coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【超究極】ワートリコラボ超究極『ヴィザ』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

ワートリコラボが絶賛開催中です。

皆さんもうだいぶコラボ降臨キャラの運極も出来上がりつつあるのでしょうか?

 

木曜日のモンストニュースで発表がありましたが、

もう一つの超究極である

f:id:colt0624:20210205231106j:image

闇属性【太刀川 慶(たちかわ けい)】も随時ゲリラ的に出現されていますね。

 

超究極の中では難易度はそこまで高くはないのですが、とにかく手順が面倒なクエストでしたね。

 

本当に突然クエストが出現するので、気づいた時には残り30分からスタートって事もまぁあり得ますね。

...現に僕がそうでしたから。慌てまくってよく考えずにクエストへ突っ込んでしまったものだから、かなりというかだいぶ苦戦しました。

 

2回ほどゲームオーバーを繰り返したのち...3回目で...

なんとか撃破する事ができました。

これ、あと10数回クリアしないといけないんですよね。

はぁ。先が思いやられる...。

 

本題に戻りまして....

今回はもう一つの超究極【ヴィザ】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

 

ワートリコラボ超究極【ヴィザ】降臨!!超究極 木属性【ヴィザ】ギミック判明!!確認してみよう。

 

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210205233747j:image

f:id:colt0624:20210205233744j:image

初回降臨日 2月6日(土)20:00〜23:00

今回は土曜日の夜8時からということで、社会人には嬉しい時間帯に降臨してくれるようです。

 

ですが、クエストの中身は決して優しくはありません。

かなりの苦戦が強いられる事となりそうなので、しっかり予習をしておいてからクエストに臨まなければいけませんね。

 

そうそう、この超究極クエストですが、先に【三門市防衛ミッション】のB級ミッションまでクリアしていなければ挑戦できません。

なので、とりあえず土曜日の20時までにミッション達成を目指して頑張りましょう。

 

ヴィザのステータス確認。

f:id:colt0624:20210205235052j:image

アニメは随時見ていってるのですが、まだまだ序盤の方で止まっております。

なので、ヴィザさんの詳しい情報は持っておりません。

ですが、見るからに主人公とは相対する敵、ネイバー側の人間だってことはなんとなく分かります。

 

モンストでも【超究極】クエストで登場するくらいですから、アニメ本編でも絶対ボスクラスの敵ですよね?(いい加減調べろって感じですね)

 

 

アフトクラトル ヴィザ(木属性)

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210206002504p:image

f:id:colt0624:20210206002517j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AWで上がった攻撃力をさらに高める)
  • 速必殺の力(長すぎるSSのターン数を1巡でも早く撃てるように短縮させる)

特筆すべき点

  • 運極にする事で、超AWリジェネが付与される。究極クエストの難易度は低めで、毎日1プレイで7体ドロップするので確実に運極にしておく。

 

  • 貫通タイプゲージのアンチブロック持ちであるため、ワザとアンチブロックを外してブロックの間に挟まる事で、敵やボスの弱点をループヒットさせ、大ダメージを稼ぐ事ができる。

 

  • 友情コンボの長薙ぎ払いは広範囲の敵にダメージを与える事ができるが、火力としてはやや物足りない。あくまで直殴り後の追い討ち程度に考えておいた方が良い。

 

  • SSは自強化&停止後に周囲の敵を『星の杖』で攻撃するというもの。ボスの近くで停止できれば、ボスや周囲の敵を巻き込んで大ダメージを与える事ができる。

 

一言。

 

今回、絶対に最優先で作っておくべき運極キャラである事は間違い無いですね。

...というか、運極にしておかないと使えないキャラなので、ここはめんどくさがらずに運極にしときましょう。

 

1日1回プレイするだけで7体ずつもらえるので、運極づくりはかなり楽なはず。

 

今後減速壁クエストでの活躍も見越して、必ず期間内の運極を強くオススメしておきます。

 

そうそう、ちゃんとおすすめポイントも書かねば。

何よりもヴィザさんの最大の特徴はSS。

 

自強化と自身のスピードアップで敵を蹴散らしながら、トドメに広範囲にわたる斬りつけ攻撃を繰り出します。これがなかなか強い!!

 

ボス戦で最終ステージで使えば、フィニッシュ技として十分すぎるくらいの仕事をしてくれそうです。

 

もう一つ特徴を挙げるならば、貫通タイプでゲージのブロック持ちであるため、ワザとアンチブロックを発動させずにブロックとの間でループヒット攻撃を狙うことも可能となっています。

 

さすがに降臨キャラに【ゲージ倍率保持】までは付かなかったか。そりゃそうだよね。

 

 

【ヴィザ(超究極)】攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

老練たる剣戟の壁(超究極)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210206011414j:image

f:id:colt0624:20210206010254j:image

POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 魔法陣対策必須
  • 受けたダメージに応じて攻撃力アップ(ワザとダメージを受けなければならないので、回復持ちキャラの編成や紋章によるサポートが必要となる。)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【火属性】。そして魔法陣の対策が確実に必要となる。受けたダメージ量に応じた分、攻撃力も上がるが、HP管理も重要となってくるため、回復持ちのキャラも編成する必要がありそう。

 

  • 攻撃力の高いキャラを編成することで、HPが0になる覚悟で直殴りによるボスへの集中攻撃を行い、一気にボスを倒し切る戦法もアリかもしれない。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》浄火天倫の刀神 鬼丸国綱(神化)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210206013218j:image


f:id:colt0624:20210206013428j:image

f:id:colt0624:20210206013425j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • ギミックに対応済み。有利属性の方も【火属性】で完璧。

 

  • 直殴り性能がかなり優秀。貫通タイプで、木属性キラー持ちのため、ボスの弱点特攻を狙って攻撃すると大ダメージを与える事ができる

 

  • ドレイン持ち。鬼丸さんが敵に攻撃を加えていくことで、敵からのHPを吸収して自陣のHPに還元していくので、HPの管理ができるのが良い。

 

  • 最短8ターンで発動できる自強化SSがかなり優秀。高い攻撃力を用いた攻撃は雑魚敵を軽々と殲滅させる事ができる

 

  • 友情コンボが超強攻撃アップパワーフィールド。どちらも仲間の攻撃力アップをサポートしてくれる。

一言。

今回の【ヴィザ】クエスト攻略キャラにおける大本命。

 

元々、鬼丸さんはパワー型なので、攻撃力はかなり高いのですが、ダメージを受ける事でさらに攻撃力を上げた状態で、敵の弱点目掛けて特攻を仕掛ける事ができます。

 

減ってしまったHPはドレインで敵のHPを奪うことにより、自陣に還元していくので、高いダメージは保ったまま、HP管理ができるので優秀ですね。

 

そして何より決め手になったのはSS。

自強化で攻撃力が増した上で、さらに自傷してダメージを蓄えながら攻撃していくので、雑魚敵はもちろん、ボスに関してもほぼHPが丸々1本分飛んでしまうくらいの衝撃的なものになっています。

 

《2》闘気溢れし太陽の騎士 ガウェイン(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210122000454j:image


f:id:colt0624:20210122000404j:image

f:id:colt0624:20210122000401j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。ゲージで超AWを発動できるので、パワー型の攻撃力がさらに上がる。

 

  • 8ターンで発動できる貫通変化&雷メテオSSは弱点キラーL効果も相まってボスや雑魚に大ダメージを与える事ができる。

 

  • 友情コンボは弱点キラーLが乗るが、メイン・サブとも威力が安定せず、扱いづらいので、火力的には期待できない。

一言。

超絶【持国天】のクエストでも名前を挙げたんですが、同じく木属性のボスということで、鬼丸さんに次いで直殴りに特化したガウェインさんが輝く事になりそうですね。

 

回復・サポート要員としては使えませんが、その分、超AW弱点キラーLで強化された強力な直殴り攻撃で、ヴィザとの短期決着を図るのもアリかもしれません。

 

SSも雷メテオなので、雑魚敵を処理するにも使い勝手のよい強力なSSでまさにクエストの切り込み隊長として先陣を切ってどんどん攻撃していくと良いと思います。

 

《3》至高の聖剣 エクスカリバー(進化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210206021915j:image

f:id:colt0624:20210206021928j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。貫通タイプでゲージで全属性キラー持ちなので、ボスや雑魚などに直殴りで直接ダメージを与えて行くことができる。

 

  • 友情コンボの全敵ロックオンレーザーELで直殴り後の雑魚敵の倒し漏れを防ぐ事ができる。

 

  • 最短12ターンで撃てる無効化SSのおかげで、アンチギミックを気にすることなく、ボス特攻に集中する事ができる。

一言。

貫通キャラでの大本命は2020年の顔とも言える『エクスカリバー(進化)』さんになりそうです。

 

密かに『全属性キラー』がついてくるので、クエストの種類を選ばすに高火力な直殴り攻撃ができるのが非常に優秀です。

 

そしてダメージを受けて、HPが少なくなってからの『底力』が発動する事で、さらに火力を上げることができます。

 

『全属性キラー』、『底力』、『12ターンで撃てる無効化SS』。この全ての状態が重なった時、カリバーさんの本領が発揮される事になりそうです。

 

まとめ

【ヴィザ】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

 

  1. 鬼丸国綱 神化→攻撃・回復のどちらもしっかりこなせる優秀キャラ。とにかく8ターンで撃てるSSの威力が偉大すぎる。
  2. ガウェイン 獣神化→攻撃の要となるアタッカーキャラ。使い勝手の良いSSと弱点キラーLの効果で一気にボスの弱点へと攻撃を畳み掛けていく事ができる。
  3. エクスカリバー 進化→貫通キャラでの大本命。ダメージを受けた後の『底力』発動がかなり大きい。SSでHPを消費してしまうため、しっかりとしたHP管理が必要となる。

 

こんな感じですかね。

他にもペルセウス、ナツ、アザゼル、大和などが適正に入ってくると思われます。

 

今回はここまで。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング