coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ヴィーラワンパン】久々に善逸くんチャレンジ!!ボス戦まで辿り着けば勝ち確!?オススメのわくわくの実の紹介と『善逸ワンパン』について検証してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

*(この記事は2020年6月に書かれたものに加筆・修正を加えたものになります)

 

ここ2、3日。今さらながら過去の自分のブログ記事を読み直してみると、特にブログ立ち上げ初期の頃ですが「あ〜。雑!!」ってイライラしてしまうような記事ばかり書いている事に気がつきました。

 

そこでボチボチと過去記事のリライトをして行こうかと思い立ったのですが、さすがはポンコツブログ初心者。

 

カスタムURLを設定しないまま記事を上げている(要は日付のままのURL)ので、この状態でリライトしてURLを変更して記事を上げてしまうとリライト前の記事に付けてもらっていたはてなスターやブックマークが『アミダ』のSS並みに全部消し飛んでしまうと言う事が判明しました。

 

なので、本当は完全リライトをしたいところなのですが、スターやブクマしてもらった方々の気持ちを無にしたくはないので、記事を新たに1から書き直すことにしました。

 

と、言うわけで、『鬼滅コラボ 善逸くんチャレンジ』について書き直します。

 

眠れる獅子 鬼殺隊士 我妻善逸。轟絶ヴィーラ討伐で覚醒!!

f:id:colt0624:20200530132319j:image

鬼滅の刃コラボからもう3ヶ月過ぎようとしてるんですね。

原作の漫画は完結を迎えてしまいましたが、モンスト内では未だにどの鬼滅メンバーも腐ることなく大活躍しております。

 

特に善逸くんは星4−5キャラのポジションでありながら、普通に轟絶・爆絶に連れて行けちゃうほどのアビリティを持っています。

 

まだ2020年も半分しか過ぎておりませんが、もう今年のMVPキャラに挙げてもおかしくないくらいの活躍をみせていますね。

 

そこで今回改めてステータスおよびアビリティの振り返りとモンスト界でウワサの『ヴィーラワンパン攻略』についても書いてみます。

 

我妻善逸のステータス確認

f:id:colt0624:20200530112402j:image

ヤッパリカッコいいね!!善逸くん。

モンストでも『霹靂一閃』をしっかり再現しているので使っていて気持ちいいです。

フィニッシャー感ありますよね。

 

ホント星4−5キャラにしておくのはもったいない。

下手に倉庫番してる星6キャラより全然強い。

 

鬼殺隊士 我妻善逸

f:id:colt0624:20210123123837p:image

コラボガチャキャラ(現在入手不可)

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200530132733j:image
f:id:colt0624:20200530132730j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AGBCキラーMの威力を最大限に引き上げる
  • 速必殺の力(轟絶ヴィーラ ボス戦開幕時にSSを撃てるようにしておく)
  • 熱き友撃の力超強電撃の威力をさらに高めて雑魚敵の処理をしやすくする)

特筆すべき点

  • 星4-5キャラでトリプルアビは反則級。汎用性が高いので様々なクエストに連れていける。
  • 友情の超強電撃が雑魚敵の撃ち漏れを防ぐ。
  • Cキラーの乗るSSは轟絶にも通用する最強クラスまさに『必殺技』と言える。

 

一言。

善逸くんは未だに高難易度、通常究極問わず、色んなクエストで引っ張りだこ状態。

 

とにかく超AGBCキラーの相性が良すぎるので直殴りでドンドン雑魚敵を蹴散らしていけるのが非常に便利。その上、友情の超強電撃が雑魚の倒しそびれを防いでくれるのがありがたい。

 

そして最も特筆すべき点はSS『雷の呼吸 霹靂一閃 六連』。

 

六連目が通常攻撃の12倍というとんでもない攻撃倍率になる事と必ずそのステージのボスや中ボスを狙って最後の1撃を放つという神仕様が『ヴィーラワンパン』に繋がる重要なカギと言えそうです。

 

善逸くんは「英雄の書」付与案件?

f:id:colt0624:20200531012615p:image

僕個人的な意見としては、

絶対付けておいた方がイイ!!

です。

 

今後のクエストでの活躍を考えると実は2つ必ず付けられてるようにしておきましょう。

 

流石に善逸くんに英雄の書を使っても後悔する事はないと思いますよ。

 

善逸くんに付けておきたいオススメ2パターン

《1》各クエストでガンガン使いたい場合。
  • 同族の絆・加撃(特Lで攻撃力が3000上がる)
  • 熱き友撃の力(特Lで友情威力が25%上がる)

 

《2》通常クエストで運用したい場合。
  • スコア稼ぎの力(星5制限クエにてメダル稼ぎする際に必要。特Lで100pt追加)
  • Sランクの力(同じくメダル稼ぎ用。特Lで120秒増える)

 

全集中!!『轟絶 ヴィーラ』ボス戦ワンパンの記録。

ここからは僕が轟絶クエスト ヴィーラで善逸くんのSSを使い、ボスをワンパン攻略できた過程をまとめていきたいと思います。

 

ヴィーラ(究極) VS 我妻善逸

f:id:colt0624:20210123123725j:image


f:id:colt0624:20210123123746j:image

f:id:colt0624:20210123123741p:image

轟絶(究極)クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200531021852j:image

VS

f:id:colt0624:20200531021951j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対応必須
  • 伝染霧(星5キャラを入れるとHPが低くなるので、なるべくキャラが被らないようにする)
  • ハート出現なし(ハートパネル起動で回復。あらかじめ回復持ちのキャラを編成しておくと良い)

その他適正メンバー *2021年1月現在

 

エスト攻略詳細。

攻略メンバー

f:id:colt0624:20200531023315j:image

  1. 我妻善逸(進化)
  2. ルイス・キャロル(獣神化)
  3. 小野小町(神化)
  4. 小野小町(神化)

 

【ヴィーラ】1、2ステージ

f:id:colt0624:20200531025010j:image

f:id:colt0624:20200531025014j:image

 

POINT
  • ジンジャー博士を倒してハートパネルを起動させる。
  • ダメウォでダメージを受けつつバジリスクを同時処理する。

 

なるべくダメージウォールでダメージを受けた後に回復のハートパネルを踏めるように軌道を予想して弾く必要があります。

【ヴィーラ】3、4、5ステージ

f:id:colt0624:20200531025625j:image

f:id:colt0624:20200531025622j:image

f:id:colt0624:20200531025629j:image

 

POINT
  • 常に優先すべきは雑魚を倒してハートパネルを起動させる事。
  • ダメウォ→ハートパネルの順でHP回復には気をつける。
  • 善逸くん以外のキャラはここでSSを使っても良いかも。

 

【ヴィーラ】6ステージ(ボス戦)

f:id:colt0624:20200531031712j:image

f:id:colt0624:20200531031716j:image

 

POINT
  • ワンパン条件として、ステージ開始時に必ず左右どちらでも構いませんが、善逸くんを必ず下の方に配置しておく事。(赤○参照)
  • ダメージウォールが張られたのを確認できたら善逸くんの出番まで敵の攻撃を耐え切る。
  • 善逸くんの出番がきたら、SSを発動させてダメウォとバジリスクの間で横カン(できる限り真横で弾く。
  • ダメージを受けると攻撃力が上がるので、真横カンをシッカリ決める。
  • 後は善逸くんのフィニッシュがヴィーラに直撃→討伐完了。

Twitterにワンパンした様子をあげました。

よろしければご覧ください。

 

まとめ

ヴィーラワンパンの方法は?

  1. ボス戦開始時は必ず左右どちらかの下に配置しておく
  2. ダメウォが張られたらSSを発動しダメウォと敵の間を真横に弾いて往復させる。

こんな感じですかね。

 

まさか轟絶も霹靂一閃で退治できちゃうなんて。

善逸くんはホント強いし便利。

 

運90になるまでガチャ回せばよかったのにと今さらながら後悔しております。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村