coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】新コラボ【呪術廻戦】開催中!!闇属性超究極キャラ【東堂葵】運極達成!!マイブラザーの実力は!?キャラ評価とわくわくの実の考察&爆絶【エルドラド】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性キャラ【東堂葵】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210510231645j:image

今日も変わらず【呪術廻戦】コラボ関連について書いていきます。
...若干、飽きてきているかもしれませんが、どのみち今週までの話題なので、もう少しお付き合いください。

さて、今回の記事の目玉でもある

f:id:colt0624:20210508101017j:image

闇属性超究極【東堂 葵】ですが....

f:id:colt0624:20210510231943j:image

なんとかメイン・サブ共に運極を達成できました😆👍

僕にしてはかなり集中して珍しく短期間で運極を達成することができました。

あとは特級呪術師限定ミッションで再度この超究極に望まなければなりませんが...さすがにちょっと休憩させてください。

まずは他のミッションをこなしてから最後まで残しておこうと思います。

さてさて、話を本題に移しまして、

せっかくなので、今回は....

闇属性超究極キャラ【東堂葵(とうどう あおい)】

について考察していきたいと思います。

一応、考察に入る前にこれまでに【呪術廻戦】コラボキャラ達を考察した記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌

火属性獣神化【虎杖悠二(いたどり ゆうじ)】

f:id:colt0624:20210503234553j:image

www.colt0624games.me

光属性獣神化【七海建人(ななみ けんと)

f:id:colt0624:20210503235306j:image

www.colt0624games.me

闇属性獣神化【五条悟(ごじょう さとる)】
f:id:colt0624:20210503235413j:image

www.colt0624games.me

水属性星4-5キャラ【伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)】

f:id:colt0624:20210508094447j:image

www.colt0624games.me

木属性星4-5キャラ【釘崎野薔薇(くぎさき のばら)】 

f:id:colt0624:20210508094416j:image

www.colt0624games.me

光属性キャラ【禪院真希(ぜんいん まき)】

f:id:colt0624:20210508094516j:image

www.colt0624games.me

木属性キャラ【狗巻棘(いぬまき とげ)】

f:id:colt0624:20210508100621j:image

www.colt0624games.me

水属性キャラ【パンダ】

f:id:colt0624:20210510232629j:image

www.colt0624games.me

 

 

本気でいくぞ!!マイブラザー!!闇属性キャラ【東堂葵】登場!!

f:id:colt0624:20210510233122j:image

やっぱり東堂先輩は個性の塊ですよね。隠してても隠しきれずにはみ出ちゃう。

戦う相手には必ず女性の好みを聞くという若干キモい部分がありますが、そんな周りの感情など一切気にしない、己の信念のみを貫き通す姿は同じ男として憧れます(なりたいとは思わないけど)。

そして何よりアニメでもモンストでも強い!!
その強さを確かめるべく、東堂先輩のアビリティを確認してみましょう。

不義遊戯の使い手 東堂葵

闇属性超究極キャラ 東堂葵のアビリティ確認。

コラボ限定超究極キャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210510235039j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(攻撃力が高めなパワー型で、超MSでさらに高くなる直殴りの攻撃力を底上げする
  • 速必殺の力(自強化&一番遠くにいる味方と入れ替わるSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのパワー型で、元々の攻撃力も高め。その上、降臨キャラでは希少な超MS持ちであるため、さらに攻撃力が上がった状態で弱点特攻ができる。
  • 友情コンボは超強乱気弾。一発ごとの威力は高めだが、ランダム性も高過ぎて、どこへ飛んでいくのか予測不能。安定したダメージ源とはなりにくい。
  • SSは自強化&一番遠くにいる仲間と入れ替わるというもの。アニメの設定を忠実に再現しているが、なかなか使いづらい。なれるまでに時間が必要となる。
  • アンチギミックは地雷重力バリア。汎用性はそこそこあるので、一昔前の高難度クエストであれば適正クラスで連れて行くことができる。

一言。

今回の【呪術廻戦】コラボで確実に作っておくべき降臨キャラは呪力消費クエストで運極にできるパンダ先輩とこちらの東堂先輩の御二方になりますね。

パンダ先輩は確実に【レクイエム】で使い道があるし、東堂先輩は汎用性に優れ、直殴りがかなり強力なアタッカーキャラとして様々なクエストで活躍できる性能を有しています。

元々パワー型で攻撃力高めなのに、降臨キャラでは非常に珍しい『超』マインスイーパー持ちで、しかも底力も付いているので、ピンチの時ほど東堂先輩の真の実力が発揮されます。

友情コンボに関しては超強乱気弾ということで、安定したダメージは稼ぎにくいですが、それはもうご愛嬌ということで、目を瞑りましょう。

闇属性超究極キャラ【東堂葵】を爆絶【エルドラド】で使ってみた。


f:id:colt0624:20210511001732p:image

f:id:colt0624:20210511001727p:image

SNSをチェックしていると、【呪術廻戦】を知らない方がこの右のイラストを見て、高田ちゃんのことを【東堂葵ちゃん】だと勘違いしてしまうらしく、後で調べてようやく意味が分かるという流れが出来上がっているみたいですね。

確かに初見では『後ろの女の子誰?』ってなっちゃいますよね。

...ちょっと脱線しました。
やはり東堂先輩の最大の特徴はSSですよね。

自強化&一番遠くにいる味方と入れ替わるというもの。アニメの設定を忠実に再現していてかなり面白いものになっていますよね。

ただ、いかんせん、使いにくい。

味方が遠くにいて絶好の場面ってなかなか少ないし、このSSのためにわざわざ味方をダメージの稼げる絶好の場所に配置する手間が非常に面倒です。

この不義遊戯SSを使う場面としては、東堂先輩から一番遠くにいる味方がボスの弱点付近に配置されているのがベストです。
SSを発動させる際に真横または真縦に弾けば、入れ替わった瞬間、弱点のループヒットが可能となり、ボスに対して大きくダメージを稼ぐことができるかもしれません。

でも、なかなかこんな場面作り出す事って難しいですよね。

もう少し面白いSSの使い方がないか探ってみなければ...。

ではではこの辺で男気あふれる変態キャラ【東堂葵】先輩をクエストで使ってみようと思います。

今回東堂先輩と戦ってもらったのは

光爆絶【エルドラド】

になります。

今のところ東堂先輩の最適クエストはこのクエストになりそうですよね。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみます。

東堂葵 VS エルドラド【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210511005409j:image


f:id:colt0624:20210511005425j:image

f:id:colt0624:20210511005429j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ワープ(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通キャラを編成する)
  • 全敵弱点無し(弱点キラー以外のキラーでダメージを稼ぐ)

その他適正メンバー

一言。

爆絶エルドラドなんですが、いつやっても楽だと感じたことがありません。

未だにムゾルグじいちゃんや式部ちゃんなど、進化や神化のキャラが上位適正を占めている状態。

もう攻略され尽くしているとはいえ、もう少しクエストが壊れてもいいんじゃないかと思うのですが....。

とりあえずいってみますか。

f:id:colt0624:20210511010450j:image

今回の【エルドラド】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。

比較的新しい獣神化キャラを中心に編成してみました。

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210511010750j:image

f:id:colt0624:20210511010743j:image

f:id:colt0624:20210511010747j:image

f:id:colt0624:20210511010807j:image

f:id:colt0624:20210511010810j:image

今回も序盤は一括りにまとめさせていただきます。

このパワーアップウォール。ホント苦手。
どうしても途中で敵に触れてしまってパワーが元に戻ってしまい、雑魚敵が削りきれないという結果に陥ります。

東堂先輩の場合、呪術の書で実を付けられるようにして、加撃系の実を厳選しておけば、パワーアップウォールに一触れするだけでも雑魚敵をワンパンできるかもしれませんね。
今後の事を考えて今から少しずつ神殿を周回してもいいかもしれません。

おっと、クエストの話に戻しまして....

東堂先輩はパワー型なので、足が遅いのかなって思っていましたが、やはりラックスキルで発動するダッシュMのおかげでかなり動きやすくなっています。

『超』MSの恩恵も大きく、パワーアップウォールに三触れできなくても十分に火力が出せるため、制限雑魚の処理には持ってこいのアビリティと言えますね。

ステージ6〜8


f:id:colt0624:20210511011807j:image

f:id:colt0624:20210511011810j:image

f:id:colt0624:20210511011804j:image

さすがに慣れたクエストなので、すんなりボス戦へ突入です。

とりあえずパワーアップウォールに触れつつ、しっかり制限雑魚の処理から行います。

たまに気を抜くと処理し忘れて即死攻撃を喰らってしまうことが多々あるので、気を引き締めてプレイします。

ボス戦最終ステージの初手がちょうど東堂先輩だったので、早速不義遊戯SSを使ってみることにしました。

東堂葵のSS使ってみた。

うん。確かにこのSS使いこなせたらすごく面白くなりそうなんですが...。

あまり実戦には向いていないSSなのかもしれません。

でも東堂先輩は直殴りが非常に強力なので、特にSSに頼らなくても火力が出せるので、SS発動に関しては放置していても良いかもしれません。

まとめ

闇属性超究極キャラ【東堂葵】についてまとめ。

今回は闇属性超究極キャラ【東堂葵】について考察してきました。

やはり東堂先輩は超究極キャラだけあって直殴り特化のアタッカーとしてなかなか優秀なアビリティを持っています。

汎用性も高いので、これからの新降臨クエストでの周回用としても今後追加されるであろう高難易度クエストでも活躍が大いに期待できそうですね。

少し難点なのはSSが慣れるまで使いにくいのと、友情コンボがランダム性が強過ぎて火力にムラができてしまうことぐらいでしょうか?


www.youtube.com

僕は呪術の書を東堂先輩に付けても良いかなぁと考えています。

f:id:colt0624:20210511014146j:image

とりあえず一冊はゲットできたので、時間切れになる前にサクッと付けておきたいと思います。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング