coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【未開の大地】梅雨だ一番、ドラえもん祭り!!新コンテンツ『未開の大地』にドラえもんメンバーで挑んでみる!!拠点1~3編

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

昨日は突然でしたが、番外編として『ブロガーバトン』なるものをやらせていただきました。

 

 

www.colt0624games.me

 

毎日モンストの事だけをひたすら書いていたので、今回のこの『ブロガーバトン』は最高に良い気分転換になりました。

 

僕のプライベートな部分を晒したところで誰も読んだりしないだろうと思っていたんですが、意外や意外、結構な人数の方にアクセスして頂いたようで、普段のモンスト記事よりもアクセス数が多かったでした。

 

『これなら毎日ブロガーバトンしてやろうか!!』と思いましたが、こうやってブログを見に来てくれるのもひとえにモンストのおかげ。

 

無理な背伸びはせず、いつもどおり僕の好きなモンストについて書いていこうと思います。

 

え〜。今回は何について書くかというと…

 

梅雨だ一番!!ドラえもん祭り!!ドラえもんメンバーを入れて『未開の大地』のクリアを目指してみる!!

f:id:colt0624:20200622233132j:image

今月から始まった新コンテンツの『未開の大地』

開催されてからしばらく経ちましたが、まだ全然やってなかった😅

 

早速攻略していこうと思ったんですが、ただ攻略していくのはつまらないなぁと思ったので、攻略メンバーに少し変化をつけてみる事にします。

 

ズバリ!!

攻略メンバーに必ず1体ドラえもんメンバーを入れてみよう!!

です。いわゆるハンデ戦ってやつですね。

 

今年も3月にドラえもんコラボありましたね。

今年の分も含めるとコラボも6弾目となるので、結構ドラえもんや仲間達の数も増えてきました。

だけど、せっかく増えたメンバー達を使っていかなきゃもったいない!!

 

という事で、『未開の各拠点を様々なドラえもんメンバーを入れてクリア出来るか』という僕の中で勝手なコンセプトを作って挑戦していく事にしました。

 

前もって言っておくと、この企画、かなり無謀です。

ド下手クソの僕にしてみれば、ただでさえ攻略に時間がかかるクエストを自分でさらに難易度を上げにいっているのでかなり厳しい。

 

正直言って今回だけの挑戦で全拠点制覇は無理なので、数ヶ月に渡ってチャレンジしていこうと思っています。

 

まずは現時点でドラえもんメンバーでクリアできたのは『拠点6』まで。ここまではなんとか紹介出来そうです。

ではではいってみましょう!!

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ドラえもん VS 未開の大地 拠点1

未開の大地クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200623000845j:image

  VS

f:id:colt0624:20200622233132j:image

f:id:colt0624:20200623000910j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • 地雷(対策必須

今回のメンバー編成

  • 珊瑚(獣神化)
  • ミロク(獣神化)
  • Two for all(獣神化)*フレ枠

 

ちょこっとクエスト解説

f:id:colt0624:20200623002052j:image

流石に一番最初のステージは難易度低いですね。


f:id:colt0624:20200623002325j:image

f:id:colt0624:20200623002332j:image

f:id:colt0624:20200623002329j:image

ホミ吸雑魚を優先して倒してボスの防御力を下げないとボスにダメージが通りにくいので、意識してホミ吸を倒すように立ち回りました。

 

まぁなによりトゥーフォーがムチャクチャ強かった!! やっぱり1体はゲットしておきたいです。

 

スネ夫 VS 未開の大地 拠点2

未開の大地クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200623011745j:image

   VS

f:id:colt0624:20200623003407j:image

f:id:colt0624:20200623003422j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • ワープ(対策必須
  • ブロック(特に対策は不要)

今回のメンバー編成

  • クラピカ(獣神化)
  • ビナー(神化)
  • クラピカ(獣神化)*フレ枠

 

ちょこっとクエスト解説

f:id:colt0624:20200623004000j:image

ちょっと難易度上がったけど、まだまだ大丈夫。


f:id:colt0624:20200623004646j:image

f:id:colt0624:20200623004650j:image

f:id:colt0624:20200623004643j:image

 

攻撃力アップする剣パネルを踏みつつボスに特攻していくクエスト。

パネルを踏めば踏むほど攻撃力が増すので、できる限りパネルを踏んだ状態でボスに突っ込むと◎

やっぱりクラピカの加速がかなり助かる。クラピカ自身のSS自強化もムチャクチャ強い!!

 

ドラえもん(2020Ver.) VS 未開の大地 拠点3

未開の大地クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200623005914j:image

   VS

f:id:colt0624:20200623005706j:image
f:id:colt0624:20200623005709j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ハート無し(ハートパネルにて回復)

今回のメンバー編成

  • ゼフォン(獣神化)
  • 孫悟空(獣神化)
  • アザトース(獣神化)*フレ枠

 

ちょこっとクエスト解説

f:id:colt0624:20200623010619j:image

ちゃんと画像撮れてなかった😅

f:id:colt0624:20200623010542j:image

このクエストでは特にギミック対策は必要ないですが、加速雑魚の反撃を受けると仲間の攻撃力がアップするので、うまく反撃を受けるようにして立ち回る事が大切。

悟空とゼフォンの加速枠がかなりサポートしてくれました。攻撃面ではアザトースの底力ELがかなり強力です。やはり当たりキャラでしたね。

 

まとめ

ちょっと整理します。

 

  • 光ドラVS拠点1→ギミック対応済みで貫通タイプなので味方の友情を発動させやすい。
  • スネ夫VS拠点2→貫通タイプなのでボスに対してループヒット攻撃が狙いやすい。加速枠がいると難易度が下がる。
  • 新火ドラVS拠点3→反撃の攻撃力アップフレアを活用してボスにダメージを与えていく。こちらも加速枠がいると難易度下がる。

 

こんな感じです。

拠点1〜3まではギミックさえ揃っていれば意外とクリアできてしまいます。

後はサポートメンバー次第ではありますね。

 

僕は未開の大地に関しては禁忌並みに超絶ムズクエだと思っていたんですが、少し易しめに調整してあるような気がしました。

 

…が、さすがにドラえもん縛りを入れてしまうとグンと難易度が上がりますね。

 

今拠点7をドラえもんメンバーで頑張っているのですが、ちょっとムリ。心折れそうです。

もう少し粘ってみて無理そうなら来月の課題に回したいと思います。

 

今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村