coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【轟絶】水轟絶『ダウト』攻略完了!!今が旬のダウト攻略に向けての最適正キャラを紹介。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

轟絶水属性【ダウト】攻略適正キャラを紹介。

f:id:colt0624:20210916232047j:image

2021年9月17日(金)から水轟絶【ダウト】が降臨しています。

初降臨から1ヶ月を過ぎましたが、この【ダウト】に関しては、ドロップキャラでありながら、並の星6キャラよりも断然お強いということで、運極を目指してる方も多いかと思われます。

たとえ運極ではなくとも、獣神化させた状態でも普通のガチャ限キャラと同等の強さを見せてくれていますので、運極はまだ先でもとりあえず獣神化させておくだけでも価値があるキャラとなっていますね。

今が旬のダウトさんをしっかり攻略してまずは獣神化させておきたいものですね。

ということで今回はすでに降臨済みではありますが轟絶クエス属性【ダウト】の攻略適正キャラを改めて紹介してみたいと思います。

 

降臨時間を見逃すな!!今が旬の水轟絶 【ダウト】攻略完了!!改めて適正キャラを確認してみよう。

初回&直近の降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210916224540j:image

f:id:colt0624:20210916224543j:image

初回降臨日 2021年9月17日(金)19:00〜21:00

初回降臨日から1ヶ月弱経っています。

僕の場合、初回降臨時は...

f:id:colt0624:20211030093533j:image

見事に攻略失敗いたしました。
低PSな僕にとって、初回でボス戦まで辿り着けたのが奇跡レベルなのですが、珍しく攻略に手応えを感じていました。
なんとなくでしたが、『次回はイケる』という根拠の無い自信が持てましたね。

で、次に挑戦したのは10月1日でした。
ここでは攻略メンバーを少し入れ替えて臨んだ結果...

f:id:colt0624:20211030100805j:image

あまりの衝撃に動画を撮るのも忘れてしまったんですが、仮面ライダー1号&2号のSSがめちゃくちゃ強かった!!
この時点でライダーさん達には全く強化をしていない状態なのに、それでもボス戦突入直後に使用したSSでキッチリ最後まで残さずダウトのHPを消し飛ばすことができました。
とりあえず攻略はできました!!

後はキチンと周回しなければ....。

直近の降臨時間は

2021年12月27日(月)20:00〜22:00

となっていますね。

轟絶【ダウト】について。

f:id:colt0624:20210312081824j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる分断者〜】

轟絶4周目の第5弾の今回は水属性エストとなりました。

第一弾が火轟絶【ディヴィジョン】

f:id:colt0624:20210513231005j:image

でした。せっかく適正キャラである水属性【メルクリウス】をゲットできたのにも関わらず、未だクリアできておりません。
まぁ残りメンバーが貧弱だし、何より僕の腕前が貧弱なので、無理もありませんが…😭

第二弾は光轟絶【イグノー】

f:id:colt0624:20210513231919j:image

でしたね。クエストギミックについて理解できるまで、1時間くらいかかってしまいました😅

難しいというよりも、クエストのゲームシステムが複雑過ぎて1ショット毎に考える事が多すぎるので、かなり時間がかかりました。

正直、モンストにとって重要なゲームプレイ時の爽快感はほぼなかったですね。ひたすらしんどかった😱

第三弾は木属性【エリミネイター】

f:id:colt0624:20210916230048j:image

でした。

手持ちのフェルメールが使える!!と言う事でクリアのチャンスがやってきた!!と思ったんですが...。
どうやらそう簡単には倒れてくれないようです😭

...あぁ。バサラとPSが欲しいなぁ。

第四弾は闇属性【アンフェア】

f:id:colt0624:20210916230547j:image

でした。

この時は、『終末〜』の実装やデビパン、五大天使達の一挙獣神化などのサプライズニュースに大興奮し過ぎて轟絶考察の事など頭の片隅にも残っておりませんでした。
まぁ仮に覚えていたとしても風神雷神αさんを持っていないので、華麗にスルーしていた事でしょう。

こんなダラダラな感じで迎えるのが今回のシリーズラストを飾る第五弾の水属性【ダウト】になるのでした。

 

水轟絶【ダウト】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210916224540j:image

真ん中の赤いのはネクタイなのかベロ👅なのか...。
どっちにしろキモさ全開のイラストですね。

...でもなんだか見惚れてしまう....。

不思議なイラストになっています。
不思議な感覚にそのまま取り込まれてしまいそうですが、そこはしっかり正気を保って全力で迎え撃ってやりましょう!!

世界を掻き乱す者 ダウト

ドロップキャラ(轟絶クエスト)

運極オススメ度 ★★★★★


f:id:colt0624:20210916232047j:image

f:id:colt0624:20210916232049j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADWで上がった直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(新友情であるグリッターボールの上位互換的友情コンボの火力を高める)

特筆すべき点

  • ベースで超ADWアンチワープアンチブロックが付いている。組み合わせ的に火属性の高難易度クエストに幅広く連れていく事ができる。攻撃力も上がるため、直殴りの火力も高く、アタッカーとしても使える。
  •  SSは12ターンで発動できる自強化&触れた敵の弱点効果をアップさせるというもの。12ターンという短いスパンでSSを発動できる上、貫通タイプなので敵の弱点往復で大ダメージを稼ぎ出すことができる。
  • サブの友情コンボは新友情のエナジーボール。着弾した付近からかなり広い範囲まで爆撃が及ぶため、ほぼ全敵にダメージが入る状態となる。

一言。

他の轟絶キャラ達も個性的で強いキャラばかりなのですが、さすがは轟絶シリーズラストのキャラ。
最後を飾るのに相応しい超強力なキャラとなっていますね。

まず何よりも一番に取り上げたいのは、今回新たに付与された友情コンボのエナジーボールの存在です。
この友情コンボは、グリッターボールの上位互換とも言える友情コンボで、グリッターボールは味方が自分に触れた後、味方が停止した方向に向かってボールが飛んでいくものでしたが...。

このエナジーボールは味方が自分に触れたその後、最初に触れた敵に着弾しそこから円状に爆撃が広がるものとなっています。
その爆撃の範囲はかなり広く、ステージ上の約半分くらいを埋め尽くすため、極端に上下左右の端っこに配置されていない限り、全敵に攻撃が加わる様な仕組みになっています。

そして、こちらも注目しておきたいのですが...。
最速12ターンで発動できる自強化&敵の弱点効果アップSSもかなり優秀ですね。

SSで弱点を往復して大ダメージを与えた後、弱点効果アップさせた状態で次ターンのキャラにパスできるので、さらに味方による弱点往復攻撃が可能となります。
直殴り・強力SS・弱点効果アップなどなど、強力なアビリティを取り揃えていて、まさに戦うために生まれた超攻撃的なキャラと言えますね。

 


www.youtube.com

ダウト攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

信なる分別 ダウト(轟絶)

エスト難易度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210916235920j:image


f:id:colt0624:20210917000005j:image

f:id:colt0624:20210917000008j:image
POINT

主要ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ木属性キャラでメンバー編成を行う)
  • エレメントアタック
  • ハート無しステージ
  • カウントブーストウォール(壁に触れる度に攻撃力アップ)

特筆すべき点

  • 有利属性は【木属性】重力バリア減速壁は対策必須なので、少なくともこの2つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。さらに貫通制限雑魚が出現するため、反射タイプのキャラで固めて編成した方が良い。
  • 新ギミック【カウントブーストウォール=CBW】はこのCBWに触れれば触れるほど攻撃力が増し、上限までくるとそれ以上は攻撃力が上がらないと言う仕組み。最大8触れで9倍まで上がる。

 


f:id:colt0624:20210917001231p:image

f:id:colt0624:20210917001239p:image

この新ギミックもなかなか厄介ですね。

壁に触れるほど攻撃力がアップするので、できる限り壁に触れてから敵にぶつかりたいところなんですが、キャラのスピードが遅いと大体2触れ目くらいで敵に当たってしまうので、十分な攻撃力を確保できないまま攻撃してしまう事になります。

必然的により多くのCBWに触れなければならなくなるため、スピード力が高いキャラ、そしてスピードアップの友情コンボを持つキャラが選ばれやすくはなりますね。
超AGB持ちのキャラも重力バリアに触れることで加速するので、編成の対象に入ってくるでしょう。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


宇宙を揺るがす半神半人の大英雄 ヘラクレス(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20210917003507j:image
f:id:colt0624:20210917003504j:image

POINT

特筆すべき点

  • コネクトスキル発動必須ではあるが、ギミックには対応済み。超アンチ重力バリアで機動力も高く、重力バリアキラーで重力バリアを纏った敵に対して高火力の攻撃を仕掛けることができる。
  • 友情コンボはメインがちょっと頼りないが、その分サブの白爆破ELで味方の友情コンボ誘発のサポートができるので便利。
  • SSは乱打&レーザー追い討ち。ありきたりすぎるSSでイマイチ火力に欠ける
    敵を直殴りしやすい位置に移動するための調整用と割り切って発動させる。

一言。 

今回のクエストの本命と言えるキャラ。
まさか強化されたばかりのヘラクレスさんがここで適正を貰うとは....。

油断していた方はしっかり実の厳選など強化を図っておきましょう。
ただ獣神化・改になってもメイン友情コンボやSSはイマイチな性能であるので、ダウトさんとは拳と拳を交えたガチンコの殴り合いの喧嘩をクエスト内で繰り広げることになりそうです。
ヘラクレスさんは『神』族なので、敵側に『神キラー』を持つキャラがいる場合には、場所が悪いとモロに大ダメージを喰らってしまい、ゲームオーバーになる事も十分あり得ます。
配置には十分気をつけねばなりませんね。

 

「覚醒天使」 カノン(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211030110537j:image
f:id:colt0624:20211030110540j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックにはシッカリ対応済みな上に『超』ギミックなので、スピードがかなり高く、CBWに触れる回数も稼げる。
  • 20ターンで発動できる壁ドンSSはかなり強力。超SS短縮で20ターンよりも早めに発動でき、加速アップのアビリティにより壁に触れる回数も増えるため、さらに攻撃力が上がりやすい環境が整っている。
  • 友情コンボの超強バラージショットガン強力ではあるが、ダウトクエストでは活躍できる友情とは言えない。サブのパワーフィールドの方が味方の攻撃力アップのサポートをしてくれるのでかなり優秀。

一言。

このカノン【覚醒天使】バージョンの方はまさに【ダウト攻略専用機】となっています。

主要ギミックにはもちろん対応済み。
2つの加速を促す超アビリティでCBWに触れる回数も格段に増え、その分、雑魚やボスに与えるダメージも絶大なので、フレ枠でも構わないので、1体は確実に編成しておきたいキャラであるのは間違い無いですね。

フィニッシュ用の壁ドンSSはライダーSSが外れた時の保険用に最後まで残しておきたいですね。

 

仮面ライダー新1号&新2号(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20211030112424j:image
f:id:colt0624:20211030112422j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。超AGBなので機動力が高く、CBWに触れやすい。
  • 20ターンと長めの発動ターン数にはなるものの、ダウトを確実に仕留めるワンパン追撃が魅力的。できれば速必殺、加撃系などの実を複数付けておきたい。
  • 友情コンボのクロス分身弾は広範囲に散らばるため、多くの敵にダメージを稼ぎやすい。エナジーバーストは範囲が狭いものの、威力は大きいので雑魚処理に向いている。

一言。

今回の【ダウト】クエスト攻略に関して最重要キャラであるのは間違いないですね。

はっきり言ってダウト攻略にはこのライダー2人がいるいないでは大きく難易度が変わってきます。
ライダーさんは主要ギミックである減速壁に対応できません。
なので動きにかなり制限が出てくるのは避けられない状態です。

しかし、その大きなハンデを背負ってでも編成したい理由はと言うと…
なんと言っても超強力なワンパンSSにあります。
ボス戦に入ってから発動することで、未強化の状態でもダウトをワンパン、もしくは黄色ゲージまでHPを削り取る事ができます。
間違いなくダウト運極達成には必須のキャラクターと言えます。

まとめ

水轟絶【ダウト】攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回のクエストのメインギミックは重力バリアと減速壁、それに貫通制限雑魚出現ということで、木属性の重力バリアと減速壁を備えた反射キャラを中心に編成した方が良さそうです。

他にもオススメするとしたら《マモン》《三日月宗近》《えまり》《マーリン》などが良さそうですね。

今回はここまで。
僕個人の感想ではありますが、今回の水轟絶【ダウト】に関しては他の轟絶クエストに比べると難易度は低め。
だからこそなるべく時間いっぱい周回して少しでも運極に近づけるよう頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング