coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ワートリ】ワールドトリガー絶賛開催中!!新キャラ木属性【三雲 修(みくも おさむ)】登場!!メガネくん!!全力で主役の座を奪い返すのだ!!キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今週も待望のモンストニュース配信されましたね。

今回も充実の内容にお腹いっぱいです。

 

そして現在開催中のワールドトリガーコラボについても新たな追加情報が。 

超究極クエストに

f:id:colt0624:20210204223622j:image

【太刀川 慶(たちかわ けい)】が追加されました🎉

この追加はハッキリ言って予想外でしたね〜。

 

運営さんも短いコラボ期間内にランダム要素が強いクエストをぶっ込んでくるなんて...酷な事をしてくれたもんです(内心ちょっと嬉しい)

 

今回はできる限り降臨キャラの運極、運90を作るつもりでいたんですが、太刀川さんが追加となると、ちょっと運極を作るキャラを取捨選択しなければなりませんね。

 

うーん🤔困った。

とりあえず太刀川さんは頑張って運極作るとして、他の降臨キャラについては性能を確かめつつ、良さげなキャラを運極にしていこうかと思います。

 

さて、話は少し変わりまして..。

当ブログでは開催直前からワールドトリガーコラボで登場するキャラの考察記事を書いておりました。

 

星6のガチャキャラに関しては既に考察記事を書き終えました。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

前回からは、コラボ限定の星4-5キャラについても考察しております。

www.colt0624games.me

 

【ワートリ】コラボ絶賛開催中!!

f:id:colt0624:20210131221449j:image

ただ今、新イベントワールドトリガーコラボ絶賛開催中でございます。

開催期間2月2日(火)12:00〜2月16日(火)11:59

2021.01.28 【追記:1/29】【ワールドトリガー×モンスト】TVアニメ「ワールドトリガー」とのコラボイベントが2/2(火)正午よりスタート!「ワールドトリガー」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

今回、星4-5キャラというか今回のコラボガチャ全体の中でも最大の『当たり』キャラと個人的に思っているのは....

f:id:colt0624:20210203235625j:image

光属性【雨取 千佳(あまとり ちか)】ちゃんです。

ひとまずこの子をでゲットしておく事が、この【ワールドトリガー】コラボにおいての最初かつ最優先でするべき事だったので、コラボ開始20分以内でもう僕の目的は達成されました。

 

前回、千佳ちゃんの考察記事を上げた後に超絶【アカシャ】へ連れて行ったのですが....

 

さすがに砲撃型の波動砲SSは星4-5キャラとはいえ、威力は超強力ですね。

だいぶ昔のクエストではありますが、一応、超絶のキャラに対して中々の削りっぷりを見せつけてくれました。

 

ワールドトリガー】コラボ絶賛開催中!!光属性星4-5キャラ【三雲 修】を考察してみる。

 

まずはコラボ関連のおさらい。

f:id:colt0624:20210131223530p:image

今回のコラボガチャですが、いつものコラボイベントの時と同じく、3体の星6キャラと...


f:id:colt0624:20210131224140j:image

f:id:colt0624:20210131224147j:image

f:id:colt0624:20210131224144j:image

 

2体の星4-5キャラが排出されます。

f:id:colt0624:20210131224236j:image

これまでの【ワートリ】コラボキャラ考察の記事中、何度も書いていたかと思いますが、とにかく僕は星4-5キャラに大注目しております。

 

f:id:colt0624:20210204001200p:image

木属性【三雲 修(みくも おさむ)】

f:id:colt0624:20210204001255p:image

光属性【雨取 千佳(あまとり ちか)】

どちらもアニメ本編では主役級のキャラなので、まずは2体とも確保できて一安心です。

 

本題に戻しまして...。

今回は星4-5キャラ2体のうちの2体目。


f:id:colt0624:20210204235509j:image

f:id:colt0624:20210204235512p:image

木属性【三雲 修(みくも おさむ)】について考察していきたいと思います。

 

さあさあ、この【ワールドトリガー】の主人公キャラが満を辞して登場しましたよ!!

...というかメガネくん。影薄すぎぃ!!

 

まあ、アニメ見てると分かりますが、最初はC級隊員からのスタートなので、当然『弱い』んですよね。

というか、他のキャラ達が飛び抜けて強いし、インパクトもありすぎなんですよ😓

 

メガネくんの場合、インパクトない事が逆に目立ってしまって、周りの超人達の濃厚さについていけない時に、メガネくんの持つ『一般人感』がとても身近に感じられてホッと一息つけるんですよね(褒めてるのか貶してるのかよく分からなくなった😅)

 

そして今年から【ワールドトリガー】の新シーズンが始まっているようですよ。

f:id:colt0624:20210204003654j:image

モンストコラボで興味を持った方。

今からでも十分追いつけるので、お休みの日などにまずは原作コミックのイッキ読みなんていかがでしょう?

コミックおすすめしておきます。

とりあえずイラストを含め、ステータス&アビリティを覗いていきましょう。

 

木属性【三雲 修(みくも おさむ)】 のイラスト確認。


f:id:colt0624:20210205002254j:image

f:id:colt0624:20210205002258j:image

メガネくん...凛々しいよ。男前ですよ。

主人公のくせに、他の仲間達がみんなで『いいとこ取り』しちゃうもんだから、油断するとメガネくんの存在を忘れかけてしまいそうになります。

 

モンストでもその存在感の無さは健在なのでしょうか?

 

今回のコラボでも星4-5キャラポジションへ落ち着いてしまったし、さらにはもう一人の星4-5キャラである

f:id:colt0624:20210205003415j:image

【雨取 千佳】ちゃんに完璧なまでに話題をかっさらわれてしまいましたので、ホントにメガネくんが『一人負け』の様相を呈してきました。

 

そんなメガネくんに手を差し伸べてあげるのが当ブログ。

ちゃんとメガネくんにも光を当ててあげましょう。

 

という事で、イラストの確認はこの辺にして、早速ステータス・アビリティを確認していきましょう。

 

決意を固めた隊長 三雲 修

ワールドトリガーコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210205004234j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力(最短16ターンで発動できるブースト&号令SSを一巡早く発動させる)
  • 加撃系超ADWで上がった攻撃力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプなので、敵の弱点をループヒット攻撃する事が可能。超ADWの効果で攻撃力も上がっているので大きくダメージを稼ぐ事ができる。

 

  • ゲージでシールドブレイカを持っているため、シールドが多く出現するクエストでは活躍できる可能性はあるが、最近のクエストではHPが高すぎて壊せないタイプのシールドも多いので、あまり性能に期待できない。

 

  • 友情コンボはスピードアップ。仲間の加速をサポートする事ができ、爆発友情持ちのキャラと組めば、自身もスピードアップする事ができる。ただし、自身では友情コンボによる火力は出せない。

 

  • SSは触れた仲間の攻撃力を一定期間強化&号令。仲間の攻撃力アップのサポートも行いつつ、号令で強制的に味方をボスに打ち込む事ができるので、ボス戦でのフィニッシャーとして使用することができる。

 

  • アンチギミックはダメージウォール魔法陣ワープ。星4-5キャラにしては汎用性が高いので星5制限クエストだけでなく、通常の究極以上のクエストでもサポート役として連れていく事ができる。

 

一言。

【雨取 千佳】ちゃんが友情コンボと波動砲SSに特化したキャラだったのに対し、メガネくんは対象的に直殴りと仲間のサポート役として影で支えるキャラとして活躍できそうな性能を有しています。

 

なんと言ってもメガネくんの最大の特徴はSS。

触れた仲間の攻撃力を通常の1.8倍までブーストさせるだけでなく、その後に号令で強引に仲間を動かしてボスや雑魚を殲滅させる事ができます。

 

まさにフィニッシャーとして大きく活躍が見込めそうですね。

 

意外とイケてるぞ!!メガネくん!!木属性【三雲 修】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210204235512p:image

メガネくんのもう一つの特徴として、友情コンボにスピードアップがついている点が挙げられます。

 

仲間のスピードアップをサポートしてくれるので、攻撃力が高いキャラによる直殴り系のクエストにおいては、仲間の機動力を上げて、雑魚やボスに大きくダメージを稼ぐ事ができます。

 

自身も素アビで超ADWを持っているので、爆発友情持ちのキャラと組む事で自らスピードアップし、弱点特攻などの直殴り攻撃も可能となるため、サポート・アタッカー両方で活躍できるまさに優等生キャラと言える性能になっています。

 

難点を挙げるとすれば、唯一の友情コンボがスピードアップということで、友情コンボ単体では火力が全く出せないというところでしょうか。

 

汎用性も高く、アタッカー・サポートどちらも優秀なキャラである木属性【三雲 修を使ってみたくなるクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》禁忌の獄【十二】

禁忌の獄クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210204015644j:image

f:id:colt0624:20210205013843j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ワープ対策必須
  • キャノンベース(ベースを踏むことで発射される属性弾で雑魚敵を処理する)

その他適正メンバー

  • クラピカ(獣神化)
  • ベルクーリ(獣神化)
  • ガブリエル(獣神化/進化Ver.)
  • ミョルニル(獣神化)

 

一言。

星4-5キャラなので、最適正とは決して言い難いですが、一応ギミック的は問題なく連れて行くことができます。

 

このクエストではキャノンベースから発射される属性弾による攻撃でないと、ダメージが通らない敵が出現します。

 

ブロックには残念ながら対応できませんが、その事が逆にブロックに囲まれたキャノンベースを繰り返し踏む事ができるので、ループヒット状態で属性弾を休みなく放つことができるため、あっという間に雑魚を殲滅させることができます。

 

できればクラピカのようなスピードアップ持ちと組むか、爆発友情持ちのキャラと組むことでメガネくん自身がスピードアップしながら弱点特攻もできるので、編成の際には上記の点を踏まえてメンバー編成してみても面白いかもしれませんね。

 

一応、クリアは大丈夫でした。


ちょっと危なかったけど😅

 

《2》ニライカナイ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210205015747j:image


f:id:colt0624:20210205015828j:image

f:id:colt0624:20210205015831j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(特に対策の必要はない)
  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須

その他適正メンバー

一言。

ワープにしか対応していませんが、特に気にする事なく連れて行くことができそうですよ(適当)

やはりメガネくんはサポート役としてとても優秀ですね。

 

友情コンボのスピードアップで仲間の直殴りをしっかりサポートしつつ、いざとなったら仲間のブーストと号令というサポート&一斉攻撃という欲張りSSでボス戦でのフィニッシャーとして十分な活躍をしてくれます。

 

一応、クエストに連れて行ってみました。

 

号令も十分強いのですが、どちらかと言うと、ブーストされた仲間の攻撃の方がなかなかエグかったです。


【TVアニメ「ワールドトリガー」×モンスト】空閑遊真、三雲修、雨取千佳登場!停止後に黒トリガーで攻撃や、アイビスで狙撃するオリジナル演出SSは必見!!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

光属性 星4-5キャラ【三雲 修】についてまとめ。

どうしても千佳ちゃんのぶっ壊れ性能に引っ張られてしまって、モンスト内でも影が薄くなってしまいがちなメガネくんなんですが、使ってみると、なかなか強いし、使いやすい。

 

千佳ちゃんが友情コンボに特化したキャラであるのに対して、メガネくんは直殴りと優秀なサポート面で活躍が期待できるキャラとなっていますね。

 

星5制限のクエストでもしっかり活路が見出せそうなキャラと言えそうです。

 

さて、今日はここまでにしておきます。

次回も【ワートリ】コラボ関連の記事を書いてみようかなと思っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング