coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】新イベント【黄昏の閃巧廃鬼団】開幕!水属性『十文字来葉(じゅうもんじ らいば)』実装!!キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今年初のコラボイベントである

f:id:colt0624:20210215223237j:image

ワールドトリガー】コラボも無事に終了しましたね。 

 

今回は結構頑張りました。限られた時間内でなんとか運極もほぼ全部作れたので、非常に満足です。

まぁ…今回ガチャキャラはサブで迅さん1体のみでしたけどね。

今回は中々の引きの悪さでした。仕方がない😓

第2弾(あれば)で取り返してやりたいと思っております。

 

さて、コラボイベントが終わったら…

f:id:colt0624:20210215224742j:image

今度はモンストオリジナルの新イベント開幕です。

さぁ、今回は一体どんなキャラが追加されるのでしょう?

早速、中身に触れていきます。

 

新イベント【黄昏の閃巧廃鬼団】開催!!新キャラ1体目。水属性『十文字来葉(じゅうもんじ らいば)』について考察してみる。

f:id:colt0624:20210215231736j:image

【黄昏の閃巧廃鬼団】

2021.02.15 新イベント情報を公開!「黄昏の閃巧廃鬼団」がスタート!集めてラック楽キャンペーンも期間限定で実施!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト


f:id:colt0624:20210215225540j:image

f:id:colt0624:20210215225537j:image

開催期間 2月16日(火)12:00〜3月2日(火)11:59

今回の新イベントはモンストオリジナルのストーリーでちょっと興味惹かれる内容になってますね。

非常に楽しみです。

 

さてさて、新イベントについてですが…

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210215231736j:image

f:id:colt0624:20210215231740j:image

f:id:colt0624:20210215231731j:image

 

究極《火属性》混倶利蜘蛛(こんくりぐも)

f:id:colt0624:20210215234141j:image

 

星5制限《水属性》紺辺屋(こんべや)もめん

f:id:colt0624:20210215234403j:image

 

激究極《闇属性》掘朔&油切(くっさく&ゆきり)

f:id:colt0624:20210215234521j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

 

今回は3体のガチャキャラの中のまず1体目。


f:id:colt0624:20210215234842j:image

f:id:colt0624:20210215234835j:image

f:id:colt0624:20210215234838j:image


水属性【十文字来葉】について考察していこうと思います。

 

水属性新キャラ【十文字来葉】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210215235012j:image

まずはイラスト確認から。

今回はサムライ文化と機械文明の融合と言うか...。

なんとも言えない独特の世界観があって面白いですね。

 

来葉さんは剣?なのかな?

プラスドライバーの長いヤツを剣のように扱っていますね。

この『ドライバーソード』から何かしらの必殺技を繰り出してくるのでしょうか?

使ってみてのお楽しみってヤツですね。

 

『十文字来葉(じゅうもんじ らいば)』さんって?

今回のイベントキャラはモンストディクショナリーに入っておりますね。

f:id:colt0624:20210216000402j:image

十文字雷葉のプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

早速チェックしてみると...

閃巧廃鬼団に所属する新米の同心。

正義感が強く、感動屋で涙もろい性格で、一度決めたことは何があろうとも曲げないという一本気な精神の持ち主。

おっ、いかにも『主人公』って感じのキャラ設定ですね。

「閉ざされた未来を開く」という彼女の想いを具現化した特殊な十手を愛用している。

なるほど、剣ではなくて、プラスドライバー風の『十手』だったんですね。

時代劇で同心が扱う武器といえば『十手』っていうのは定番ですもんね。

 

さてさて、新米同心がモンストの悪党達をどのように懲らしめていくのでしょうか?

早速、ステータス・アビリティをチェックしてみましょう。

 

閃巧廃鬼団の新米 十文字雷葉

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆


f:id:colt0624:20210215231736j:image

f:id:colt0624:20210216001450j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系幻妖キラーMで上がった攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力砲撃型の友情コンボ2種の威力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 反射タイプで素アビで幻妖キラーMを持つため、轟絶【レクイエム】や【シュリンガーラ】など、幻妖族の敵が出現する高難易度クエストで活躍することができる。

 

  • SSは触れた敵の弱点を露出するもの。仲間の直殴りやSSによる攻撃のサポート用として重宝される。ボス戦で仲間のSSを使う直前に発動させると効果的。

 

  • 砲撃型の友情コンボはメインにスナイプバレットとサブでシャイニングピラー。どちらも砲撃型の友情コンボであるため、火力は高いが、どちらの友情コンボもランダム要素が高すぎて特定の敵にダメージを与えられないので、使い勝手は良くない。

 

 

  • アンチギミックはダメージウォールワープ。汎用性は高く、連れていけるクエストは多いが、友情コンボの威力に安定性が無いため、運極作成の周回キャラとしては不向き。あくまで高難易度クエストの攻略用員として連れていくのが望ましい。

 

一言。

来葉さんはすでに2つの轟絶クエストに就職先が決まっているので、その轟絶2種が運極でない限り、【BOXの倉庫番】ということにはならないでしょう。

 

もうこの時点で十分すぎるほどの『当たりキャラ』であることは間違いないです。

僕も今回のガチャキャラの中では来葉さんが一番の『当たり』だと思っています。

 

何より素アビでついている幻妖キラーMが輝きを放っていますね。

素アビなので直殴りにも、友情コンボにも幻妖キラーMが乗っかってくるのはありがたい!!

 

轟絶のボスキャラに多い幻妖族に対して大きくダメージを稼ぎ出すことができるので、対象のクエストには今後1体はメンバーに入れておきたい『必須』レベルのキャラと言っても過言ではなさそうです。

 

ゲージですが、SSターン短縮で仲間のSS発動のサポートや自身の弱点露出SSで仲間の直殴りやSSによる攻撃のサポートもできるので、意外とバランスの取れた使いやすいキャラといえますね。

 

悪党にはドライバー十手が黙っちゃいない!!【十文字来葉】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210215234842j:image

来葉さんはすでに就職先が内定しているほど使い道が決まっている『尖り強キャラ』ではあるんですが...。

 

一つ来葉さんの不安要素を挙げるとするならば、それは『友情コンボ』です。

 

メインのスナイプバレットはそのステージの一番弱い=一番HPが低い敵を狙って攻撃するもの。

なので、おそらくステージにいる敵で一番HPが高いであろうボスにはヒットしないため、周りに邪魔な障害物が無くて、ボスとタイマンを張る状態でないかぎり、ボスにダメージを稼ぐ事ができません。

 

サブのシャイニングピラーも攻撃エフェクトはド派手で実際に火力も出ますが、こちらはかなりランダム要素が強いので、狙った敵に思うようにダメージを稼ぐのが難しい友情コンボと言えそうです。

 

しかし、その欠点を補って余りあるのがやはり来葉さんの持つ『幻妖キラーM』の力ですね。

 

なので、幻妖キラーMを活かす事を前提に、このキラーを十分に発揮できるクエストを選んで連れていくようにしたいですね。

 

というわけで、水属性【十文字来葉】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》レクイエム【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

 

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • 撃種スピード変化パネル(反射・貫通キャラを交互に編成する)

その他適正メンバー

 

一言。

獣神化したばかりのウルズさんと同じく、来葉さんもレクイエムの適正キャラとして活躍できそうなアビリティを備えています。

しかも相性が抜群に良い。

 

来葉さんのSSでボスの弱点を露出させたところでウルズさんの直殴り、またはオールアンチSSを撃ち込む事でかなりのダメージを稼ぎ出す事ができます。

 

このクエストでは反射・貫通交互に編成して攻略していく事が大切な要素の一つとなっているので、反射タイプの来葉さん、貫通タイプのウルズさんで交互に編成することができてこれまた相性バッチリです。

 

《2》シュリンガーラ【轟絶・極】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210216014019j:image


f:id:colt0624:20210216014045j:image

f:id:colt0624:20210216014038p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

こちらも獣神化ウルズさんと適正クエストが被ってしまいました😅

 

ただ、被ってしまった事は決して悪い事では無く、むしろウルズさんも来葉さんもどちらも所持していれば、劇的にこのクエストの攻略が楽になるので、逆に積極的に被らせていきたいですね。

 

ウルズさんの弱点キラーと来葉さんの幻妖キラーの2つの特大キラーで一気にシュリンガーラを追い詰めてやりましょう!!

まとめ

今回は新イベント【黄昏の閃巧廃鬼団】のガチャキャラ水属性【十文字来葉】を考察してみました。

 


【新キャラ】十文字雷葉、梃子場亜流太、物乃具姫使ってみた!幻妖キラーM&砲撃型のスナイプバレットとシャイニングピラー!轟絶ステージ適正キャラ登場!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

新キャラ紹介一発目から中々の強キャラが登場いたしました。

『轟絶クエスト2種適正』というハッキリとわかりやすい使い道を持っているキャラなので、轟絶クエストクリアを少しでも楽にしたいと思っている方には今回のガチャで狙ってみるのもアリなのではないでしょうか?

 

僕来葉さんを狙って何回か単発してみようかと思っております。

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング