coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【使ってみた】上方修正来たよ!!光属性【ドンキホーテ】水属性【ダルタニャン】。早速その強さを確認!!使用感レポートまとめ【VS アドゥブタ&シュリンガーラ】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

キャラの上方修正キタ!!早速の使用感を確かめてみる。

f:id:colt0624:20210614012512p:image

6月10日付けモンストニュースで発表がありましたが、


www.youtube.com

戦型の書だけでなく、キャラの方にも上方修正やってきましたね。

今回はこの上方修正でかなり強化されて使いやすくなったキャラを実際使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

上方修正きたよ!!

f:id:colt0624:20210614012846j:image

2021.06.10 一部キャラクターの上方修正を実施!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は2021年6月10日17時に実施された上方修正キャラを試運転してみましたので、その模様をレポートしたいと思います。

今回の上方修正で倉庫番キャラ達もようやく現環境でも活躍できるアビリティ・ステータスへと変化しましたね。
こうやって昔のキャラでも上方修正のおかげで、今現在の最前線で戦えるようになるのは非常にありがたいです。

という事で、今回は数ある上方修正の中でも特に強化されたと個人的に思っているキャラを2体に絞って使ってみたいと思います。

今回、使ってみたのは…

f:id:colt0624:20210614152202p:image

光属性ドンキホーテ

f:id:colt0624:20210614233419p:image

水属性【ダルタニャン】

この2体になります。
今回の上方修正の中でも特に注目されている2体ですよね。

ドンキホーテなんて今までほぼ倉庫番で使われる事がなかったのに、今回の上方修正でまさかの轟絶クエスト最適正キャラへと大幅に飛躍しました。
もちろんダルタニャンも然り。

これはやはりクエストで使ってみてその強さを実感したいというもの。
ということで早速、2体を試運転してみましたよ。

検証!! 上方修正した 光属性獣神化【ドンキホーテ】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20210614234253p:image


f:id:colt0624:20210614234606j:image

f:id:colt0624:20210614234603j:image

ドンキホーテの変更点について。

f:id:colt0624:20210614234645j:image

一言。

今まで付いていたアビリティにさらに友情ブーストMアンチブロックが付いたため、連れていけるクエストの範囲が大きく広がり、それと同時に高難易度クエストでも適正キャラとして活躍が期待できるようになりました。
これまでの扱いが嘘のように大幅な強化が行われましたね。

SSに関しても12ターン発動が8ターン発動へと短縮されたため、より気軽に『必殺技』を撃てるようになりました。

今回は訓練場での使用にはなりますが、闇轟絶【アドゥブタ】にて使用してみることにしました。

最近まで僕にとっては手も足も出なかった【アドゥブタ】のクエストなんですが...最近、限定イベントキャラの【関ヶ原のの】が運枠として活躍できるようになったのをきっかけに少しずつではありますが攻略が楽になってきたように感じました。

今回のドンキホーテの上方修正でどこまで楽に攻略できるようになったのか...。
早速レポート開始です。

ドンキホーテ VS アドゥブタ

f:id:colt0624:20210615000808j:image


f:id:colt0624:20210615000856j:image

f:id:colt0624:20210615000853j:image

ではでは行ってみます!!

今回の【アドゥブタ】攻略メンバーは?

f:id:colt0624:20210615001116j:image

  1. 関ヶ原のの(進化) *運枠
  2. ハイビスカス(獣神化)
  3. ドンキホーテ(獣神化)
  4. ネテロ(獣神化) *フレ枠
ステージ序盤(1〜5)

f:id:colt0624:20210615001918j:image

f:id:colt0624:20210615001924j:image

f:id:colt0624:20210615001921j:image

f:id:colt0624:20210615001947j:image

f:id:colt0624:20210615001951j:image

序盤〜中盤のクエスト画像は一挙にまとめておきます。

このクエストはキャノンユニットでの弱点攻撃でないとダメージが出せない仕様になっているので、いかにユニットからの砲撃を綺麗に敵の弱点にヒットさせるかにかかっています。

...なんですが、今回のドンキさんの上方修正により、友情ブーストMが付いたおかげで、熱き友撃の実で友情コンボの強化していれば、道中に出現するゴーレムはサブ友情の超強メテオが当たるだけで消し飛んでしまいます。

そう、今までのようにキャノンユニットを経由せずともドンキさんの友情のみで倒せてしまうんです。

このひと手間が省けるか省けないかという事だけでもアドゥブタクエスト攻略の難易度が大幅に変わってきます。

ここは是非とも熱き友撃の実の特級以上を付けてからクエストに臨んでいただきたいです。

ステージ終盤(6〜8)

f:id:colt0624:20210615003521j:image

f:id:colt0624:20210615003517j:image

f:id:colt0624:20210615003525j:image

エスト後半、ボス戦ステージになります。

さすがは轟絶。ステージが進むに連れ、敵の配置や攻撃も徐々にいやらしさが増してきます。

ドンキさんはゲージでアンチブロックを発動できるので、ワザとゲージを外してアンチブロックを発動させないようにしてキャノンユニットに触れやすくして敵に対してダメージを稼ぐ事ができます。

ピンチになったら、迷わずドンキさんのSSを使っちゃいましょう。

8ターン発動なので、すぐにターン数は貯まります。もったいぶるよりはさっさと撃って次のステージに向かっちゃいましょう。

最後までユニットを使った雑魚処理が続きますが、気を抜かず最後まで攻め抜きましょう👊

ドンキホーテのSSを使ってみた(アドゥブタ編)

本来なら最後のステージでドンキさんのSSを披露して華麗にフィニッシュで幕引きしたかったのですが、僕の低PSが足を引っ張ってしまい、全く火力が出ませんでした😭

なので、今回はステージ中盤でドンキさんのSSを使った様子を動画に収めましたので、そちらをよろしければご覧ください。

今回最後までプレイしましたが...

2度復帰してようやくクリアでした。
キャラが揃っていてもプレイヤーのレベルが低いので、全く良いところがありませんでした。
はぁ。もう少し腕を磨いて臨もうと思います。

いつまでも落ち込んでいてもいけないので、気持ちを切り替えてもういっちょ。行ってみましょう!!

検証!! 上方修正した 水属性獣神化【ダルタニャン】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20210614233419p:image


f:id:colt0624:20210615005459j:image

f:id:colt0624:20210615005502j:image

ダルタニャンの変更点について。

f:id:colt0624:20210615005543j:image

一言。

ダルタニャン全盛期を知るプレーヤーさんからすれば、最近のダルタさんの凋落ぶりはかなり寂しいと感じていたに違いありません。

追従拡散弾が『正義』だったころ、ホントに喉から手が出るほどダルタさんが欲しくて、何度も【水の遊宴】ガチャに挑んでは門前払いを喰らっていました。
あまりにも当たらないため、僕は途中で心折れて諦めてしまいました。なので本垢ではダルタニャンは未だに獲得できておりません。

かろうじてサブではゲットできてはいるんですが、ゲットできた頃にはとっくにブームは下火になっていましたね。

あの頃はダルタニャンを所持していることが一種のステータスみたいになっていて、みんな自慢げに見せびらかしていたっけ。
今ではそんな同僚達もとっくにモンストから引退してしまいました。

ちょっと悲しくなってきそうなので、早速クエスト攻略に移りましょう。

今回、ダルタニャンを連れて行ったクエストは火轟絶【シュリンガーラ】になります。
ではでは攻略いってみます!!

ダルタニャン VS シュリンガーラ

f:id:colt0624:20210615011113j:image


f:id:colt0624:20210615011505j:image

f:id:colt0624:20210615011459p:image

元々アンチギミック的にはシュリンガーラへ連れて行くことは可能だったんですが、他の水属性の強キャラが増えてきたため、隅に追いやられてしまった感じがありました。
ですが、今回の上方修正でパンドラちゃんと同じ『三方向』追従拡散弾が付与されるようになったので、敵への与ダメ量がかなり多くなりました。

今回の上方修正で本格的に現場復帰したダルタニャンの実力をもう一度見せつけて欲しいです。

では攻略いってみましょう。

今回の【シュリンガーラ】攻略メンバーは?

f:id:colt0624:20210615012340j:image

  1. イソップ(進化) 
  2. ダルタニャン(獣神化)
  3. モーセ(進化)
  4. 五条悟(獣神化) *フレ枠
ステージ序盤(1〜5)

f:id:colt0624:20210614221945j:image

f:id:colt0624:20210614221936j:image

f:id:colt0624:20210614221942j:image

f:id:colt0624:20210614222013j:image

f:id:colt0624:20210614222009j:image

雑魚戦ステージ全般になります。

やっぱり五条先生は最強ですね。
属性がまるで合ってないのに友情コンボのグロウスフィアでゴリゴリ敵のHPを削っていきます。

五条艦隊が組めればかなり楽に攻略できちゃうんじゃないでしょうか?

おっと...今回はダルタさんのターンでした😅

シュリンガーラからの激しいレーザー攻撃が飛んできますが、最新のダルタさんは超レザストを所持しているため、シュリンガーラからの愛のビームをしっかり受け止め、さらには自陣にHP回復で還元してくれます。これはホントにありがたい。

今までのようなアタッカーキャラから少し脱皮してサポート役にも回れるようになりました。
ダルタさんも一歩ずつ大人の階段を登ってるって事でしょうか?

...どうでもいい話になりました😓

ステージ終盤(6〜8)

f:id:colt0624:20210614222009j:image

f:id:colt0624:20210614222046j:image

f:id:colt0624:20210614222055j:image

ボスステージに辿り着きました。

轟絶ともなると一瞬のショットミスが命取りになりかねないんですが、五条先生、モーセ(イソップくんごめん)など最強クラスのメンバーで臨んだためか、これまでになく安定して攻略ができています。

雑魚処理においてそうしても処理漏れが出てくるんですが、そこはダルタさんの3方向追従拡散弾のおかげで処理漏れた雑魚敵も綺麗に刈り取ってくれます。

さて、一応、ボス戦でSSを使う機会ができたため早速ぶっ放してみました。

ダルタニャンのSS使ってみた(シュリンガーラ編)

撃つ角度によってはもう少しシュリンガーラのHPを削れていたのかもしれませんが、ボス戦でこれだけ削れたら上等でしょう(なぜか上から目線)。

壁に張られるヒーリングウォールもHP回復に大いに役立つので、便利ですよね。

上方修正キャラ 光属性【ドンキホーテ】と水属性【ダルタニャン】の使用感まとめ。

今回は獣神化 光属性ドンキホーテ闇轟絶【アドゥブタ】へ、そして同じく水属性【ダルタニャン】火轟絶【シュリンガーラ】にて使用してみました。

どちらも上方修正前と後では別キャラ並みに大きく強化が入りましたね。

今回の上方修正で昔活躍していたキャラ達がもう一度最前線で戦える性能になってカムバックしてくれるのは感慨深いものがありますね。

古参のプレイヤーさん達からみても嬉しいんじゃないでしょうか?

今回はこんな感じの使用感レポートになりました。

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング