coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新爆絶】新爆絶『ゲヘナ』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

6月26日(金)19時から新爆絶シリーズ第一弾クエスゲヘナの降臨が予定されています。

…また19時に戻ったな…。

 

今回、運営さんから『ゲヘナ』クエストの詳細が発表されましたのでそれを元に適正キャラを考察してみます。

 

 

爆絶新シリーズ開幕!!火爆絶『ゲヘナ』ギミック判明!!確認してみよう。

爆絶もついに6周目の新シリーズに入りましたね。

いつの間に!?って感じです。

f:id:colt0624:20200625005043j:image

今回の爆絶6周目のタイトルが『爆絶なる者達 地獄の門編との事。

イイですね。タイトル。ビシッと決まってますね。

 

タイトルはさておき、クエストの方は周を増すごとにギミックも複雑化してきて、クリアも一筋縄ではいかなくなってきました。

 

ギミックだけ見てみたらそんなに難しさは感じないんですが、きっとまだ発表されてない新ギミックなども実際されているのかもしれませんね。

そう簡単にはクリアはさせてもらえないって事ですよ。

『爆絶』なんだから当たり前か。

 

まずはゲヘナのステータス確認。

f:id:colt0624:20200625002902j:image
f:id:colt0624:20200625002900j:image
イラスト素敵ですね。

なんと言ったら良いのか、カッコカワイイって感じでしょうか?上手く説明が出来ませんが、とにかくゲットしたいです。

 

運営さんの公式サイトにある『モンストディクショナリー』ではゲヘナのキャラ紹介とゲヘナにまつわるストーリーが掲載されています。

ゲヘナのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

f:id:colt0624:20200625003407j:image

ストーリー読んでみたんですが、上手く頭の中で整理出来なかった😅

f:id:colt0624:20200625004958j:image

要するにこの女の子は地獄の管理者で、なんやかんやで生きた魂が無いと地獄が崩壊しそうだから、僕たちストライカーの魂を奪おうと襲ってくるという設定なのかな?

 

大丈夫。もうすでに僕は数々の爆死ガチャで魂抜かれてますから😱

 

滅びの地獄を管理する者 ゲヘナ

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200625005742j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系スピード強化&攻撃力アップSSの威力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(友情のインボリュートの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 新SSの『ワープに触れる度に攻撃力がアップ』が優秀。ワープが大量に発生するクエストに連れていってみたい。
  • 逆にワープが少ない、もしくは全く出ないクエストでは、SSを撃ってもほとんど威力が出ないので、クエスト出撃時にギミックを確認する必要がある。

 

一言。

木属性のワープクエストでなかなか活躍できそうですね。ただ、クエストのギミックにワープがどれだけあるのかによってSSの威力が左右されるてしまうのが難点。

 

しかもターン数が24と長いので、おそらくクエスト道中に頑張って2回発動できるのが精一杯。

なので、ゲヘナをクエストに投入する時は事前にワープの展開具合を確認しておいた方が良さそうです。

 

ゲヘナ攻略のための適正予想キャラ3選。


f:id:colt0624:20200625012018j:image

f:id:colt0624:20200625012014j:image


現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

永遠の滅びを与えし地獄の炉 ゲヘナ(爆絶)

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20200625012130j:image

f:id:colt0624:20200625012316j:image

POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • 属性効果超アップ(水属性キャラで固めるのが○)

特筆すべき点(予想)

  • ワープと地雷は対策必須と思われます。恐らくこの2つのギミックだけでは済まないので、ワープ+地雷に加えてもう一つギミックに対応できるキャラが必要になりそう。
  • 反射制限もしくは貫通制限雑魚が登場しそう。ほぼ同じギミックが出てくる『爆絶 ジパングでは『貫通』キャラが活躍したので、ゲヘナでは逆に『反射』キャラが活躍するのではないかと予想してます。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》死と破壊の地母神 カーリー

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20200625014117j:image
f:id:colt0624:20200625014826j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応している
  • サブ友情のスピードアップで仲間の加速をサポートできる。
  • ピンチの時に役立つ乱打白爆発SSが優秀。

一言。

『反射』キャラでの大本命ではないでしょうか。爆発持ちの運枠やキャラで組めば自分も加速できるので、敵の殲滅に一役買いそう。

 

SSの白爆発も仲間の友情を誘発できるので雑魚処理をしたい時に便利。

 

《2》導きし天の子 レイ✖️天草四郎

エヴァコラボガチャキャラ(*現在入手不可)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200625015748p:image
f:id:colt0624:20200625015738j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 回復アビ状態異常回復ブラストがサポート役としてかなり優秀。状態異常攻撃を仕掛けられた時に役立つ。
  • SSはボス戦での雑魚処理用に発動させると雑魚を一掃できて便利。

一言。

正直、エヴァコラボの中で一番の『お荷物キャラ』になっていたレイ天草。このクエストで大化けするかもしれません。…しないかもしれません。

とにかくこればかりは降臨してからのお楽しみですね。

ぼくの予想では恐らく何らかの状態異常攻撃をかましてくるのではと思っていますので、サブ友情の『状態異常回復ブラスト』が有効に働くのではないかと考えています。

 

《3》常若の主 ティル・ナ・ノーグ

爆絶クリア報酬キャラ

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200625021411j:image
f:id:colt0624:20200625021422j:image

POINT

特筆すべき点

  • ギミックには対応済み。ゲージを外さないように注意。
  • SSでしっかりHPの管理ができる。ターン数は長めだが、ターン短縮が可能。
  • 追従貫通弾は威力にムラがあるが、ヒットすればかなり敵のHPを削れそう。

一言。

降臨で適正になりそうなのはこのキャラ。ピンチの時のHP管理ができるSSは優秀。

 

追従貫通弾は敵にヒットすればかなり威力を出す事ができるが、ヒットさせるように考えて弾かないといけないので、結構めんどくさい。

 

まとめ

ゲヘナ攻略のキャラ考察についてまとめます。

 

  1. カーリー→加速友情で仲間のスピードアップに貢献できる。SSの爆発も仲間の友情を誘発できるので使い勝手が良い。
  2. レイ天草→回復、サポートに優れた友情を持つ。エヴァコラボ史上最弱の汚名は返上されるか!?
  3. ティルナノーグ→降臨キャラでは最も使えるキャラ。ピンチの時には回復SSを迷わず撃ちましょう。

 

こんな感じですかね。

この3体以外で貫通キャラだと、ローレライ、アクアマリン、ノアなどが適正上位に上がってきそうな気がします。

 

毎回、どんなキャラが活躍できるのか予想できる時間が楽しいですよね

 

初回降臨が19時からなので、ガッツリ周回というわけにはいきませんが、とりあえずクリア目指して頑張ってみようと思います。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村