coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【激獣限定】木属性新限定キャラ【ポラリス】実装決定!!評価&適正クエストまとめ 【極星】編

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

激獣神祭新限定キャラ木属性【ポラリス】について考察してみる【極星】編

f:id:colt0624:20220303224748j:image

2022年3月3日付けモンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

今回の激獣神祭から新限定キャラ木属性ポラリスが登場します。

激獣神祭限定キャラは12月に実装された闇属性帰蝶以来になりますね。

帰蝶実装からもう2ヶ月以上経つんですね。

f:id:colt0624:20220303225239j:image

毎回何かしらの限定キャラが新たに登場しているので、サプライズ感は少ないですが、実は激獣神祭限定キャラとしては意外と間隔が空いていたという事実。

帰蝶さんもつい最近と思っていたんですが、去年末の実装だったんですかぁ。

すっかり忘れてました。

今回のキャラもこれまでの激獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

前回はその2形態の中の1つ目。

f:id:colt0624:20220303225656j:image

ポラリス【新星】バージョンについて考察させてもらいました。

 

www.colt0624games.me

今回は2形態中の2つ目。

f:id:colt0624:20220304234632j:image

ポラリス【極星】バージョンについて考察させてもらいます。

 

激獣神祭新限定キャラ木属性【ポラリス】登場!!

f:id:colt0624:20220303232506p:image
f:id:colt0624:20220303232511j:image

初実装日時・ガチャ開催期間

2022年3月5日(土)12:00〜3月8日(火)11:59

2022.03.03 【激・獣神祭 開催!】新限定キャラクター「ポラリス」が2通りの獣神化で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今年初の獣神祭限定キャラが登場するタイミングとなりました。

今年正月に登場した超獣神祭限定キャラである

f:id:colt0624:20220303233942j:image

水属性【ネオ】の強さとインパクトが大き過ぎてその後に続く限定キャラにかなり期待とプレッシャーがかかってしまっている状態。

そのプレッシャーを軽く跳ね除けてしまいそうなキャラがこの木属性ポラリスさんとなりそうです。

1体目の《新星》Ver.の方は分かりやすい典型的なアタッカーキャラでしたが、2体目の《極星》Ver.の方はどのようなスタイルで僕らを魅了してくるのでしょうか?

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

去年2021年の元旦より超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが

  • 光属性【オニャンコポン】
  • 水属性【アナスタシア】
  • 火属性【えびす】
  • 闇属性帰蝶

そして今回の木属性ポラリスに関しても

f:id:colt0624:20220303234308j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに…


f:id:colt0624:20220303234437j:image

f:id:colt0624:20220303234440j:image

《新星》『スピード型』

 


f:id:colt0624:20220303234528j:image

f:id:colt0624:20220303234525j:image

《極星》『砲撃型』となっているようです。

 

直近の限定キャラってどんなのだったっけ?

今回の考察の前に少しだけ今までの獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。

2021年〜22年3月までの限定キャラを挙げてみると…

激獣神祭限定のキャラとして

光属性【オニャンコポン】が2021年3月。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

水属性【アナスタシア】が2021年8月。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

火属性【えびす】が2021年の10月。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

闇属性帰蝶】が2021年12月

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

超獣神限定キャラはというと…

火属性【バサラ】が2021年5月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

木属性【カノン】が2021年9月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

水属性【ネオ】が2022年1月

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

激・超だけでなくここ2、3ヶ月は怒涛の限定キャラ実装ラッシュが続いている状態ですね。

若干ついていけてないところもありますが、なんだかんだでガチャを引いてしまうですよね。

ではおさらいも済んだところで...

早速ポラリス《極星》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

 

木属性 ポラリスのステータス確認【極星編】

軌跡を繋ぐ星海の「極星」ポラリス

激獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220304235137j:image
f:id:colt0624:20220304235140j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系カウンターキラー効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
  • 熱き友撃の力友情ブーストM効果が乗る砲撃型レーザーELの火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力触れた最初の敵を乱打し反撃モードとなるSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 友情コンボの威力が高い砲撃型でありながら、貫通タイプなので広範囲の敵に攻撃しやすく、カウンターキラーの効果で直殴りの火力もアップするので敵の弱点特攻でダメージを稼ぐことができる。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に砲撃型の超強力な反射レーザーELで、さらには友情ブーストM効果も追加されるため、レザバリの無いクエストでは心強いダメージ源となる。
  • SSは最初に触れた敵を乱打し、反撃モードとなるもの。ボスの弱点に直接張り付く事で、砲撃型のレーザー友情を全てぶつける事ができるため大きくダメージを稼ぎ出せる。
  • アンチギミックは重力バリアブロックウィンド。組み合わせ的には汎用性は高くないが、高火力を引き出せる砲台役として今後の水属性の高難易度クエストで活躍できる。

一言。

1形態目の《新星》編も直殴りアタッカーキャラとしてかなりインパクトのあるキャラであったのですが、こちらの《極星》編も砲撃型の超強力レーザー砲台として雑魚処理やボスのHP削り役としてクエストクリアに大きく貢献してくれること間違いなしのまさに限定感漂う強キャラと言った感じですね。

今回の《極星》編の特徴としては水属性クエスト専用の超強力砲台キャラであるという事ですかね。

特に超・爆絶など水属性のレザバリの無い高難易度クエストでの活躍が大いに期待できる性能となっています。

砲撃型でありながら貫通タイプでカウンターキラーも持つため、直殴りでもボスの弱点を狙って特攻していけば十分なほどHPを削り取ってくれます。

もちろん砲撃型である事の最大の特徴である友情コンボの火力はメイン・サブともに非常に魅力的。

ツイン反射レーザーなので、一度の発動で広範囲の敵を巻き込めるため、一瞬のうちに雑魚を消し飛ばす事ができます。

 


www.youtube.com

ポラリス:極星Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!

f:id:colt0624:20220305003449j:imagef:id:colt0624:20220305003452j:image

《新星》Ver.とは違ってイラストが躍動感溢れていてゴージャスな雰囲気がありますね。

おっと、またもや見とれてしまっていた…。

ではでは砲撃型で強力なレーザー砲台役として活躍できる上に、直殴りによる攻撃でしっかりダメージも稼げてしまう超優等生ポラリス:極星Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ノービレ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220305004013j:image


f:id:colt0624:20220305004210j:image

f:id:colt0624:20220305004213j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック対策必須
  • 制限雑魚(反射制限雑魚の方が多く出現するため、貫通タイプのキャラを多めに編成する)
  • パワーバトン(味方同士でバトンを受け渡せる。バトン所持のキャラは攻撃力アップし、敵にダメージが通るようになる)
  • 属性効果超アップ(木属性キャラで固める)
  • 一部の敵は一定回数触れるまでダメージ無効

その他適正メンバー

  • デッドラビッツJ(獣神化・改)
  • マルドゥーク(獣神化)
  • 竹中半兵衛(獣神化)
  • 神威α(獣神化)

一言。

こちらの極星さんの方は直近の新爆絶クエストである水属性【ノービレ】の適正キャラとして活躍できる性能を持っていますね。

道中はレーザーバリアを張られる事が無いため、極星さんの持つ超強力レーザーが遮られる事なく存分に威力を発揮できるため、雑魚処理に大いに貢献してくれます。

特に道中で出現するゾンビ雑魚は仲間を復活させてくる厄介な敵であり、バトンを所持した味方の友情コンボでのみ処理できる仕様なので、極星さんにバトンを持たせた状態での友情コンボ発動で一気に雑魚やボスもろとも消し飛ばしておきたいものですね。

 

未開の大地【拠点15】

未開の大地クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220305010111j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(特に対策の必要無し)
  • 敵の防御力ダウン(敵の攻撃ターン時のみ防御力ダウンするので、味方の反撃友情でのみダメージを与えられる)
  • ドクロ雑魚(ハート無しステージなので、最優先で倒してHWを発動させておく)
  • 天使(1ステージ目に出てくる天使を倒して金砂時計を出現させておく。取る事で味方全員のSSターンが満タンとなる)

その他適正メンバー

  • アナスタシア(獣神化/反抗者)
  • 包青天(獣神化)
  • カメハメハα(獣神化)
  • マルタα(獣神化)

一言。

このクエストは通常時のクエストとは一風変わったクエストとなっていて、味方が反撃モード状態で、その反撃モードが発動した友情コンボで敵にダメージが通る仕様となっているため、味方全員に反撃SSが付いているキャラで固めなければなりません。

極星さんの場合、最短12ターンで強力な反射レーザーELが反撃友情として発動できるので、しっかり金砂時計を取ってSSを発動させておけば、あとは勝手に敵が反撃友情を受けて自滅していくのでクエスト攻略がスムーズに進むようになっています。

味方にSSターンを短縮できるキャラがいればさらに早い段階で反撃SSを発動できるので尚良しですね。

 

まとめ

今回は激獣神祭の新限定キャラ木属性ポラリス《極星》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20220303234308j:image

やはりというか、当たり前というか、2形態目の《極星》Ver.の方も絵に描いたような超強力な砲撃型キャラで、こちらも《新星》Ver.共々おそらく近日中に降臨する予定の水属性轟絶【サマ】の適正キャラとして活躍することになるのではないかと思われます。

どちらが新轟絶で活躍できるのかな?いや、どちらも活躍できるのかもしれない…。

まぁ実際降臨してみないとなんとも言えないところですね。

できれば自分の手でポラリスさんを育てて新轟絶の初陣を飾りたいところなんですが…そう簡単にはゲットさせてはくれないでしょうねぇ…。

さて、今回の考察はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング