coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【使ってみた】上方修正来たよ!!光属性【如意棒】。いきなり轟絶の最適正キャラへ!!使用感レポートまとめ【VS イデア】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

光属性キャラ【如意棒】の上方修正キタ!!早速、使用感を確かめてみる。

f:id:colt0624:20210614012512p:image

6月10日付けモンストニュースで発表がありましたが、


www.youtube.com

戦型の書だけでなく、キャラの方にも上方修正やってきましたね。

今回は前回の続きという事で、この上方修正でかなり強化されて使いやすくなったキャラを実際使ってみてその使用感をレポートしていきたいと思います。

ちなみに前回はこんな感じでした。

www.colt0624games.me

 

上方修正きたよ!!その2。

*前回の記事と内容が被る部分があります。

前に読まれた方は目次から飛んでいただけると幸いです。

f:id:colt0624:20210614012846j:image

2021.06.10 一部キャラクターの上方修正を実施!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は2021年6月10日17時に実施された上方修正キャラを試運転してみましたので、その模様をレポートしたいと思います。

今回の上方修正で倉庫番キャラ達もようやく現環境でも活躍できるアビリティ・ステータスへと変化しましたね。
こうやって昔のキャラでも上方修正のおかげで、今現在の最前線で戦えるようになるのは非常にありがたいです。

という事で、前回同様、数ある上方修正の中でも特に強化されたと個人的に思っているキャラを使って使用感を確かめてみたいと思います。
今回は1体に絞って紹介してみようと思います。

今回、使ってみたのは…

f:id:colt0624:20210615151005j:image

光属性【如意棒】

になります。
今回の上方修正の中でかなり強化されていますね。元々アタッカーとしてかなり活躍していたと思うんですが、さらに攻撃的で色んなクエストに連れて行きやすくなりました。

今回、如意棒に関しては轟絶クエストにおいて最適正レベルで活躍できる性能へと生まれ変わっています。

これは百聞は一見にしかず。
早速轟絶クエストで試運転してみましたよ。

検証!! 上方修正した 光属性獣神化【如意棒】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20210615231412j:image


f:id:colt0624:20210615231735j:image

f:id:colt0624:20210615231732j:image

如意棒の変更点について。

f:id:colt0624:20210615234305j:image

一言。

今回の上方修正にて如意棒にはアンチ重力バリアが新たに付与されております。
これによって闇轟絶イデアの攻略最適正キャラへと一気に躍り出ることとなりました。

サブ友情が爆発系であるというのも魅力的ですよね。
地獄ウリエルと組ませれば、ウリエル自身が如意棒の爆発を受けてスピードアップするため、雑魚処理やボスへの弱点特攻がよりスムーズに捗るようになります。

ということで、やはりここは訓練場での使用にはなりますが、闇轟絶イデアで使用してみなくては。

僕にとってイデア攻略の最大の難点が『キャラがいない』というところだったので、今回の如意棒の上方修正は非常にありがたいものとなりました。
ではでは早速レポート開始です。

如意棒 VS イデア

f:id:colt0624:20210616000729j:image


f:id:colt0624:20210616000748j:image

f:id:colt0624:20210616000745j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須)
  • ブロック(対策必須)
  • ダメージウォール(即死級ダメージ。ディアボロを倒す事で発動を防げる。)
  • 封印弱点(敵の小さな弱点封印に先に触れて解放させてから直殴りする)
  • 属性効果超アップ(光属性キャラで固める)
今回の【イデア】攻略メンバーは?

f:id:colt0624:20210616000920j:image

  1. ウリエル(獣神化/地獄) 
  2. リヴァイ(獣神化)
  3. 如意棒(獣神化)
  4. アベル(獣神化) *フレ枠
ステージ序盤(1〜5)

f:id:colt0624:20210616001126j:image

f:id:colt0624:20210616001133j:image

f:id:colt0624:20210616001130j:image

f:id:colt0624:20210616001200j:image

f:id:colt0624:20210616001155j:image

序盤〜中盤のクエスト画像は一挙にまとめておきます。

このイデアエストでは重力バリアとブロックに対応していなければ全く動けないので、その点、如意棒は今回の上方修正で付与されたアンチ重力バリアのおかげでかなり使いやすいキャラとなりました。

如意棒がイデアのクエストで最適正レベルになった最大の要因は重力バリアに対応した点だけではなく、素アビで持っている弱点キラーのおかげでもあるんですよね。

なので、加撃系のわくわくの実や戦型の書を付与することで、弱点パワーアップパネルを踏まなくても雑魚の弱点を狙って往復できれば2触れ(1回目で弱点露出、2回目で弱点ワンパン)で処理できてしまいます。

この雑魚敵のルーニーからの攻撃が亜人キラーの効果が乗ってくるので、アベルやリヴァイなどの亜人族にはかなり大きな被ダメの原因にもなっています。

ここは一つ、如意棒を上手く使って早めにルーニー処理しておいた方が被ダメ量も抑えてボスへの攻撃に集中できるので、クエストに入る前に如意棒さんをしっかり強化しておきましょう。

ステージ終盤(6〜8)

f:id:colt0624:20210616003910j:image

f:id:colt0624:20210616003907j:image

f:id:colt0624:20210616003914j:image

エスト後半、ボス戦ステージになります。

正直、今までに無いくらい、かなり楽で早いペースで攻略が進みました。
1人適正キャラが増えるだけでこんなにも世界が変わってくるとは....。

とにかく如意棒に雑魚処理を任せてしまって、後のメンバーでボスの弱点に集中して攻撃していきます。

....で、あまりにも攻略がスムーズ過ぎたので、調子に乗って如意棒のSSをボスの弱点を狙って発動させてみました。

如意棒のSSを使ってみた(イデア編)

完全に調子に乗ってしまいましたね😅

ちょうどボスの弱点付近に如意棒を配置できたので、如意棒の反射変換SSを使って壁とイデアの弱点の間に挟まって連撃してやろうと試みたんですが...

案の定、イレバン。

薄い角度で入っていけば良かった😭
なんだか中途半端な攻撃で終わってしまいました。

モヤモヤしたので...

リヴァイ兵長のSSで気持ち良くスッキリ締めてもらいました。

いやぁ〜かなり如意棒良い!!
これから攻略メンバーに固定しちゃおうかな。
それぐらい使いやすく、強かったです。

 

上方修正キャラ 光属性【如意棒】の使用感まとめ。

今回は獣神化 光属性【如意棒】闇轟絶イデアにて使用してみました。

元々強キャラではあったんですが、上方修正でアンチ重力バリアが付いただけなのに、いきなり轟絶クエスト最適正キャラへと上り詰めてしまいました😅

如意棒に関してはイデア以外でも前回の記事でドンキホーテが最適正キャラとなった【アドゥブタ】でもドンキホーテと並ぶ最適正キャラとして活躍してくれます。

今回の上方修正は『元々実力があって、少しアビリティが足りない』といった惜しいキャラにもしっかり強化を加えて、現環境で活躍している強キャラと引けを取らないレベルにまで引き上げてくれましたね。

今回はこんな感じの使用感レポートになりました。

また次回も上方修正キャラの使用感レポートを書いてみようと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング