエストに活躍の場が無いキャラにこのような形でスポットライトが当たるのも悪くないと思います。

…でもなんだかんだでトゥーフォーが一番強いのは内緒です…。

 

闇シズカ VS 未開の大地 拠点5

未開の大地クエスト(拠点5)

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200624004818j:image

   VS

f:id:colt0624:20200623003407j:image

f:id:colt0624:20200624004856j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • 魔法陣(対策必須
  • 貫通制限(反射キャラのみで編成)

今回のメンバー編成

 

ちょこっとクエスト解説

f:id:colt0624:20200624005107j:image

道中の画像撮り忘れました😅いつものことながら、クエストに集中しているとスクショするのを忘れちゃうんですよね。はい。言い訳です。

 

f:id:colt0624:20200624005133j:image

まずは貫通制限雑魚のカチリンを優先して倒しておく事です。

カチリンを全て倒すと加速壁が1面だけ張られるのでうまく加速壁に触れてボスに特攻すれば攻略が安定します。

 

ドラえもんメンバーで紅一点の静香ちゃんですが、魔法陣に対応できていないものの素アビのリジェネと友情コンボの回復弾が仲間のサポート役として十分過ぎるほどの活躍を見せてくれました。

仲間を一定時間無敵化するSSもかなり使えました。

 

ドラえもん(2020Ver.) VS 未開の大地 拠点6

未開の大地クエスト(拠点6)

オススメ度★★☆☆☆

f:id:colt0624:20200624011511j:image

   VS

f:id:colt0624:20200623005706j:image
f:id:colt0624:20200624010936j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • マップクリア時のHP回復なし(できる限りメンバー全員が回復持ちが望ましい)
  • ダメージウォール(できれば対策を。雑魚を倒せば発動を防げる)
  • 地雷(できれば対策を。雑魚を倒せば発動を防げる)

今回のメンバー編成

  • 胡蝶しのぶ(獣神化)
  • ミロク(獣神化)
  • 胡蝶しのぶ(獣神化)*フレ枠

 

ちょこっとクエスト解説

f:id:colt0624:20200624011419j:image

拠点1〜6のクエストの中でここが一番ムズかったです。


f:id:colt0624:20200624012051j:image

f:id:colt0624:20200624012054j:image

最初、火ドラではなくて光のび太を入れて頑張ってみたんですが、「やっぱり回復持ちいなきゃ無理!!」という結論に至りまして、回復S持ち火ドラを編成したらなんとかクリアできました。

 

敵の混乱攻撃がかなりウザいので、毎回玉を攻撃して混乱回復させなきゃいけないのが非常に面倒です。

 

回復手段が仲間のアビリティしかないので、とにかく余計なダメージを受けないように雑魚敵は全力で倒しにいきました。

 

蟲柱 胡蝶しのぶ姉さんが最強ですね。2体編成しただけでだいぶ難易度が下がりました。

 

まとめ

ちょっと整理します。

 

  • スネ夫VS拠点4→4ターンで撃てる貫通変化SS+弱点キラーがボス特攻に最適。
  • 闇シズカVS拠点5→ギミックは完全対応ではないが、回復弾や無敵化SSで仲間のサポート役に回れる。
  • 新火ドラVS拠点6→回復Sで仲間のHP管理のサポートができる。貫通タイプなので仲間に触れやすい。

 

こんな感じです。

さすがに拠点の数字が上がってくる度に難易度も上がってきますね。

とりあえず早いところ拠点10まで制覇して初ゲガチャ引きたいですね~。

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

あっ、モンストとは全然関係ない余談ですが、先日回したブロガーバトン。僕の手を離れても順調に次のブロガーさんへ渡っているようです。

ちょっと面白いので、僕が繋いだバトンがどこまで広がっていくのか行けるとこまで追っ掛けてみようかと思います。

 

またブログ書く楽しみが増えたな😁

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村