coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&ブログを書いている時に聴いている音楽その20。【David Bowie / Little Wonder】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

もう2021年も2月に突入してしまいました😅

この1ヶ月何してたんだろうと振り返る余裕すらないままに突き進んでおります。

 

2月の最初の週末をむかえました。

モンストは現在【ワールドトリガー】コラボで盛り上がっておりますね。

 

僕も負けじと運極作りに精を出しておりますが、夜中の1〜2時間での活動ではなかなか思うように進まないのが現状です。

 

ちょっと煮詰まってきましたので、ここらで一息。

ブログの方も休憩を入れたいと思います。

 

ではではいつもの如く、今週のモンスト出来事まとめとブログ書きながら聴いていた音楽について書いてみますね。

 

 

今週末も僕が個人的に気になったモンストの出来事をピックアップしてみます。

 

そして、後半はいつものオススメのアーティストのご紹介でございますよ😊

 

前回のオススメアーティストから結構間が空いてしまいましたね。

前回は確かボサノヴァ回ということで、心も身体もリラックスのユルユルで過ごしておりました(いつもと変わらないとかいうツッコミはやめて)

 

という事で行ってみましょう。

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が僕が今週聴いていたアーティストの紹介になります。

 

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

 

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。1/31〜2/6編。

 

新コラボ【ワールドトリガー】開幕!!

f:id:colt0624:20210206095704j:image

開催期間2月14日(火)12:00~2月16日(火)11:59

2021.01.28 【追記:1/29】【ワールドトリガー×モンスト】TVアニメ「ワールドトリガー」とのコラボイベントが2/2(火)正午よりスタート!「ワールドトリガー」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今週はもう、この話題一色でしたね。

 

実はコラボが来るまでは【ワールドトリガー】の存在を全く知りませんでした。

今回、モンストとのコラボが開催されるという事前情報を受け、予習のためにアニメを見始めたんですが、これがなかなか面白い。

f:id:colt0624:20210206100331j:image

 

モンストのおかげで、また新たなアニメを知ることができて良かったです。いい刺激を受けました。

 

当ブログでは、今回の【ワートリ】コラボで登場した、ガチャキャラの迅さん、こなみ先輩、空閑くん、千佳ちゃん、メガネくんそれぞれのキャラ考察をしてみましたので、よろしければそちらもご覧いただけるとありがたいです。

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

超究極クエスト【ヴィザ】降臨!!

f:id:colt0624:20210206101717j:image

初回降臨日時 月6日(土)20:00〜23:00

今回のコラボでの目玉クエストである超究極【ヴィザ】が登場します。

 

f:id:colt0624:20210206103413j:image

先に行われている同じく超究極クエスト【太刀川 慶】の方は周回前提のクエストだからなのか、難易度は優しめでしたが....。

 

まぁ、こっちの超究極は激ムズ覚悟で臨まなければならないでしょうね。

一応、適正キャラ考察もアップしております。

こちらもよろしければご覧ください。

 

www.colt0624games.me

 

光属性【ヘイムダル】獣神化実装!!

f:id:colt0624:20210206104143j:image


f:id:colt0624:20210206104319j:image

f:id:colt0624:20210206104322j:image

実装日時 2月2日(火)12:00~

今週の獣神化は光属性ヘイムダルさんでした。

なんか《進化》・《神化》のイラストとはまた雰囲気が変わっていて、ちょっと垢抜けた感じがあって良いですね。

素アビで魔封じELが付くので、魔人・魔族の敵に対して絶大なダメージを与える事ができます。

 

特に禁忌の獄【十】では最適正クラスの活躍を見せてくれそうです。

 

...まぁ、その他のクエストでも使えるか?っていうとちょっと黙ってしまいますねぇ...。

www.colt0624games.me

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 新コラボ【ワールドトリガー】開幕!!
  2. 超究極クエスト【ヴィザ】降臨!!
  3. 光属性【ヘイムダル】獣神化実装!!

こんな感じです。

 

本当は細かく上げるとキリがないくらいたくさんイベント事はあるんでしょうが、今週はもう【ワートリ】関連一色なので、あえて他のイベント事には触れません。

 

ではでは、モンストについては今回はここまで。

 

ここからは第2部始まります。

僕がモンストブログを書いている時に聴いている音楽のご紹介【第二〇弾】やってみようと思います。

 

colt的 ブログ更新のオトモに聴きたいオススメの曲をご紹介。20回目。【David Bowie / Earthling】

おっと、気がつけばもう音楽紹介のコーナーも20回目を迎える事になりました。

『ネタがない』とか言いながら結構続いております。

 

年が明けてからしばらくの間はちょっと癒されたい気分であったため、ボサノヴァ系の音楽をチョイスしてホワホワしていたんですが...。

 

さすがに夜中仕事と家事・育児の手伝いと晩御飯を食べた直後ということも重なって、心地よいボサノヴァのリズムを聴きながらちょっと目を瞑ってみたところ、イスに座ったまま2時間近く気を失う事がしばしばありまして😅

...僕にとっては危険なのでボサノヴァはしばらく控えておく事にしました。

 

ということで今週は少し激しめ。

デジタルロックで攻めてみましょうか。

ではでは改めてご紹介いたします。

 

今週聴いてた音楽はコレ。

今週僕が聴いて曲はコレ。

Little Wonder

Little Wonder

David Bowie / Little Wonder

 

 

アースリング

アースリング

 

 

↑変幻自在なボウイの楽曲の中でもかなり異質だと思います↑

 

今回、僕が取り上げるのはロック・レジェンドであるデヴィッド・ボウイのアルバム『アースリング』です。

 

ロック好きの方達からすると、『いや、そこ推す!?』って総ツッコミ入りそうな選曲なんですが、僕はこのアルバム好きなんですよね。

 

f:id:colt0624:20210206115615j:image

やはりデヴィッド・ボウイの魅力って自分の音楽スタイルをその時代の最新のトレンドへと常に変化させて、見事に昇華させてるところですよね。

 

しかもその都度、ヒット曲を残していくわけですよ。ムチャクチャカッコいいです。

 

グラムロック、パンクロック、ダンスミュージックそしてデジタルロック等々。

 

様々なジャンルの音楽を貪欲に取り込んでいって自分のスタイルを確立していく姿はまさに伝説と言えますね。

 

 

『アースリング』の代表曲は?

このアルバムの中での代表曲は冒頭の『リトル・ワンダー』です。

ジャンル的には『ドラムンベース』になるんでしょうか?

僕はどうもこの辺のジャンル分けには疎くて...。

 

ただ、デヴィッド・ボウイが新ジャンルの音楽を取り込んでいこうと果敢にチャレンジしている感じが楽曲のアチコチに聴き取れます。

 

ですが、そのチャレンジが決して『浮いた』ようなイタイ感じじゃなくて、しっかりボウイ節というか自分のモノにしていってるんですよね。

ぜひ一度、動画配信サイト等でチェックしてみてくださいね。

 

ということで、ここからは個人的に好きなボウイ・ソングを紹介したいと思います。

 

とりあえず見てみて!! 


David Bowie - Little Wonder (Official Video)

 David Bowie / Little Wonder

アルバム『アースリング』の冒頭にしてこのアルバムの代表曲。

90年代後半の当時全盛だったドラムンベースを大胆に取り入れた意欲作です。

 

デヴィッド・ボウイの曲はその年代ごとに好きな曲がいくつもあるんですが、この『リトル・ワンダー』は数ある名曲の中でも異色というか、いい意味で『らしくない』感じがあって、それが逆に天邪鬼な僕の耳に刺さったんですよね。

 

『キーン』っていう電子音がなんか僕の気持ちを『覚醒』させてくれるというか。

イントロ聴いただけで、身体は踊れないですが、心はもう踊りまくってしまいます。

  


David Bowie - Let's Dance (Official Video)

David Bowie / Let's Dance

やっぱりデヴィッド・ボウイと言えばこの曲かと。

自身の最大のヒット曲ですよね。

CMなんかで使われていたので、聴いたことある人も多いはず。

聴いただけでもう心がアガっちゃう感じがしますね。

ちょっと気分が落ちている時に聴いて元気を貰いたいですね。

 


Nirvana - The Man Who Sold The World (MTV Unplugged)

Nirvana / The Man Who Sold the World

邦題は『世界を売った男』ですよね。

デヴィッド・ボウイの初期の頃の名曲ですが、こちらはニルヴァーナの『MTVアンプラクド』でのカヴァーバージョンになります。

 

初めて聴いたのはこのニルヴァーナのカヴァーの方だったので、てっきりカート・コバーンが作詞・作曲したものとばかり思っていました。

 

勘違いしてしまうくらいこの曲がカート・コバーンが抱える闇というか孤独感とマッチしていて、聴いていて、この後カートの身に起こる悲劇を少し予感しているような気がしてなりません。

 

まとめ

今回は僕の好きなロックレジェンドのDavid Bowieデヴィッド・ボウイについて紹介しました。

f:id:colt0624:20210206134937j:image

年齢を重ねてもイケメンっすなぁ。

こんなオヤジになりたい...。

 

みなさんご存知の通りですが、デヴィッド・ボウイさんは2016年1月10日、肝癌のため、この世を去っています。

衝撃の死からもう5年にもなるんですね。

 

『もし』を言い出したらキリがないですが...。

『もし』、まだこの世にデヴィット・ボウイが生きていたら、一体どんな新しいジャンルの音楽を取り込んで自分のモノにしていたのでしょうか?

 

もっともっとその先の『ボウイ・ワールド』に触れてみたかったです。

 

と、いうわけで今回はここまで。

僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

 

さて、また明日からはモンスト関連の記事に戻りますか。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング