coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【使ってみた】過小評価され過ぎ!!火属性獣神化・改キャラ【ベートーヴェン】登場!!キャラ評価と轟絶【セレナーデ】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性獣神化・改キャラ【ベートーヴェン】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220302223100j:image

2月24日付けモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220302223156j:image

火属性ベートーヴェン

が獣神化・改にて登場しました。

久しぶりに名前を聞いたのと、イラストのイケメンぶりにかなりテンション上がっております。

カッコいい!!

というわけで早速、火属性獣神化・改【ベートーヴェンについてキャラ考察していきたいと思います。

 

やっぱり号令っていいよね。火属性獣神化・改【ベートーヴェン】登場!!


f:id:colt0624:20220302223100j:image

f:id:colt0624:20220302223645j:image
実装日

 2022年3月1日(火)12:00〜

一昔前に大活躍していたキャラが再び陽の目を見るようになるのは嬉しいですね。

僕のモンスト思い出話になりますが、その昔、ベートーヴェンさんが獣神化した際にちょうどクシナダ廻のクエストに苦戦していて、色々考えた挙句、ベートーヴェン3体積んでボス戦で1ステージずつ大号令SSをぶっ放して無理矢理ゲームを終わらせたという反則技を繰り出した事を思い出しました。

その印象が強すぎて『火の大号令強キャラ=ベトベン』という固定概念が生まれてしまうほどでした。

今回は獣神化・改にアップグレードするにあたって…

f:id:colt0624:20220302151128j:image

クリスマスVer.も併せてイラストが変更されております。

こちらはクリスマスの夜らしく穏やかな表情で良きですね。

ではではベトベンさんのアビリティを確認してまいりましょう。

 

怒れる英雄となりし大楽聖 ベートーヴェン

火属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220302151156j:image
f:id:colt0624:20220302151152j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADWGBキラーで上がった攻撃力をさらに底上げする

特筆すべき点

  • 反射タイプの超バランス型でベース超AGB超ADW持ちであるため、汎用性と機動力が高く、超ADWとコネクト発動でGBキラーも付与されるので直殴りによる攻撃力もかなり高い。
  • 友情コンボは超強爆破拡散弾エナジーソード。メインは雑魚処理用としては十分火力を出すので便利だが、サブは元々火力が出しにくい上に自身の属性とは真逆で不利属性の水属性となっているので、ほぼ使い物にならない。
  • SSは大号令。発動ターン数は長いものの、ボス戦で使う事でほぼ確実にボスのHPを1ゲージ分削り取れるので優秀なフィニッシャーとして使える。
  • アンチギミックはダメージウォール重力バリアに対応。汎用性はかなり高いため、通常の究極降臨から轟絶クラスの高難易度クエストまで幅広く連れていくことができる。
一言。

ベトベンさんが獣神化・改にアップグレードされて数日経ちましたが、評判はあまりよろしくはないようですね。

それもこれもサブ友情のエナジーソードがよりにもよってベトベンさんの属性とは真逆の水属性になっているというその1点によるものだと思われます。

この改悪点がベトベンの良いところまでを全て飲み込んでしまっています。

このエナジーソードの属性が「」である』という点だけ除けば、実はかなりの良獣神化・改ではあるのです。

確かに主にベトベンさんの主戦場となる木属性クエストにおいて不利属性である水属性のエナジーソードはなかなかに足を引っ張るものとはなりますが、この副友情コンボ以外の点については…

  • 超ADWと超AGBがベースで付いているのでゲージミスなく高火力・高機動力が確保できる
  • 大号令SSなので味方に触れる事なく全員動かせるのでボスや雑魚に大ダメージを与えられる
  • コネクト発動で重力バリアキラーも付与されるので重力クエストではさらに火力が上乗せされる

これだけの優れた能力を付与されているので、巷の噂だけでスルーしてしまうのは誠にもったいないですね。


www.youtube.com

火属性獣神化・改【ベートーヴェン】を木属性轟絶【セレナーデ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220302232144j:image

今回ベトベンさんと戦ってもらったのは

木轟絶【セレナーデ】

になります。

轟絶系のクエストってイメージ的にほとんどコラボキャラや限定キャラが適正上位を独占している感じなので、獣神化・改によってベトベンさんのような恒常キャラでも轟絶クエストで限定キャラ達と引けを取らない活躍を見せてくれるのは嬉しい限りです。

という事で早速轟絶クエストでベトベンさんを使ってみましたよ。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ベートーヴェン VS セレナーデ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220302150900j:image


f:id:colt0624:20220302150910j:image

f:id:colt0624:20220302150923j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 反撃雑魚(覇者の塔37階と同じくホミ吸→スプリッツァーの順に攻撃して敵の防御力をダウンさせておく)
  • 属性効果超絶アップ火属性のキャラで固める)
  • 全敵弱点無し

その他適正メンバー

  • ラプラス(神化)
  • ジン(獣神化)
  • アレキサンドライト(獣神化)
  • アポロ(獣神化・改)

 

f:id:colt0624:20220302233255j:image

今回の【セレナーデ】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。

ワートリコラボに集中していたので、実装から丸一日遅れてからの使用になりましたが、ここからベトベンさんの強さを体感してみたいと思います。

ではではクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220302233639j:image

f:id:colt0624:20220302233637j:image

f:id:colt0624:20220302233700j:image

f:id:colt0624:20220302233703j:image

このセレナーデクエストですが、実装されてからというもの適正キャラがほとんどいなかったため、チャレンジもせずずっと放置状態でした。

ようやく最近になって適正キャラが入手できてクリアはできたものの、そこで満足して再び放置しておりました。

特に訓練場なんて今回のベトベンさんを使ってみようと思うまで全く手付かずの状態でした。

こんな状態で果たして上手くベトベンさんを使いこなす事ができるのかどうか不安ではありました…。

結果…

不安どころかかなりクエスト攻略が安定してる!!

このセレナーデクエストでは全ステージを通して敵が重力バリアを纏っている状態なので、ベトベンさんがコネクトスキルで持つ重力バリアキラーが見事に刺さってくれました。

本来ならドクロ雑魚による反撃の効果を考えて、敵の防御力を下げた状態にしてからひたすら殴るという少々面倒な作業が待っていたはずなんですが…。

超ADWとGBキラーを持つベトベンさんの前では取るに足らない小さな事でした。

あまりギミック発動は深く考えず、とにかくひたすら雑魚とボスを殴りまくる。

ただそれだけで敵の強攻撃も未然に防げるし、ダメージも大きく稼いでくれるので、轟絶クエストが超絶並みの難易度に感じてしまうくらい楽にクエストを進める事ができました。

さぁ後はベトベンさんの大号令SSをぶっ放すだけですね。

しっかりボス最終ステージに間に合うようにSSターンも貯めました。配置もバッチリ決まったので後はお祈りしながら発動させるだけです。

いざ!!発動!!

SS使ってみた。

いや、ビックリです!!

少し前の実装クエストとはいえ『轟絶』ですよ!?

轟絶クエストのラストゲージを丸々一本消し飛ばしてしまうなんて!!

とてつもない破壊力です。

もちろんラプラスやアレキサンドライトなど強キャラがいたからというのもありますが、画面下で思いっきりセレナーデを連撃しているベトベンさんがかなり輝いて見えましたよ。

というわけで…

f:id:colt0624:20220302235440j:image

今回も無事一発クリアできました。

まとめ

火属性獣神化・改【ベートーヴェン】についてまとめ。

今回は火属性獣神化・改ベートーヴェンについて考察してきました。

獣神化・改になって一昔前に一世を風靡した強キャラ達がみな評価が下がったという声がよく聞かれるのですが、僕にしてみれば、ただ1、2点の及第点があるだけなのに、その部分を大きく悪い方へ解釈しているだけでキャラ全体の評価自体はそんなに酷くはないんじゃないかなと思うんですよね。

どうしても過去がとんでもなく強いキャラ過ぎたので、今回の獣神化・改にも過剰過ぎるくらいに期待を膨らませてしまうからなんだと思います。

今回のベトベンさんの大活躍を見てそんな事を考えておりました。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング