coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】新コラボ【呪術廻戦】開催!!光属性降臨キャラ禪院真希【ぜんいん まき 】登場!!強烈なSSで敵を捻りつぶす!!キャラ評価とわくわくの実の考察&爆絶【アポカリプス】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性キャラ【禪院真希】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210506231620j:image

【呪術廻戦】コラボ。絶賛開催中ですね。

今週5月6日のモンストニュースでは追加情報として、
f:id:colt0624:20210506232500p:image

『特級呪術師のみ挑戦可能な限定ミッション』が開催されるようですね。

そのミッションをクリアすることで
f:id:colt0624:20210506233057j:image
【呪術廻戦】コラボキャラのみに使用できる英雄の書であるその名も

呪術の書

がゲットできるようです。

通常の英雄の書を消費する事無く、わくわくの実がもう一つ追加できるのはありがたいですよね。

僕の場合は...
f:id:colt0624:20210506233012j:image

まだ準一級で足踏みしている状態。
早いところ特級呪術師へと昇格したいものです。

さて、今回のお題はというと…
現在開催中の『呪力消費クエスト』において出現中である...

光属性【禪院 真希(ぜんいん まき)】

について考察していきたいと思います。

一応、考察に入る前にこれまでに【呪術廻戦】コラボキャラ達を考察した記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌

火属性獣神化【虎杖悠二(いたどり ゆうじ)】

f:id:colt0624:20210503234553j:image

www.colt0624games.me

光属性獣神化【七海建人(ななみ けんと)

f:id:colt0624:20210503235306j:image

www.colt0624games.me

闇属性獣神化【五条悟(ごじょう さとる)】
f:id:colt0624:20210503235413j:image

www.colt0624games.me

水属性星4-5キャラ【伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)】

www.colt0624games.me

木属性星4-5キャラ【釘崎野薔薇(くぎさき のばら)】 

www.colt0624games.me

呪力は無いが頼れる姉御。光属性キャラ【禪院真希】登場!!


f:id:colt0624:20210506235855j:image

f:id:colt0624:20210506235851j:image
エスト開催期間は?

2021年5月4日(火・祝)12:00〜5月8日(土)11:59

今回のコラボにおいては、呪術高専東京校の諸先輩方の扱いが気になっていたのですが、ちゃんとドロップキャラとして使用することができるようになっていましたね。
アニメでも強烈なインパクトを残している2年生達なので、しっかりモンストのキャラとして実装されているのは呪術ファンとしてはとても嬉しいです。

せっかく実装されたわけですから、これはそれぞれのキャラをしっかり考察して、クエストでも使ってみなければもったいない!!

ということで、早速、真希先輩のアビリティを確認してみましょう。

呪具使い 禪院真希

光属性ドロップキャラ 禪院真希のアビリティ確認。

コラボ限定ドロップキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210507001342j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系弱点特攻SSを発動時の威力をさらに底上げする
  • 速必殺の力(乱打&弱点特攻SSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのバランス型で、降臨キャラとしては希少な友情コンボ×2持ち。
  • 友情コンボが状態異常回復ブラスト。降臨キャラとしては非常に貴重。友情コンボ×2の効果で、回復行動が2回とれるため、仲間のサポート役として大いに活躍できる。
  • SSは12ターン発動できる乱打&弱点特攻SS。上手く弱点に触れることができれば、約250万程の高火力を叩き出すことができる。
  • アンチギミックは魔法陣ワープ。希少性は高いのだが、現環境で最適となるクエストはほぼ無い。活躍に関しては今後のクエスト展開次第となりそう。

一言。

真希先輩はアニメの頼れる姉御キャラ同様、モンストでもしっかり頼りになる運枠として登場しましたね。

まず押さえておきたい点は友情コンボとアビリティ。
友情コンボが状態異常回復ブラストなのは降臨キャラとしてはなかなか希少性が高いですよね。

しかも、アビリティに友情コンボ×2が付いているため、1ターンで状態異常回復行動を2回取れるので、状態異常攻撃を頻繁に行う敵が出現するクエストにおいては非常に有効なサポート役として活躍できそうです。

まぁ、1ターンに2回も状態異常回復をする場面が頻繁に起こることはないとは思うのですが😅

そして真希先輩の一番の魅力はSSですよね。

最初に触れた敵に乱打&弱点特攻を行うもので、SS発動時に敵の弱点をしっかり捉えることができていれば、ボスのHPゲージが一気に吹っ飛ぶ程の高火力を叩き出すことができます。

しかもこの強力なSSが12ターンで撃てるのは降臨キャラとしてはかなり破格と言えます。
並みのガチャ限の貧弱SSに比べたら数倍も使える性能となっています。

光属性降臨キャラ【禪院真希】を爆絶【アポカリプス】で使ってみた。

f:id:colt0624:20210507005824p:image

上記で書いた通り、真希先輩は状態異常回復ブラストで仲間のサポートも行いつつ、自身もSSで高火力を叩き出せる尋常ではない強さを持った特異なキャラとして登場しました。
こんな魅力あふれるキャラが運枠で使えるなんて有能過ぎる!!

ということで早速真希先輩をクエストで使ってみることにしました。

今回真希先輩と戦ってもらったのは

闇爆絶【アポカリプス】

になります。

最近、金太郎獣神化でボコボコにしたばかりのアポカリプスさんですが、今回も真希先輩から喝を入れてもらうことにしましょう。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみます。

 

禪院真希 VS アポカリプス【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210507010750j:image
f:id:colt0624:20210507010747j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • エレメントエリア(エリア内に配置することで攻撃倍率が約6倍にまで上がる)
  • 属性効果アップ(光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • 森蘭丸(獣神化)
  • オニャンコポン(獣神化/天空神Ver.)
  • ティターニア(獣神化)

一言。

今回の一言。についてはアポカリプスクエストについては金太郎獣神化の際に書いておりますので、省略します。

ということで早速行ってみます。

f:id:colt0624:20210507014337j:image

今回の【アポカリプス】攻略メンバー
  • 禪院真希(進化)*運枠
  • ティターニア(獣神化)
  • ネテロ(獣神化)
  • オニャンコポン(獣神化)※フレ枠

こんなメンバーで出陣してみました。

HP個別ステージって基本苦手なんだよなぁ...。
愚痴はとりあえず置いといて。早速攻略していきましょう。

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210507014722j:image

f:id:colt0624:20210507014714j:image

f:id:colt0624:20210507014719j:image

f:id:colt0624:20210507014747j:image

f:id:colt0624:20210507014744j:image

今回も序盤は一括りにまとめさせていただきます。

金太郎獣神化の時にプレイしたばかりなので、もう見慣れてしまいましたが、やっぱりHP個別はちょっとやりにくい。

一体ずつHPを管理しながらプレイしなければならないので、結構疲れます。
せっかくSSターンがたまったので発動させようとすると、敵からの攻撃でHP0の『ユーレイ』状態になってしまって直前でSSが使えないという事態に陥り、プチストレスがどんどん溜まっていくんですよね。

とにかくステージ開始したら、真っ先にビットンを破壊してヒーリングウォールを展開させる事が重要ですね。

腹が減っては戦はできぬ。

まずは攻撃の前にしっかりHP管理をしておきましょう。

ステージ6〜8


f:id:colt0624:20210507015723j:image

f:id:colt0624:20210507015719j:image

f:id:colt0624:20210507015716j:image

なんだかんだでボス戦へたどり着きました。
まぁ、真希先輩以外はガチンコ適正メンバーを積んでいるので、簡単には負けません。
道中、アポカさんが毒ビームを放ってきますが、真希先輩の状態異常回復友情でしっかり回復させていきます。

ボス戦後半になればなるほど、エレメントエリアの範囲も狭く、雑魚処理がしにくくなる上に、敵からの攻撃もしつこいので、とにかく早めにビットンを破壊してHW展開を行うようにしましょう。

後半は『ユーレイ』状態に追い込まれることが増えてきて幾度となくピンチに追い込まれたので、オニャンコさんのSSを先に使ってしまいました😅

で、肝心の真希先輩のSSですが、今回は早めにステージ6で使ってみました。

SS使ってみた。

ちょうどいい位置にアポカさんの弱点があったので、『ここはチャンス』と思ってSSを発動させてみました。

確かに相討ちになってはしまいましたが、それでも運枠で爆絶ボスのHPゲージの約3分の2程を一気に削ってしまえるキャラってそうそういないですよ。

強い!!これは使っていて楽しい!!

まとめ

光属性降臨キャラ【禪院真希】についてまとめ。

今回は光属性降臨キャラ【禪院 真希】について考察してきました。

真希先輩ですが...降臨で、しかも『運枠』として使用できるキャラとしてはなかなか優秀なステータス・アビリティを持っていらっしゃいます。
並みのガチャ限よりも使い道はありますね。

しかもかなりSSがお強い!!
弱点に打撃が入れば一気にゲージが飛んでいくのが気持ち良いです。

今後のクエストの展開次第にはなりますが、替えの効かない希少性の高いキャラとして重宝されるかもしれません。

今のうちに1体は運極、できれば2、3体は確保しておいて損はないかもしれませんね。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング