coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【激獣限定】木属性新限定キャラ【ポラリス】実装決定!!評価&適正クエストまとめ 【新星】編

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

激獣神祭新限定キャラ木属性【ポラリス】について考察してみる【新星】編

f:id:colt0624:20220303224748j:image

2022年3月3日付けモンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

今回の激獣神祭から新限定キャラ木属性ポラリスが登場します。

激獣神祭限定キャラは12月に実装された闇属性帰蝶以来になりますね。

帰蝶実装からもう2ヶ月以上経つんですね。

f:id:colt0624:20220303225239j:image

毎回何かしらの限定キャラが新たに登場しているので、サプライズ感は少ないですが、実は激獣神祭限定キャラとしては意外と間隔が空いていたという事実。

帰蝶さんもつい最近と思っていたんですが、去年末の実装だったんですね。

すっかり忘れてました。

今回のキャラもこれまでの激獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

今回はその2形態の中の1つ目。

f:id:colt0624:20220303225656j:image

ポラリス【新星】バージョンについて考察していこうと思います。

 

激獣神祭新限定キャラ木属性【ポラリス】登場!!

f:id:colt0624:20220303232506p:image
f:id:colt0624:20220303232511j:image

初実装日時・ガチャ開催期間

2022年3月5日(土)12:00〜3月8日(火)11:59

2022.03.03 【激・獣神祭 開催!】新限定キャラクター「ポラリス」が2通りの獣神化で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今年初の獣神祭限定キャラが登場するタイミングとなりました。

今年正月に登場した超獣神祭限定キャラである

f:id:colt0624:20220303233942j:image

水属性【ネオ】の強さとインパクトが大き過ぎてその後に続く限定キャラにかなり期待とプレッシャーがかかってしまっている状態。

そのプレッシャーを軽く跳ね除けてしまいそうなキャラがこの木属性ポラリスさんとなりそうです。

 

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

去年2021年の元旦より超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが

  • 光属性【オニャンコポン】
  • 水属性【アナスタシア】
  • 火属性【えびす】
  • 闇属性帰蝶

そして今回の木属性ポラリスに関しても

f:id:colt0624:20220303234308j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに…


f:id:colt0624:20220303234437j:image

f:id:colt0624:20220303234440j:image

《新星》『スピード型』

 


f:id:colt0624:20220303234528j:image

f:id:colt0624:20220303234525j:image

《極星》『砲撃型』となっているようです。

 

直近の限定キャラってどんなのだったっけ?

今回の考察の前に少しだけ今までの獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。

2021年〜22年3月までの限定キャラを挙げてみると…

激獣神祭限定のキャラとして

光属性【オニャンコポン】が2021年3月。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

水属性【アナスタシア】が2021年8月。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

火属性【えびす】が2021年の10月。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

闇属性帰蝶】が2021年12月

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

超獣神限定キャラはというと…

火属性【バサラ】が2021年5月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

木属性【カノン】が2021年9月末

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

水属性【ネオ】が2022年1月

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

激・超だけでなくここ2、3ヶ月は怒涛の限定キャラ実装ラッシュが続いている状態ですね。

若干ついていけてないところもありますが、なんだかんだでガチャを引いてしまうですよね。

ではおさらいも済んだところで...

早速ポラリス《新星》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

木属性 ポラリスのステータス確認【新星編】

孤独を癒す星海の「新星」ポラリス

激獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220304000421j:image
f:id:colt0624:20220304000418j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MS水属性キラー効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
  • 速必殺の力自強化&自身と触れた味方の減速率を一定期間緩和するSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 機動力高いスピード型で、反射タイプなので広範囲の敵に攻撃しやすく、超MS水属性キラーの効果で直殴りの火力も大幅にアップするので対象クエストでは強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に味方の強化や友情コンボ誘発などのサポート性能に長けている。友情コンボ自体の火力はほぼ無いに等しいので期待できない。
  • SSは自強化&自身と触れた味方の減速率を一定期間緩和するもの。ショット時の稼働範囲が広がるため、敵に対しても通常時よりもダメージ量を稼ぎやすくなる。
  • アンチギミックは地雷ブロック減速壁。組み合わせ的には汎用性は高くないが、高火力を引き出せるアタッカーとして今後の水属性の高難易度クエストで活躍できる。

一言。

今年初の激獣神祭限定キャラの登場となりました。

というか、もうアビリティが6つ付いてくるのが当たり前のようになってきてますね。

これまでの限定キャラ達が可哀想になるくらいモリモリてんこ盛り状態。

これならみんな必死で手に入れたくなるはずです。

今回の《新星》編の特徴としては水属性クエスト専用アタッカー&サポーターキャラであるという事ですかね。

特に超究極や超・爆絶、禁忌の獄など水属性の高難易度クエストでの活躍が大いに期待できる性能となっています。

反射タイプで超MSと水属性キラーを持つため、直殴りでしっかり大きくダメージを稼いでいく力強い典型的なアタッカーキャラといえます。

その分、友情コンボは攻撃よりも味方のサポートを重視した性能となっているため、ダメージ源としてはほぼ期待できない仕様となっていますね。


www.youtube.com

ポラリス:新星Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!


f:id:colt0624:20220304003222j:image

f:id:colt0624:20220304003220j:image

イラスト力入ってますね。カワイイ。

おっと、見とれている場合じゃなかった。

ではではスピード型で直殴りによる攻撃でしっかりダメージを稼いでいく典型的なアタッカーキャラであるポラリス:新星Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

真・浦島太郎【超究極】

超究極クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220304003640j:image


f:id:colt0624:20220304003652j:image

f:id:colt0624:20220304003655j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ドクロ雑魚(火力を出すためのビットンを呼び出すため優先して倒す)
  • センサー(呼び出されたビットンが発動する。2種類センサーのどちらにも触れつつ敵を攻撃する)
  • エレメントアタック木属性以外のキャラは大ダメージを受けるため、木属性キャラのみで編成する)
  • ボスと一部の敵は地雷所持時の攻撃でダメージアップ

その他適正メンバー

一言。

現環境においてポラリス《新星》さんの最適正クエストとなりそうなのはこの真・浦島のクエストになるでしょうか。

このクエストではまずは真っ先にドクロ雑魚を倒していかないといけないのですが、地雷所持の状態からでないと雑魚にダメージが通らない仕様となっています。

その点、初めから地雷を所持しているポラリスさんにとっては、その都度バリアを壊して地雷を取りに行く必要がなく、ショット時にそのまま直接ドクロ雑魚を狙えば良いので、余計な一手間が減ることになり、攻略がスムーズに進むようになりますね。

SSによって自身も味方も攻撃できる範囲や回数も広がるため、より多くダメージを稼げるのはありがたいですね。

 

禁忌の獄【二十七】

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220304005503j:image

f:id:colt0624:20220304005511j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 反射制限(撃種変化が可能なため、反射・貫通どちらのキャラを使用しても良い)
  • 仲間に触れると撃種変化
  • 敵に触れる度に攻撃力アップ

その他適正メンバー

  • ニーチェ(獣神化)
  • アルタイル(獣神化)
  • ユピテル(獣神化)
  • カノン(獣神化/覚醒天使)

一言。

こちらの禁忌の獄《二十七》でもポラリスさんは活躍ができそうですね。

反射制限雑魚が出てくるものの、味方に触れる事で撃種が変化するため、反射タイプのポラリス《新星》さんでも十分に活躍可能です。

元々がスピード型で機動力が高く、超アンチ減速壁とSSによる減速率軽減効果により、より多くの敵に触れやすく、その分パワーアップもしやすくなるので、高火力の直殴りアタッカーとしてキッチリ敵のHPを削っていく事ができますね。

まとめ

今回は激獣神祭の新限定キャラ木属性ポラリス《新星》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20220303234308j:image

今年一発目の激獣神祭限定キャラに相応しい性能と強さを見せつけてくれますね。

こんなの欲しいに決まってるじゃないですか!!

あからさまに強いアタッカーキャラなので、おそらく近日中に降臨する予定の水属性轟絶【サマ】の適正キャラとして活躍することになるのではないかと思われます。

…というか確実に活躍するでしょ!!

まぁそう簡単には僕の手元には届かないでしょうから、優しいフレンドさんのものを使わせてもらう事にします。

さて、今回の考察はここまで。

次回はもう一つの獣神化形態であるポラリス《極星》】編をお送りしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング