coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】《オリエンタルトラベラーズ》限定キャラ 水属性【神農(しんのう))登場!!期待の電撃娘が来航!!キャラ評価とわくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今週水曜日に配信されたモンストニュースにて

 

f:id:colt0624:20210212010032j:image

限定ガチャイベント【オリエンタルトラベラーズ】にて2体の獣神化キャラが緊急追加される事になりました。

 

f:id:colt0624:20210212010333j:image

台湾版モンスト【怪物弾珠】の目玉限定キャラとして登場した2体のキャラが時をほぼ同じくして逆輸入という形で登場します。

 

前回は新キャラ2体のうちの1体目。

獣神化木属性【西施(せいし)】さんを考察してみました。

www.colt0624games.me

 

今回は2体目。獣神化水属性【神農(しんのう)】さんを考察してみたいと思います。

ではでは早速詳細を確かめてみることにしましょう。

 

 

今回の獣神化キャラはどなた?

今回【オリエンタルトラベラーズ】にて追加された2体のうちの1体である【神農】さんですが...。

f:id:colt0624:20210212012414j:image

台湾版モンストである【怪物弾珠】の春節(台湾のお正月)限定ガチャキャラとして登場しているとのこと。

 

前回の【西施(せいし)】さんとは異なり、今回が初登場のキャラということで…。

日本で言うところの新春限定超獣神祭の

f:id:colt0624:20210213051315p:image

【アルセーヌ】さんのような立ち位置になるのでしょうか?

 

…こうなるとどうしても強キャラを期待しちゃいますよね😁

早速、気になる神農さんの性能を確認してみましょう。

 

オリエンタルトラベラーズ限定キャラ【神農】実装決定!!

実装日を改めておさらい。


f:id:colt0624:20210213051644j:image

f:id:colt0624:20210213051641j:image

実装日 2月12日(金)12:00〜

台湾版とほぼ同時に実装ということで...。

初登場でスペシャルムービーまで製作されている熱の入れようなので、『ぶっ壊れ』を期待せざるを得ません。

 

もうすでに実装済みではありますが、フレ枠でも良いので是非とも使ってその性能を確かめてみたいものですね

 

水属性限定キャラ 【神農】のステータス確認

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210213052711j:image

もう見た目から『限定感』が溢れ出していますね。

反則級の可愛さです。

 

見た目はすでに『限定ぶっ壊れキャラ』になっているんですが、やはり大事なのは性能。

可愛さだけじゃないところ見せつけて欲しいものです。

ではではアビリティをチェックしてみましょう。

 

五穀仙帝 神農

限定ガチャキャラ *オリエンタルトラベラーズ限定

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210213054323j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力16ターンで発動できる仲間のパワーを一定期間アップするSSを1巡早く発動する事ができる
  • 熱き友撃の力砲撃型の放電の威力をさらに高める)

特筆すべき点

  • MSL超AGBを素アビで持っている。地雷回収時の攻撃力が上がった状態で、素早く動き回れるので敵全体にダメージを与えることができる。

 

  • 友情コンボはメインが放電、サブがSS短縮弾。特にメインの『砲撃型』の放電は敵全体に強力な電撃攻撃を仕掛けるため、破壊力はバツグン。

 

  • SSは16ターンで発動できるブーストSS。触れた仲間を一定期間パワーアップさせることができる。ボス戦最終ステージに入る前など、高火力の友情発動や仲間のSSの使用前に発動させてバフをかける事によりさらに強力な攻撃を仕掛けることができる。

 

  • アンチギミックは地雷重力バリア汎用性は高い方ではあるが、どちらかというと、通常の究極クエスト等よりも高難易度クエストへの適正が多く、活躍が期待できる。

 

一言。

神農さんですが、パッと見、『砲撃型』なので、砲台役として大いに活躍できるのかなぁと思っていたのですが...。

 

しっかりアビリティを見てみると、実は砲台だけではなく、直殴りも味方のサポートもできる万能タイプの超優等生キャラだと言うことが判明しました。

 

まず、攻撃面から見てみると、貫通タイプで素アビでMSL持ちなので、地雷が多く出現するクエストでは地雷を回収してからの直殴りがかなり強力となります。

 

しかも超AGBも持っているので、重力バリアの出現もあれば、スピードもアップするので機動力もバツグン。自由自在に動き回りながら敵全体に攻撃できます。

 

逆に貫通タイプなので、配置が良ければボスの弱点を一点集中攻撃で大きくダメージを稼ぐ事も可能です。

 

友情面でいくと、メイン友情に放電を持っています。神農さんの場合、超砲撃型にする事で、タダでさえ強力な電撃攻撃の威力をさらに高めることができます。

 

さらにそこへわくわくの実で友撃特Lを付けてあげれば、もう文句なしに『電撃砲台』として活躍することができそうです。

 

オリトラ限定キャラ【神農】を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20210213062019j:image

f:id:colt0624:20210213062013p:image

 

そして、神農さんの注目するべき点としては

砲撃型らしからぬ?しっかりとしたサポート性能が挙げられます。

 

サブ友情でSS短縮弾を持っているため、味方のSSターンを短縮しつつ、敵にもダメージを与えてくれるスグレモノ友情となっています。

 

そしてSSが触れた仲間のパワーを一定期間アップさせるもの。

このSSはサポート用なので神農さん自身では火力は全く出せません。

 

しかし、ボス戦や、苦手なステージに入る直前にこのSSを使うことで、仲間のステータスを上げた状態にして攻略に臨む事ができるので、安定して敵を殲滅することができます。

 

ただ、あくまでもサポートSSであるため、ピンチに追い込まれてから発動してもすでに手遅れになってしまいます。

 

ピンチに追い込まれる前の予防や保険のつもりで早めに使用するようにしましょう。

 

その他、ゲージで回復M状態異常回復まで付いてきます。まさに『癒しの女神様』と言った感じですね。

 

直殴りや友情に特化し、仲間の回復やパワーアップなどのサポート役としても活躍できるキャラ水属性限定キャラ【神農】を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》ラグナロク【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210213064306j:image


f:id:colt0624:20210213064324j:image

f:id:colt0624:20210213064320j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 地雷(対策必須)
  • 貫通制限(反射キャラを多めに編成)

その他適正メンバー

  • ムーα(獣神化)
  • ニャルラトホテプ(獣神化)
  • グィネヴィア(獣神化)
  • ハーレー(獣神化・改)


一言。

ラグナロクのクエストでは貫通制限の雑魚が出現するため、神農さんでは少し立ち回りしづらいところがありますが、ボス特攻&攻撃サポート役として活躍できそうなので、紹介してみたいと思います。

 

強力な放電攻撃で敵に大ダメージを与えることができ、自身も貫通タイプなので、敵の弱点を直接狙って攻撃する事もできます。

 

被ダメがかなり大きいですが、回復Mのおかげで、立て直しも素早くできるので優秀です。

 

SSはボス戦入った直後か2ステージ目あたりで余裕を持って使うのがベストかと。

 

《2》禁忌の獄【一】

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210213070333j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 毒攻撃毒がまんの特級以上必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 地雷対策必須

その他適正メンバー

一言。

今さら禁忌の獄《一》に手こずる事はないでしょうが、毎回毎回こなすクエストでもあるので、素早く攻略するためにも神農さんのような攻守バランスのとれたキャラを積んでいくのもアリかと思います。

 

毒がまんの実を付けているのはもちろん前提になりますが、神農さんの持つ状態異常回復で毎回毒状態を解除しつつ、受けたダメージも回復Mの力でしっかり立て直す事ができます。

 

あとはSSで仲間をブーストしつつ、自身もしっかりボスに直殴り特攻を行う事でより素早く安定してクエストを攻略する事ができそうです。

 


【新限定キャラ】神農初登場!獣神化&砲撃型の放電を所持!状態異常回復、SS短縮弾、触れた仲間のパワーを一定期間アップするSSにてサポート面でも大活躍!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

新限定キャラ【神農】についてまとめ。

今回オリエンタルトラベラーズで初登場した【神農】さんですが、アタッカーとして突出した性能を持った【西施】さんに比べて、攻撃にも、仲間のサポートにも、そしてHP管理にも全てにおいて高水準で対応できる超優等生キャラと言える性能を有しています。

 

神農さんが1体いるだけで、火属性クエストの大半は攻略が楽になると言っても言い過ぎではありませんね。

さすがは限定キャラといった感じです。

 

と、いう事で今日の考察はここまで。

 

僕もガチャを引いてみたいのですが、ワートリガチャですっかりオーブを使い果たしてしまいましたので、次回開催の時にでも狙ってみることにします😌

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング