coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新限定】闇属性『数珠丸恒次』実装!!肉を切らせて骨を断つ!!命を懸けたSSの威力はいかに!?考察&適正クエストまとめ。 神化編。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

皆さん連休いかがお過ごしですか?

僕も今日から3連休。日中は子供の相手や家事のお手伝いでてんやわんやですが、夜は少し時間に余裕があって、音楽を聴きつつマッタリとブログを書いております。

 

闇属性限定ガチャ【ミッドナイト・パーティー】始まったよ!!

いよいよ開催された闇属性限定ガチャ【ミッドナイト・パーティー】。

もうガチャ引かれました?

f:id:colt0624:20200919214444p:image

僕は相変わらずの単発爆死でした。

....特にコメントはありません。こんなもんですよ。僕のガチャ運なんて。

悔しいけど、また来月かな?

 

さてさて、前回の記事ではこの【ミッドナイト・パーティーに実装された限定キャラ【天下五剣】シリーズの最後を飾る第五弾。

 


f:id:colt0624:20200919214652j:image

f:id:colt0624:20200919214656j:image

闇属性限定【数珠丸恒次】進化編について考察してみました。

今回は前回に続きまして【数珠丸恒次】神化編について考察していこうと思います。

 

謎めいた美少女が敵を翻弄!!天下五剣 五剣目【数珠丸恒次】(じゅずまるつねつぐ)実装!! 神化編。

今までの【天下五剣】の振り返り。

【天下五剣】については前回の進化編で軽く触れてみました。過去記事を貼っておきますので、よろしければご覧ください。

 

【天下五剣】シリーズもラスト五振目の実装となりました。

 

【天下五剣】 実装された五振を振り返ってみると…


f:id:colt0624:20200823220859j:image

f:id:colt0624:20200823220903j:image

鬼丸国綱三日月宗近

 


f:id:colt0624:20200823221039j:image

f:id:colt0624:20200823221036j:image

童子切安綱大典田光世

 

f:id:colt0624:20200919215604j:image

そしてラストは【数珠丸恒次】が実装されてこれで『天下五剣』が全て出揃いました。 

 

数珠丸恒次とは?

Wikipedia先生によると…

数珠丸(じゅずまる)は、鎌倉時代に作られたとされる日本刀(太刀)である。

 

日蓮が所持していた守り刀であり、刀身の美しさに魅せられた日蓮は、柄に数珠を巻いて破邪顕正(はじゃけんしょう、邪なものを打ち破って正しい考えを示すこと)の太刀として、佩刀としていたところから「数珠丸」という名前が付いたとされる。

とあります。

日蓮さんが所持していた刀という事で...。

 

殺生を禁じているお坊さんが所持していた刀ってちょっと矛盾しているような...なんだかミステリアスな雰囲気も漂ってきますよね。

 

日蓮さんが布教活動のために山登りをした際にはこの数珠丸を杖代わりにして歩くと、不思議と転ぶ事が無かったとの事。

 

他の『天下五剣』の刀に関しては斬れ味についての記載が残されているそうですが、数珠丸だけは長い間お寺に保管されていたためか、斬れ味を確認する事が無かったので、文献に残されていなかったようです。

 

こんなエピソードも数珠丸という刀の謎めいた雰囲気を一層深めてくれます。

 

『邪を打ち破る剣』ってところがまたカッコいい。

中二病の僕にはたまらない仕様ですね。

 

謎めいた雰囲気でありながら邪悪なものを討ち破る真っ直ぐな『刀神』のイメージがイラストととてもマッチしてて全力で僕の物欲を揺さぶってきますね。

 

アビリティ・ステータスうんぬんの前に普通にイラストだけで判断しても所持したくなるキャラです。

 

* 第一弾『鬼丸国綱』、第二段三日月宗近、第三弾童子切安綱』、第四段『大典田光世』を考察した記事もありますので、よろしければ覗いてみて下さい。

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

モンスト版【数珠丸恒次】のストーリー。

ちなみに運営さんの公式サイトのモンストディクショナリーを再度覗いてみると、

f:id:colt0624:20200919224141j:image

感応伝心の刀神 数珠丸恒次のプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

【数珠丸恒次】のキャラ紹介と【数珠丸恒次 神化】についてのストーリーも掲載されています。


f:id:colt0624:20200919224312j:image

f:id:colt0624:20200919224309j:image

刀神になってさらにミステリアスな雰囲気が増してますね。

冷めた表情の中にもどんな敵も寄せ付けない芯の強さも見えてきますね。

 

さてさて、長い前置きはこの辺にして、いよいよ数珠丸さん 【神化編】について考察していこうと思います。

 

数珠丸恒次のステータス確認【神化編】

f:id:colt0624:20200919225318j:image

あまりに謎めいているので、どんなアビリティやステータスをしているのかイラストだけではなかなか想像がつきませんが、ひとまず『一撃必殺の何か』を備えてる雰囲気は伝わってきますよね。

 

ではアビリティ・ステータスの紹介です。

感応伝心の刀神 数珠丸恒次

闇属性限定キャラ(ミッドナイト・パーティー

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200919230753j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力砲撃型で火力の高い友情コンボをさらに強化する
  • 速必殺の力(長すぎるターン数をわくわくの実の力で1巡早く発動できるようにする)
  • ケガ減りの力(敵からの被ダメを25%カットする事で全属性耐性Mのサポートを行う)

特筆すべき点

  • 砲撃型威力もかなり高く、広範囲に攻撃ができる放電はかなり強力。雑魚敵の倒しそびれを防げる。
  • SSは超SSアクセルターン短縮が付いているとはいえ、長すぎる。発動時は確実にワンパンできるか見極めが必要。
  • 対応するギミックがワープと減速壁のみ。汎用性はかなり低い。砲台としての活躍に期待。

 

一言。

こちらは進化とはまた違った『尖り』性能を持つキャラと言えますね。

神化の一番の目玉はやはりSS。

 

『HPの99%を消費して、それに応じたダメージを与える』というもの。

 

コレは一か八かの大勝負SSですね。

ボスのHPを削りきれなかったら、即『死亡』となる非情な運命が待ち構えています。

 

その分、敵に与えるダメージも尋常じゃないので、上手く弱点に触れる事ができればボスのワンパンクリアも不可能ではありません。

 

しかし、とにかくSSを発動させる見極めが難しい。

消費したHP量×100倍が敵への与ダメージ量の目安との事なので、仮に10万HPを消費したとしたら約10,000,000(1000万)ダメージを与える事ができるわけですが....。

 

この値でボスのHPゲージが飛んで撤退してくれれば良いのですが、削りきれずに踏ん張ってしまった場合には即終了を迎えてしまいます。

 

あと、気をつけなければならないのは、クエストによってはHPを削り切ってもボスのみ撤退して、雑魚敵は撤退しないエストもあるという事。

この場合、油断をしていると雑魚の攻撃でゲームオーバーになりかねません。

 

そして、できる限り自陣のHPは満タン近くに保っておかなければ、HPが少ない状態ではロクにダメージを与えられずに不発で終わってしまうので、HP管理も重要となってきます。

 

エストを進める中で、ある程度確信が持てる状況で発動させないといけないので、その発動の見極めが非常に難しいです。

 

...ただ『ワンパン』というロマンはいつまでも追いかけていたいものですよね...。

僕だったら後先考えずにSSをぶっ放して後悔するオチになりそう😅

 

生か死か。撃ってみなけりゃ分からない!!神化 数珠丸恒次を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20200920001253j:image

f:id:colt0624:20200920001256j:image

SSがあまりに特徴ありすぎて、他の注目点について話して無かったですが...。

 

もう一点、友情コンボに関して言うと、

砲撃型の放電という時点でかなり壊れた超強力友情であることは間違いないです。

 

特に敵が多く、まさに『密』な状態のクエストでは放電の本領を発揮して敵全体に大ダメージを与える事ができます。

 

放電だけで簡単に雑魚処理ができてしまうため、通常の降臨クエストでは放電の素早い処理能力で高速周回も容易になるでしょう。

 

ただし、アンチギミック的にはワープと減速壁のみなので、汎用性が非常に低いです。

現状、最適正クラスの高難易度クエストはほぼ皆無と言って良いですね。

 

なので、現状の使い道は、やはり通常降臨の運極周回用として使用していく事になりそうです。

 

以上の良い点、悪い点を含めて【数珠丸恒次 神化】を使ってみたいクエストを紹介しようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》金剛夜叉明王【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200920003408j:image
f:id:colt0624:20200920003412j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • 地雷(対策必須
  • ブロック(特に対策の必要なし)

その他適正メンバー

  • ディルムッド(獣神化)
  • Two for all(獣神化)
  • 茶々(獣神化)
  • ゴッホ(獣神化)

 

一言。

地雷には対応していないものの、雑魚敵が放ってくるのは、ロックオン地雷であるため、爆発前にMS持ちのキャラで回収させれば特に気にする必要はないと思います。

 

万が一、防御アップフィールドに配置できなくても、全属性耐性Mのおかげで余計な被ダメを抑える事ができます。

 

雑魚敵もなかなかの密集ぶりなので砲撃型放電でサクッと消し飛ばしてしまいましょう。

 

《2》ティファレト【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200920005117j:image
f:id:colt0624:20200920005114j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 減速壁(対策必須
  • ブロック(できれば対応)

その他適正メンバー

  • アスカ&マリ(獣神化)
  • 近藤勲&バブルス王女(獣神化)
  • マーリン(獣神化・改)
  • 三日月宗近(進化)

 

一言。

このクエストでは、同じ『天下五剣』シリーズの三日月宗近さんが活躍してますが、同僚の数珠丸さんだって使えます。

 

ブロック対応は必須ではないので、減速壁に対応していればなんとかなります。

 

直殴りで雑魚を攻撃しつつ、砲撃型の放電で一気に仕留めてしまうという攻略法もアリでしょう。

 

このティファレトのクエストにおいては『動ける砲台』として活躍してくれそうです。

まとめ

闇属性大典田光世 神化】についてまとめます。

 

ステータス&アビリティについて

  • 砲撃型の放電は雑魚処理用としては超優秀。
  • SSは一撃必殺だが、使うタイミングが掴みにくい。そして発動までのターン数が長すぎる。
  • 汎用性は低いため、主に『砲台役』として活躍が期待できそう。

適正クエストについて

  1. 超絶 金剛夜叉明王全属性耐性Mのおかげで被ダメ量を抑える事ができる。砲撃も密集している敵にかなり有効。
  2. 超絶 ティファレト→減速壁に対応しているので一応、連れて行ける。砲撃型放電で雑魚敵を一掃できる。

 

こんな感じです。

 


【新限定キャラ】数珠丸恒次使ってみた!新友情コンボ「衛星弾 8」や、砲撃型初の「放電」を所持!弱点をふれるたびに攻撃力がアップする新SSも登場!!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

やはり僕は属性ガチャとは相性が悪いようです。

数珠丸さんどころか、通常の星6キャラすら出てこない...。

たまには【確定】の文字が見てみたいな。

とにかくもう少しクエストを頑張ってオーブを貯め直します。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング